沖縄モズク 簡単クッキング セミナー 兼子 大輔シェフ | にゃおらの毎日がおいしい!!

にゃおらの毎日がおいしい!!

にゃおらのお料理日記です♪

先日、10月31日(土)
レシピブログイベント
『沖縄モズク 簡単クッキング セミナー
~手軽でヘルシーなモズク料理をもっと身近に~』
に行ってきました。

会場は、西武池袋本店キッチンスタジオです。

沖縄県農林水産部水産課委託事業
「力強いモズク産業確立のための
      プロモーション事業」
による、セミナーです。
49

全国の養殖モズク生産量の
99.5%は、沖縄県で、
年間19,300t生産されています。
沖縄県の中でも
うるま市で
45%生産されています。

【モズクの養殖の流れ】

天然採苗(8月~11月)
 ↓
種付(11月~2月)
 ↓
本張(1月中旬~5月)
 ↓
収穫(4月~6月)
 ↓
検量
 ↓
選別
 ↓
梱包
 ↓
出荷
48
収穫の様子(ホースで吸い込んでいます)

モズクの収穫後は、
冷凍室で保存され、
年中出荷できるようになっています。
※家でも冷凍保存が可能です。

【モズクの種類】
・太もずく
・糸もずく

【モズクの効能】
フコイダン含有量が高く、
食物繊維が豊富。
血中コレステロールを低下させる効果がある。


本日の料理実演の講師は
東京南青山の人気フレンチ
「L'AS(ラス)」オーナーシェフ
兼子 大輔氏
50
磯の香り豊かで栄養豊富、
ヘルシーなモズクを使った
美味しいお料理を教えていただきました。
59

本日のレシピ
★モズクのドレッシング★
57

★モズクラー油★
55

★モズクの佃煮★
58

★モズククッキー★
56

試食もいただきました。
モズクを使った
和洋中のたれ・ドレッシングで、
どれも美味しいです。
お料理のアレンジに使えるのが嬉しいです。

モズクの食感が楽しく、
特に、佃煮はなめ茸のような食感で
海苔の佃煮のような味。
ご飯が進みます。

クッキーも美味しいです。
クッキーのモズクの模様がお洒落ですね。


お料理がとても参考になりました。


兼子 大輔シェフ、
沖縄県農林水産部の皆様
レシピブログ様
ありがとうございました。