中泊・武者泊釣行09年12月8日~9日(1日目) | ブルーアイの三日坊主になるかもよ!

ブルーアイの三日坊主になるかもよ!

釣行記・ファジアーノ岡山応援記・プランター栽培記・日々のできごとを紹介できれば…
でも、三日坊主になるかも(*^_^*)

無事に帰ってきました~くるま。Rダッシュ

結果は…叫び



1日目 中泊 まがはま渡船


平日というのに早朝からお客さんで

渡船乗り場はおおにぎわいです。

20人はいたんじゃないでしょうかはてなマーク


私たちを含めた熱いお客さんを乗せ

渡船が港を6時30分に出港~


港を出ると全速力で目指す磯場へ向かいます。

中泊の渡礁システムは

早く磯着けした船がその磯をとれるというシステム

1級磯では取り合いになるので、

上がりたい磯が船同士でかぶればジャンケンになります。

ブルーアイの三日坊主になるかもよ!

船の中の順番はよくわかりません。

いちよう、人数優先はてなマーク

船の前に前に出ていたら早く良い磯に降りれるはてなマーク


別の船同士がコケの西のあたりでジャンケン

その間に船は最初にノコギリへ船着け(ジャンケンなし)

数人が降り、

次にインキョ、源氏と船を着けていき、釣り人が

どんどん降りて行きます。

ブルーアイの三日坊主になるかもよ!

ノコギリ

私たち2人は…

どこに下ろされるの~


船がコケに向かっています。

コケの東が空いていました。

ブルーアイの三日坊主になるかもよ!

コケの東


『降りま~す』と釣友

ポーターさんから『裏の水道で50オーバー釣れとるで~』

の情報

コケは1級磯で巨大尾長も出ている磯なのです。

早速仕掛けの準備、わくわくです。ドキドキです。

準備をし磯を見て回ります。

コケの2階方向に潮が流れているようです。



私は船着き、釣友は水道側へ入ります。
早速、撒き餌を投入して海の状況を確認

餌取りの姿がちらほら見えるだけでグレの姿は見えません…

しかたなく、仕掛けを投入~

思った以上に潮が速く流れます。釣りにくい…

数投しましたが、まったく餌もとられません(涙)

ブルーアイの三日坊主になるかもよ!
コケの東船着きからインキョ・源氏方向


裏で釣っていた釣友がキツ(イスズミ)の50㎝をもって現れました。

『裏は凄いことに…』と釣友

ここで、釣友の偵察に、

目にしたものは…

撒き餌を撒くとキツ(イスズミ)にまじってグレが乱舞しています。

それも巨大


船着きにもどり釣りをするも、潮はどんどん速くなり

磯際を巻くように流れ釣りになりませーんショック!

ブルーアイの三日坊主になるかもよ!

コケの船着き


私も船着きをあきらめ、水道側で釣りをすることに…

餌取りと一緒にグレも乱舞していますが

喰わせきれません…

尾長釣りは難しい~(汗)

キツさえ喰わせられないのです。

釣り場が高く、風もまともに当ってきて道糸がとられ

仕掛けが落ち着きません。

仕掛けをあれこれ調整して臨みますが

やっぱり、当らないのです(涙)


休憩をとり、潮がわりを待ちます。

そして、再度船着きへ


状況は…

かわりません

グレの姿は見えません

それでも、グレが当たることを信じ仕掛けを入れ続けますが

なぁ~にも喰ってくれない…


結局、1日目を丸ボウズで終了となりました。


釣友が水道側で55センチクラスの尾長を掛け

10分ぐらいのやりとりをして尾長を浮かせ

タモ入れ寸前で痛恨のバラシ…


2日目につづく…