出産レポ⑥雑誌には書いてない、出産後の痛み | ごろごろ☆円錐切除経験者の妊娠出産育児日記

ごろごろ☆円錐切除経験者の妊娠出産育児日記

結婚・退職後、そろそろ妊活しよ~!っと思った矢先、子宮頸がん検診でⅢa要精密検査の通知が…
同じような通知を受けて悩んでる方の勇気になればと思い書きました。その後妊娠→2016年4月無事出産しました☆今はたまに育児日記として書いてます☆

さて
出産レポは相当間が空いてしまいましたが
私も息子も元気ですウシシ音譜
息子は生後3ヶ月半でおそらく7キロ越えのビッグベビーに成長しましたグッド!
誰に会っても『おっきっ!!』と言われます
ま、男の子やし大きくてもよかよかドキドキドキドキドキドキ
やっと落ち着く時間もできてきたので少しずつですがブログ書いていこうかな〜と思ってます
また宜しくお願い致しますウシシ


今日は出産後の痛みについてです
お股とか便とかの内容が記載されてますので、苦手な方やお食事中の方はお戻りくださ〜いDASH!






お恥ずかしい事に、私は昔から痛みに弱くてですね…ショック
健康診断の採血も怖くて、刺してるところを見られませんDASH!
円錐切除の手術だって、恐怖で手術直前に本気で逃げ出したくなったぐらいですDASH!
なので、妊娠が判明した時から既に出産が怖くて怖くて仕方なかったのですアセアセ
そう、出産=分娩としか考えていなかった
分娩さえ終わればもう痛いのは終了だと思ってて、会陰切開後こんなにもお股が痛いとは全く想像していなかった
ほんと、これ、もっと妊婦雑誌とかにちゃんと書いといてほしいDASH!
いや、ちゃんと書いてあるんだろけど、もっと場所とってでっかく書いといてほしいDASH!

私は分娩が短時間だったから大きく切開したのかもしれませんが、分娩よりもお股が痛くて痛くて仕方なかったです
分娩は1時間半程の痛みで終わったけど、お股の痛みは1週間程エンドレス…
まるで拷問チーン
出産した夜〜朝はもちろん、その日中も、その夜〜朝も痛くて痛くて一睡もできなかったショック
痛み止めの錠剤をもらったけど、母乳のためか少ししかもらえず、効いてるのかさっぱりわからない効果
円座を使ったけどどの位置に置いても痛いあせる
寝てても座っててもジンジンお股が痛いあせる
座るとお尻だけに力がかかって痛いので、授乳中ももう片方の手で体を支えて少しでも力を分散
トイレまで歩く時は手すり必須で牛歩のよう(分娩台に乗る時の方がスタスタ歩いてたわ)
入院中はとりあえずず〜っとお股が痛かった
2.3日でとりあえずジンジンするような痛みは引いたけど、動くとまだまだ痛いから授乳もご飯も立ったまま済ませたいぐらいだった
これから出産の皆様は是非覚えといてほしいです
出産は分娩の痛みだけじゃないって事を…



そしてもう一つの痛み…

便秘ゲッソリ

まぁこれは滅多にないことだと思いますが

私は元々便秘体質で、便秘じゃない時がないくらいの人なんですが、妊娠中特にお腹が大きくなってきてからは薬をもらって便秘を解消するように心がけてました
切迫で入院した32wからは看護師さんに便が出たかを毎日聞かれるので、朝昼晩2錠ずつ、毎日MAXの6錠も飲んで便秘を解消してました
正産期に入った頃には更に貧血が判明し、鉄剤を飲みながら便秘薬…それでも便が出ないので液体の便秘薬(かなり強力)も併用しました

出産後、鉄剤と便秘薬を飲み続けるように言われたので飲んでいたのですが、何故か便が出ない
いや、むしろお股が痛くて仕方ないのに便なんて出すのは恐ろしすぎる
怖い気持ちの方が勝っていたのかもしれません
でも便秘薬を飲んでいるのにそんなに長い間出ないわけもなく、でも数日出なかったので便がカチカチのコチンコチンに…

出産数日後の昼間、明らかに硬い便の感覚があり、面会に来てくれていた母に息子を預けてトイレに行きました(もちろんトイレへも牛歩で)
恐る恐るお股に力を入れてみる滝汗
いやいや…これ以上力入れたらお股縫ったとこ裂けるんちゃうか⁉︎
あかんあかんっ!!これ以上あかんやろ〜っ!!滝汗
でも次々と襲い来る便意
冷や汗で背中ぐっしょりあせるあせるあせる
個室で20〜30分格闘して、やっとちょっとだけ出して、部屋に戻ったら母にめっちゃ笑われました

で、その残りの便がその日の夜に襲いかかってきたわけです
しかも授乳直前に
襲いくる強烈な便意滝汗
出したいけど出すのも怖い
でもいい加減出さないとまずい
そして乳を欲して泣きまくる我が子滝汗滝汗
便意で座る事なんて到底出来ない私

どうしたかというと…
中腰みたいな姿勢で授乳(笑)
便意をこらえながら授乳
もうね、笑えないぐらい必死っ!!
傍目から見たらめっちゃ笑えるだろうけど

やっとの事で中腰授乳を終え、必死の形相で我が子を看護師さんにお願いし、必死の形相でトイレへ駆け込みました(でも牛歩)滝汗あせる

そして個室に籠もること20分…あせるあせるあせる
またもやお股の恐怖との戦い、やっと出せた… 
正直まだ完全にではなかったけど、だいぶ頑張った…
もうやばいくらいの疲労感…
正直、私の場合、分娩よりも辛かった…チーン
あんまりにもぐったり私の表情を見て、看護師さんがもう少し預かるよって言ってくれたので、迷わず甘える事に(笑)
めちゃくちゃ恥ずかしかったけど、もはやそんな事言ってられないぐらい辛かった…チーンチーンチーン

…ね?
こんな事雑誌に書いてないでしょ?
書きにくいんだろけど…
まじで出産後のお股の痛み、なめちゃいけません