志木市 敷島神社の田子山富士塚 | 毎日小さな幸せ発見

毎日小さな幸せ発見

4人の親の介護も始まり、神社巡りにも行かれず…ですが自分の時間を作って楽しいこと見つけたいと思います。毒も吐きますがよろしくお願いします。

埼玉県志木市 敷島神社境内 田子山富士塚

今年の山開きの日から友引・大安の日に富士塚に入山できるようになりました。

友達と10 月21日に参拝しました。

富士塚としての6要件というのがあるのを知りました。
1 「山頂に祠」があること
2 「烏帽子岩」があること
3 「小御嶽神社」があること
4 「黒ボク(富士山の溶岩)」があること
5 「御胎内(地下洞穴)」があるとこ
6 「霊峰富士を遥拝」できるとこ

田子山富士は全て満たしています❗👏




田子山富士塚

大きさ   高さ 約9㍍(標高23.4㍍)
麓の円周  約125㍍
敷地面積  990㎡

田子山富士保存会の方が説明しながら案内をしてくれます。
足元は歩きやすいスニーカーでねウインク


まずは狛犬がお迎え
上に見えるのが山頂です


浅間下社


普段は閉まっている祠の扉の中が見られます

ご神体は14世紀に作られた富士信仰の板碑です。両脇には「木花開耶姫」「食行身禄」の彫刻。

猿の親子


途中の石碑 倒れそうですがびっくり

塚のあちらこちらに黒ボク(溶岩)があります

烏帽子岩




山頂

山頂の祠 


山頂から 冬の晴天の日にはこの先に富士山を遥拝できます



御胎内 
中を見られるようになる計画だそうです



「ラブラブツリー」と名付けられた木💓


お土産店舗もありました。入山日のみ開店しています。




御朱印は富士見市の水宮神社にて頂けます。



説明を聞きながら1時間近くかけて回りました。
とても見ごたえのある富士塚です。

東武東上線志木駅よりバスで約4分。「富士道」下車徒歩5分です。