上尾市 八枝神社 | 毎日小さな幸せ発見

毎日小さな幸せ発見

4人の親の介護も始まり、神社巡りにも行かれず…ですが自分の時間を作って楽しいこと見つけたいと思います。毒も吐きますがよろしくお願いします。

埼玉県上尾市 八枝(やえだ)神社

橘神社から徒歩5分

御祭神 
素戔鳴尊(すさのおのみこと)
狛狗大神(はっくだいじん)
    


江戸時代まで「牛頭天王(ごずてんのう)社」として祀られていました。
明治初期、京都の「八坂神社」の御祭神と同じ牛頭天王をお祀りしていることから八坂の枝社として「八枝神社」と改称。(由緒書きより)



境内は樹齢400~500年のケヤキ・エノキ群



拝殿


狛犬 昭和十三年



子狛の尾と親の手がキラキラ 愛しいLOVE




扁額


拝殿内

狛狗がいくつあるかな






拝殿に飾ってあったこれは? どこか他でも見たようなはてな5!


毎年七月の夏祭りには水と泥(土)と人が一体となる奇祭どろいんきょ祭が行われます。

先に立ち寄った「橘神社」から移された本殿を撮り忘れてましたガーン



御朱印をお願いしようと社務所のチャイムを押すと、どうやら裏のお自宅と繋がっているようで奥様らしき方の声で「今行きます」とお返事が。

待っているとやって来たのは小学高学年と思われる男の子❗

「御朱印ですね。今日は書き置きになりますがよろしいですか?」と慣れた対応爆笑
そしておもむろに筆ペンを持ち日付を入れてくれましたにこ



将来の神主さんですかねおねがい 
ありがとうございましたキラキラ