熊谷市 赤城久伊豆神社 | 毎日小さな幸せ発見

毎日小さな幸せ発見

4人の親の介護も始まり、神社巡りにも行かれず…ですが自分の時間を作って楽しいこと見つけたいと思います。毒も吐きますがよろしくお願いします。

埼玉県熊谷市 赤城久伊豆神社
アクセス 秩父鉄道 石原駅徒歩10分



群馬県赤城神社より分祀され、後に久伊豆神社を合祀したことから赤城久伊豆神社と呼ばれるようになったそうです。
(山の神の赤城神社と水の神の久伊豆神社を合祀)

鳥居の狛犬 昭和20年




拝殿は修理中



拝殿前の狛犬

本殿

本殿は忍城(現在の行田市)に相対する形で、二社横並び(二間社流造り)


富士塚もありました



登れます


もう一ヶ所の北の鳥居



群馬県の赤城山に向かって立っているそうです。

こちらにはちょっと変わった狛犬?が居ましたびっくり



大きくて金色の目 1973年台湾製




社務所の前がちょっとした庭園

つつじと本殿が素敵です

社務所に御用の方は…と電話番号が記載されてありますがお留守だったようで御朱印は頂けませんでした。

車で次に向かいますウインク