旅の様子・・・ 4日目

テーマ:

ちはっ。MOOだよ。


雪がガンガン融けてますね~

皆さんの町ではどんな様子ですか??


では旅の続きです飛行機



1月23日フィレンツェの朝。。。


↓ ホテルの窓から外を眺めると、今日もお天気GOODです。

MOO日記-20110123ホテルの部屋からの眺め

↓ 朝食~。クロワッサン美味い(笑)
MOO日記-20110123朝食
↓ 街へ出発。バレンタイン用のディスプレーがあちこちに。
MOO日記-20110123バレンタイン用ウィンドウディスプレー
↓ イタリアの伝統的クッキー。二度焼きしてあるので超カチカチ。
MOO日記-20110123ショーウィンドウのクッキー
↓ なんでも石でできています。
MOO日記-20110123フィレンツェの町2
↓ 朝早いので観光客は少なめ。
MOO日記-20110123フィレンツェの町1
↓ 色合いが独特です。
MOO日記-20110123フィレンツェの町3
↓ 扉の彫刻は歴史の物語になっています。
MOO日記-20110123扉の彫刻

フィレンツェの街はわりとコンパクトな感じで観光するには便利かもしれません。


続きはまた明日・・・

AD

旅の様子・・・ 3日目まぁ~~~だつづき

テーマ:

ちはっ。ムーだよ。

雪もだんだんと降る量より融ける量が多くなってきたように感じますね!

春が近づく今日この頃黄色い花黄色い花黄色い花


さて旅の続きです飛行機



1月22日フィレンツェに到着です。。。


話に花が咲いてるとあっという間にフィレンツェに到着~。


↓ 外はもう真っ暗。でも都会?だからか人が多いです。
MOO日記-20110122フィレンツェ駅前の様子

夕飯のレストランに到着。

今日はいっぱい歩いたのでお腹すきました(笑)

メニューは何かな~??


↓ ワイン。モッチィは白しか飲みません。僕はガス無しのミネラルウォーターを注文。
MOO日記-20110122夕食ワイン
↓ ラザニア~。これ美味かったです。
MOO日記-20110122夕食ラザニア

※ メインのお肉料理の写真撮り忘れました(謝)


↓ デザートのプリン。ちょっと硬め(笑)日中、散々ジェラートを食べてるので絶対出てきません(笑)
MOO日記-20110122夕食デザート

食事の後、街なかを散策。


こっちの人達は夕食がとても遅い時間に食べ始め、ゆっくりおしゃべりしながらの食事なので

おそくまでレストランは営業しています。


外食も頻繁にするのが当たり前だそうです。

なので夜の街には人があふれています。


↓ ちょくちょく街角で見かけるマリア様の絵。
MOO日記-20110122街中のマリア様
↓ おもちゃ屋さん発見!!モッチィはファーマー系のミニチュアに目がありません(笑)
MOO日記-20110122模型店

このおもちゃ屋さんにしばら~~~く居た御主人様はいくつか購入。

日本と違って結構当たり前のようにファーマーズトイが沢山並んでいてマニアのモッチィにとっては

キュンキュンしまくりのイタリアです(笑)


↓ ホテルに到着。ミラノよりも高級そう?です。
MOO日記-20110122ホテルロビー
↓ 部屋には天使の絵が飾られていました。素敵です。
MOO日記-20110122ホテルの部屋の絵2
↓ これはかわいい。
MOO日記-20110122ホテルの部屋の絵

ということで22日は無事終了!


おやすみなさい・・・Zzzz・・・Zzzz・・・


続きはまた明日!


AD

旅の様子・・・ 3日目まぁ~~だつづき

テーマ:

こんちはっ!MOOで~す!

皆さん今日も牛乳飲んでますかーっ!?


それでは旅の続きです飛行機



1月22日pm4:00頃。。。


今日の研修が終わり、次の街へ移動です。

ホテルに戻り、荷物をゴロゴロ引きずってすぐ近くの駅へ。


日本でいう新幹線に乗ります。


↓ 行き止まりで逆向きに出発するホーム。

MOO日記-20110122駅のホーム

↓ この車両に乗りました。pm4:25発。赤がカワイイ。 
MOO日記-20110122列車
↓ 中は結構ゆったり。4人で向かい合わせになっていて机を囲みます。 
MOO日記-20110122列車の中
↓ 車内誌。
MOO日記-20110122車内誌
↓ 出発~。夕焼けが綺麗でした。
MOO日記-20110122列車からの夕日

ミラノから次はフィレンツェへ。

列車の所要時間は約1時間35分。

さすがに新幹線は静かで快適でした。


列車の中ではさっき見たジェラテリアの話から食材の話などなど・・・

職人仲間同士、話はつきません。


僕とモッチィは北国の様子を聞かれたり、みんなは南のほうなので違いがイロイロ(笑)


つくり方にそれぞれこだわりがあったり工夫していたりで、みんなの職人ぶりがうかがえました。

同業者同士の話がこんなに楽しいとは知りませんでした(笑)


続きはまた明日・・・

AD

旅の様子・・・ 3日目まぁ~だつづき

テーマ:

こんにちはっ。MOO~だ~ょ。

皆さん今日はポカポカ天気でしたね晴れ


東京はなんだか凄い雪が降ったようですがそちら方面お住まいの皆さんは雪かき道具あるのでしょうか?!


では旅の続きです飛行機



1月22日次の視察先『Chocolat』に到着です。。。


次のお店に到着。

ここはその名の通り『チョコレート』がコンセプトになっているお店です。


↓ 店の入り口です。

MOO日記-20110122Chocolat外観

↓ お店のロゴ。牛の絵ですね~。
MOO日記-20110122Chocolatロゴ

↓ ジェラートショーケース内は常に20種類。
MOO日記-20110122Chocolatジェラートショーケース内
↓ ここはフルーツシャーベット系は無く全てクリーム系ばかりでした。
MOO日記-20110122Chocolatジェラートショーケース内2
↓ 確かにチョコ系が充実していました。
MOO日記-20110122Chocolatジェラートショーケース内3
↓ ギフト用のディスプレイ。やはりチョコ色が全てに使われています。
MOO日記-20110122Chocolatギフト用ディスプレイ
↓ ロゴを石?に描いてるようでした。
MOO日記-20110122Chocolatロゴのオブジェ
↓ イートイン用のケーキもいろいろ。イチゴのタルト美味しそ~う!
MOO日記-20110122Chocolatカフェのイートイン用ケーキ
↓ 人気のチョコケーキ。型が変形していたのか形がぐにゃぐにゃでした(笑)
MOO日記-20110122Chocolatカフェのイートイン用チョコケーキ
↓ ホットチョコレート。ノーマルとナッツ系。冬の定番ですね~。
MOO日記-20110122Chocolatホットチョコレート
チョコがテーマの店だけあってチョコ系のジェラートはとても美味しかったです。

店の雰囲気もちょっと大人向け?な感じ。

東京で言うなら表参道とか青山あたりにありそうな・・・


イートインスペースはそんなに席数はないですがありました。

イタリアは立ち飲みが当たり前で、すぐ店を出て行く方が多いのであんまりいらないのかな?!


ジェラートは店に入ると正面にショーケースがドーンと置かれているので初めてのお客様は

やっぱりジェラートを注文してしまうでしょうね。


ドリンクはコーヒー、エスプレッソなどはもちろんですが冬の定番ホットチョコレートがあり

チョコそのまんま?っていうぐらいの凄~い濃いものでした。

飲むというよりスプーンで食べたほうがいいんじゃないかと思うほどの濃度です(笑)

味は美味しいですけど、かなり胃もたれを覚悟しないと飲みきれないと思われます(笑)


店をつくる時にこれだけはっきりとしたコンセプトだと凄く分かりやすくお客様に伝わりますね。


モッチィはいくつかつくってみたいチョコ系のフレーバーがあり、イメージできた様子。

この夏にエルフィンで新作のチョコフレーバーがならんじゃうかもっ!!(笑)


続きはまた明日・・・


旅の様子・・・ 3日目まだまだつづき

テーマ:

皆さんこんにちは~!

MOOだよ!


今日はバレンタインデイィィィィ~ラブラブ

僕はチョコを待っていたのに誰もくれないよぉ(涙)

モッチィ~、牛だからっていっても欲しいものは欲しいよーっ!

僕はオスなんだからぁむかっ


願いを聞いてくれないので旅の続きをお伝えします飛行機



1月22日視察先の『margera』に到着。。。


下町散策で歩き回り、美味しいと地元の人に評判のジェラテリアがあるとのことで行ってみると

なんと只今改装中・・・(泣)

せっかくたどり着いたそのお店は近所の人がみんな美味しいと言ってるお店でしたが

クリスマスの後、バレンタインデーまで改装中になっていました。

残念~。

(今日ちょうど新装開店ですね!どんなふうになったのかなぁ?気になります)


気を取り直し次の『margera』に到着。


↓ かわいい外観です。
MOO日記-20110122margera外観

↓ カップもポップな感じ。みんなでいろんな味を試食しました。
MOO日記-20110122margeraジェラート

↓ ここのお店はアイスケーキがとても充実!
MOO日記-20110122margeraアイスケーキ

ここのお店は味はそんなに特徴があるわけではないように感じましたが

テイクアウト用のアイスケーキが常にいろいろ並べてあるそうで

まるでケーキ屋さんでした。


グラスに入ったシャーベットも、とても華やかに並べられていました。


地下にある厨房も見学。

男性ばかり働いていました。

アイスは結構力仕事ばかりですからね~(笑)


機械はさほど大きな型ではありませんでした。

フリーザーは2台。

パスは60リットルだと思われるのが3台。

仕込みはその日はイエローとチョコベースがしてありました。


グラスのタイプをちょうどつくっていて、生クリームのデコレーションでよく使うしぼりを使ってつくっていました。


アイスケーキの需要ってこんなにあるものなのかなぁ・・・?


続きはまた明日・・・

旅の様子・・・ 3日目まだつづき

テーマ:

こんにちはっ!!MOOだよ~


3連休でしたが皆さんどこかに行きましたか?

最近暖かくなってきたからか、ちょっとずつお客様が増えてきたように感じます。

まだまだ路面状況が悪いので安全運転でドライブ楽しんでくださいね!


では旅の続きをお伝えします飛行機



1月22日まだまだ散策は続きます。。。


小さいスーパーを発見。

食材チェック~!


↓ ホントに狭い。
MOO日記-20110122下町のスーパー
↓ チーズコーナー。凄い種類が一杯です。値段も安め。
MOO日記-20110122スーパーのチーズ棚
↓ ちょっと高い値段のチーズコーナー。輸入品?とかブランド品かな?!
MOO日記-20110122スーパーのちょっと高級チーズコーナー
↓ プリンのパッケージ。カワイイ~
MOO日記-20110122スーパーのかわいいプリン
↓ バターコーナー。日本と違ってバターの種類もかなりありました。
MOO日記-20110122スーパーのバターの棚
↓ パッケージは石鹸ぽいです(笑)値段は安め。
MOO日記-20110122バター
↓ 牛乳です。ペットボトルに入っています。
MOO日記-20110122スーパーの牛乳
↓ モッチィ大好きなピクルスのコーナー。凄い種類ありました。
MOO日記-20110122スーパーのピクルスの棚

狭い店内でしたが乳製品の充実ぶりにはとても驚きました!

やはり主食というかチーズの他、乳製品を頻繁に食べている国なんですねチーズ


バターの単位が250グラムか125グラムでちょっと見慣れない量で

ぱっと見は日本の業務用の450グラムぐらいの量なのにグラム数が少ないのは

きっとホイップバターみたいに空気を入れ柔らかく使いやすくしているのかな??


牛乳はほとんどがペットボトル入り。

ここにはビンはありませんでした。

日本でよく使われる乳等省令がOKの樹脂製は無し。

ジュースや水のペットボトルと同じでした(驚)

最近、日本でも乳等省令がOKのペットボトルが出たとか出ないとか・・・

サイズは1リットルぐらいのばかりでアメリカのようなガロンサイズはここには無かったです。


チーズを見てると片っ端から味見したくなりました(笑)


続きはまた明日・・・


旅の様子・・・ 3日目さらにつづき

テーマ:

こんにちは!MOOです!

今日はなんだか暖かい日でしたね晴れ

こんな日は外に出かけましょう~!!


では旅の続きです飛行機



1月22日まだまだ散策中。。。


下町の美味しいジェラテリアを探しつつ町並みを見物。


↓ いたるところに路駐の車!車!車!道路は半分しか使われていない状態(笑)
MOO日記-20110122ミラノの町並み

↓ パン屋さんが結構あちこちにあり、種類も豊富。主食ですね~
MOO日記-20110122下町のパン屋さん
↓ バス停や路面電車の停留所がある道路はさすがに路駐は少なめです。
MOO日記-20110122ミラノの町並みと道路

建物はどこもみんな石でできていて日本のようなビルはほとんどありません。

路駐の多さと道路に捨てられているゴミの多さにびっくり。

ゴミ箱はいたるところに設置されているのにマナーの悪い人が多いようです。


続きはまた明日・・・



旅の様子・・・ 3日目つづき

テーマ:

こんにちは~

MOOです!


皆さん今日も国産牛食べてますかぁ!?

風邪気味のときはカレーがイイらしいですよ~!

ビーフカレー?(笑)


ではまた旅の続きです飛行機



1月22日街なかを散策しました。。。


イタリアは結構治安が良くないので、十分注意するように言われました。


↓ 路面電車が結構走っていました。 
MOO日記-20110122新型路面電車
↓ レトロなタイプもありました。
MOO日記-20110122レトロな路面電車
↓ 駅です。立派すぎてお城にしか見えません(笑)
MOO日記-20110122駅
↓ 駅のホーム。こっちの駅は日本と違って通過するのではなく、行き止まりになってて逆向きで出発です。
MOO日記-20110122駅のホーム
↓ 地下鉄に挑戦!切符です。1ユーロで改札を出るまで一律の値段みたいです。
MOO日記-20110122地下鉄切符
↓ 車両の中でバイオリンのパフォーマンスをしている人が居ました。まーまー上手(笑)
MOO日記-20110122地下鉄に居たパフォーマンスする人


続きはまた明日・・・

こんにちは!MOOです!

皆さん今日も牛乳飲んでますか?!


どんどん旅の様子をUPしないと終わらないということに気付き、今日から頑張ります(笑)


では続きです・・・飛行機



1月21日やっと泊まるホテルに到着~。。。


ミラノの空港からホテルまで15分ほどバスに乗りました。

みんなとてもお疲れな様子・・・


↓ 部屋はこんな感じ。

MOO日記-20110121ホテルの部屋

荷物をおろし僕とモッチィは部屋へ。

同室の方は滋賀県のパティシエの女の子。

フランスにお菓子修行に行っていたそう。

関西弁に慣れていない僕たちはちょっとドギマギ(笑)

どうぞよろしくお願いします(ぺこり)


ほどなくしてまた食事です(苦笑)

みんなお腹は一杯なので早く寝たい様子でした。

でもノルマ?みたいに日程は続きます・・・


↓ 野菜スープ。豆が主体。味薄すぎで粉チーズ入れたら少し良くなった(笑)
MOO日記-20110121夕食スープ
↓ メインの魚。たら?みたいな味だけど・・・道産子なめんなよってゆう感じの魚料理(失礼)
MOO日記-20110121夕食さかな
↓ フルーツのシロップ漬け。でも缶詰はあんまり入っていないところが良い(笑)
MOO日記-20110121夕食果物

そしてやっと就寝・・・

長い長い21日が終わりました。


翌1月22日。。。


↓ 朝ご飯です。乳製品かなり充実の内容でした。
MOO日記-20110122朝食
↓ 昨晩は暗かったので撮れませんでした。ホテルの外観です。
MOO日記-20110122ホテル入り口

いよいよイタリア研修始まりです。

少しの観光も含まれるのでぼちぼち楽しみましょう~!


続きはまた明日・・・

旅の様子・・・ 2日目まだつづき

テーマ:

こんにちは!MOOだよ~

じわりじわりと春が近づいているような感じですね!


本州のほうでは花粉症の人は大変みたいですね。

そうゆう時は北海道か沖縄へ逃亡しましょう(笑)


では旅の様子の続きをお伝えします飛行機



1月21日やっとフランクフルトに到着です。。。


↓ 飛行機の高度が下がり、町が見えるようになってきました。
MOO日記-20110121空の様子4

↓ フランクフルト空港に到着~。お疲れ様です。
MOO日記-20110121フランクフルト空港

ドイツの入国審査とセキュリティは日本よりもかなり厳しいです。


入国審査を終えて乗り継ぎのゲートへ移動・・・

一時間ほど時間があるのでフロアをうろうろ。


↓ 待ち時間にフードコーナーの商品チェック!結構、包装がテキトウ?なのが気になります(笑)
MOO日記-20110121空港売店スウィーツ
↓ これはフルーツの入ってる砂糖無しのヨーグルト。テイクアウト用だけど原材料表示は無し。
MOO日記-20110121空港売店ヨーグルト

冷蔵庫の温度もぬるいですよーっ!店員さんっ!(笑)

賞味期限の表示も、どの商品も無し。

ついつい職業病でそうゆうところが気になってしまいます。


↓ ついに皆さん行き先が分かりましたね!イタリアに行きます。最初はミラノです。
MOO日記-20110121乗り継ぎ搭乗口看板

↓ 乗ったらまた食事(汗)さほど何もしていないのに食べてばかり(笑)トマトジュースは忘れずに飲みます。
MOO日記-20110121機内食3

↓ やっと目的地ミラノに到着。外は真っ暗になりました。荷物は無事かなぁ~?
MOO日記-20110121荷物受け取り場所

↓ ミラノ空港は意外に小さかったです。
MOO日記-20110121ミラノ空港

日本との時差は-8時間。

まだ21日がつづいています。

只今pm6:00頃・・・


今回なぜイタリアに来たのかと言うと、ずっとアイスをつくってきて機械もイタリア製ですし

材料も一部チョコレートやペーストなどイタリア産を使っていたりと

ジェラート=イタリア みたいなイメージは誰でも持っていると思うのですが

僕もモッチィも現実のイタリア、現代のイタリアのジェラートは実際のところ生で見たことは一度もなく

ず~と想像でしかなかったわけです。


そこで今回、日本ジェラート協会が主催の研修に参加してみる事にしたわけなんです。


参加した同業の方々は全部で13人。

北海道は僕たちだけで、あとの方々は関東以南で遠くは福岡の方もいらっしゃいました。


みんな同業なだけあってすぐに仲良くなりましたぁ!(笑)

話題はもちろんアイスのことばかり。

楽しい旅になりそうです。


続きはまた明日・・・