こんにちは。原です。

このブログにアクセスして
頂き誠にありがとうございます。





『牛モモ肉のソテ 赤ワインソース 
フライドポテトと野菜のポタージュ』








フランスの家庭料理をイメージしました。


高級なレストランじゃなければ
フランスのお店でこんなメニューも
あると思います。
いわゆる国民食です。




日本でゆーところの
ご飯、味噌汁、焼き魚、お新香みたいな
感じだと思います。








さほど難しい料理ではありません。
ソースだけレシピ載せときます。



赤ワインソース(作りやすい分量)
エシャロット 200g
赤ワイン 1.5l
フォンドヴォー 360cc
ブーケガルニ 1束
バター、塩、コショウ 各適量


※ブーケガルニとは
色々な香草を少しずつ集め
ガーゼなどに巻いたもの。
大きなスーパーなら市販有り。

※フォンドヴォーも市販で良い。
家庭で作るのは少し難しい。




レシピ
1.赤ワインを沸騰させる。
湧いたらしっかり灰汁を取る。
灰汁を取り終えたらフランベする。
しっかりアルコールを飛ばす。


2.エシャロットをみじん切りにする。
叩かずになるたけ細かくする。
少しバラつきがあったも良い。


鍋にバターを入れ
エシャロットを入れごく弱火で
ゆっくり火を入れる。

エシャロットの香りと
甘味を十分に引き出す。



3.エシャロットに香りと
甘味がでたら赤ワインを入れ
また沸かす。


また灰汁をしっかり取る。
ブーケガルニを入れ
ごく弱火で赤ワインが1/10くらいに
なるまで詰める。



4.45℃くらいに温めた
フォンドヴォーを入れる。

またその半量までごく弱火で詰める。
漉す。エシャロットを
スプーンなどで潰すように漉す。
ベースはこれで終了。


※その日使う分以外は冷やして保存。
長期の場合はその後小分けにして冷凍。



5.仕上げる。
使う分だけ鍋に入れ温める。
塩、コショウで味を整える。


火を止め5㎜角くらいの
バターを3~5個くらいを入れ
常にホイッパーて空気を入れるように
混ぜる。2~5回繰り返す。

肉にかけて出来上がり。


※好みで砂糖を少量入れても良い。
※ちなみにソースはそのまま舐めても
美味しいものじゃありません。
肉と一緒に味わってください。






たまにはこーゆーのに
挑戦するのもいいと思います。


ソースさえレシピ通りに
しっかり作ってあまり分厚くない肉を
選んで焼きさえすれば
そこまで普段料理しない人でも
必ず美味しく出来ます。



その他の付け合わせは
出来合いのものでもいいと思います。
少しでもフランス料理を簡単に
味わってもらえたらいいなと思います。
興味持ったらぜひやってみてください。



ご意見、ご感想よろしくお願いします。
またリクエストなども
できる範囲でお受けします。