こんばんは!


鎌ヶ谷純接骨院です。



今日は「腕上がり」について。



腕上がりって初めて聞いたっていう人もいるかもしれませんが、別名「慢性筋区画症候群」とも言われています。
走りながらバイクをコントロールするため腕を酷使して、屈筋群の過剰収縮によりせの内圧が高くなり血行障害などが起こります。




その原因を知りたいとの事で見学に行きましたカナヘイうさぎ



{97CFC0E8-9243-4B46-96AE-90C6CD28EFE3}


実際に生で見ると迫力とスピード感がすごいです!!



あと、子供たちもバイク乗って走り回っている姿には驚きましたあんぐりピスケ





そんな感じで楽しみながら検証。



腕上がりが起きるのがレース後半。
筋膜リリースなど色々な治療やってみたけど、一時的にはよくなるけど後半痛くなるのは治らない。


確かに筋膜リリースは効きます。
筋肉も柔らかくなります。


しかし、
筋肉が柔らかくなる=痛みなしではない。



よくマッサージでほぐすことが治療だと思い込んでいる人である間違った認識が、ほぐせば治るという感覚。



その筋肉が硬くなると痛みが起きるなら、そもそも運動なんてできないし、

そこに硬さが出る事で他を代償しているなら、ほぐしてしまったら逆にその動きをカバーできずに痛みが出てしまう。





そもそも何で硬くなるのか。



その筋肉を使い過ぎて過緊張を起こす事で硬くなるのと、

何かの動作をかばって支えるために酷使して硬くなるのでは


「硬くなる」の意味合いが変わります。



日常で起きないしレース前半で起きないけど、レース後半で起きる。



何とか法とかに縋るよりも、

なぜかを考えることが一番の近道。


{5218B0EC-A5E4-49CC-8478-9E3CF512DAAC}


あまりバイクの事は詳しくないですが気になるところで言えば、


飛び上がる時にバイク(100キロ近くある)を持ち上げる時に腕で引っ張っているイメージ。

強靭な広背筋とハンドル握る時に屈筋群のかじょな収縮が起きてしまう。

そのため、骨盤前傾が強すぎると広背筋の緊張がですぎてしまうため腕で引くイメージが取れないからしっかりと後弯を出して行くことが大事。


{9EED11A9-2E68-4D17-AFEB-FD2D2E2F4E2B}

着地の瞬間の体のブレ。

背筋群は強いが腹筋群が弱く、特に腹斜筋の弱さの影響で左右の安定が悪い。


固めるイメージを植え付けられていた影響だが、固定させることより安定させる方が大事。


結果的には骨盤前傾だが、後傾も出来た上での前傾と前傾しかできないで前傾では話が違う。




姿勢も
頭部前方突出
肩甲骨外転(右>左)
前腕過伸展(右>左)
腰椎前弯
骨盤前傾
などなど、バイク乗るにはいいかもしれませんが解剖学的には色々と改善するべき点が多いショックなうさぎ





やることは、
まずは飛び上がる時に腕で引っ張るのではなく、体をバイクに引き寄せるようなイメージをもってもらう。



着地の時のブレは骨盤前傾位で固定されている筋力は発揮できるかもしれないが、クッション性に欠けるため、骨盤の動きをしっかり出してあげる。



骨盤後傾方向へ動かすために、ハムとお腹周りの筋にアプローチ。



写真のアングルミスでわかりにくいですが、



{2F6328D5-A2E7-46F0-B44B-6EF70A57E95C}

お腹を意識できるようになったらしく、身体を引き寄せてバイクを操作できるようになっていて、着地の瞬間のブレも消えてました。






ちゃんと撮ればよかったですあんぐりうさぎ





そんな多く走ってないけども、レースの時間走っても腕上がりは起きず、むしろ試しで走った時に比べれば走った後の腕の張りが消えていました。




そしてタイムの約5秒短縮に成功




今回は簡単な話しかしていないにも関わらず、タイムの短縮と腕の張りの軽減出来ていたので、継続して教えたトレーニング行えばいい方向へ行くと思うので、是非頑張って欲しいです気合いピスケ





個人的もとても勉強になった一日でした。




ご縁に感謝です。




バイク乗りの方へ。
タイム縮めたいけど何やっていいかわからない。
1年に1回は大きな怪我をしてしまう。
そんな時はお力になれるかもしれません。


鎌ヶ谷 純接骨院 
診療時間 
午前8:00〜13:00 
午後15:00〜20:00 
お問い合わせ 0474279053 
千葉県鎌ヶ谷市東中沢2-24-40  
当院の前に駐車場があります。
北初富駅 鎌ヶ谷駅