今日はあルコール外来でした。 | 目指せ脱厨二病!息子さんを手本にします(お前がかよ?!)〜精神障害者手帳2級夫婦と息子の日常〜

目指せ脱厨二病!息子さんを手本にします(お前がかよ?!)〜精神障害者手帳2級夫婦と息子の日常〜

双極性障害でADHDブラックに近く、乳癌から乳再建途中で放置のオピゾウ母ちゃん。発達障害で鬼マイペースな息子さん。プラスASDでアイドルオタクの父ちゃんの、家族ってなんだろうね?の日常です。

おはこんばんちは!

オピゾウです!

 

はい〜今日は6時に起きて弁当用意。(一昨日ぐらいから息子さん弁当始まりました)

旦那ちゃんは毎晩

『明日弁当いるのか?』

と訊きます。

「いる」

『じゃぁ、クリームパン詰めて、青汁の粉かけて、《ゴメン》って書いて入れとけば良いね』

「なんで〜?!」

『え゛〜〜我が儘だなぁ。じゃぁ、チョコパン入れてゴメンって』

「同じじゃん。ダメでしょ。ちゃんとして」

『ちゃんとしてるよ。だってチョコパンだぞ?←好物』

「そうだね〜ちゃんとしてる」

(いい加減です。実際朝が弱い旦那ちゃんは、お弁当作り終わる頃に起きてくる。私がどうしても起きられなかった時だけ、先に作って居ることがある。そうするとオピゾウはサボります。居間のホットカーペットつけて横になり二度寝←最低)

 

とにかく、そんなやり取りしますが、マジでご飯炊き忘れた時もレンチンご飯つめてあげたし。

チョコパン青汁がけとかやったこと無いですよ。

やってみたいけど……。

 

脱線!

今日はアルコール依存症治療で通院している病院へ行って来ました。

精神科をひとつにまとめたいところなのですが、レグテクト(飲酒欲求を減らしてくれる薬。お陰でスリップせず断酒出来ています)処方しているのは結構限られた病院なんですよね。

薬価も高いので、そこで自立支援使わせてもらっています。

 

※そこの先生○村○○という日本人っぽい名前ですが、バリバリの台湾の方で、日本語がちょっとアヤシイです汗前回オピゾウを免停に至らしめた診断書書いてくれた先生ですが、悪い先生じゃないです。漢方好きで、健康チェックが脈と舌で処方してくれるツムラの漢方薬がのみにくいですが、良い先生です。今日もちょっと日本語通じなくて、お互いに?状態になったまま、そこスルーして診察が終わりました※

 

帰宅するなり旦那ちゃんは洗濯と洗い物。

旦那ちゃんのパンツ手洗いしてから、洗濯機の手洗いモードで洗うから(オピゾウと息子さんのはネットに入れてザブザブです)後回しになって、お後が無い危機に瀕してやっと洗う感じです。洗濯角ハンガーいっぱいにぶら下がる、色とりどりのおパンツ。

変態仮面2で、変態仙人がパンティお部屋のインテリアにしてたみたいに良い感じ♡

 

セックスレスはもう諦めてるのですが、旦那ちゃんのパンツは触っちゃダメ!なんですが、干してあるとその先へ行って煙草を吸うので、満開の藤棚の下をくぐるような満足感〜アップ

 

旦那ちゃんのパンツはTバックで、横がヒモだったり(フック付き!)せいぜい1センチちょっとの洋風ふんどしです。柄はド派手ですが。

赤地に金のラメラメとか。黒地にショッキングピンクと白の花模様とか。単に水色かと思わせて、ストライプになってて交互にシースルー。黄色い紐に黒地で細かい♡柄も可愛いっすね。

 

まぁ、そんなわけで、良い天気だったので旦那ちゃんは3回目の洗濯を開始。

 

待ってる間にホッとカーペットに転がってラ〜リホーぐぅぐぅ

 

私は夕方のドラマ見てて、洗濯機の「終わったよ」音に気付かず。

 

そうこうするうちに息子さんが帰ってきた。

 

「ただいま〜」

母ちゃんはよくあることで、玄関から壁一枚の便所から

「おっかえり〜」

息子さん……いつものことなので動じません。

 

ルーチンの空気清浄機の前で制服にブラシをかける。をやってから、私と一緒に相棒の再放送見てしまってから(休憩か?)食卓で勉強始めました。

 

ドラマが終わって、ドラクエで遊んで、飲み物無くなったので冷蔵庫に行った。らば。

 

いつも開いている蓋が閉じている。

と 言う事は〜?

生(?)状態で身が入ってると言うこと。

 

面倒くせぇ……

 

本気で無視するか、旦那ちゃん起こそうかと思ったのですが、

干しましたよ。ええ、えぇ。久し振りに。

洗濯カゴもりもり一杯の洗濯物を。

 

バスタオルを竿に引っかけながら、我が左腕の上がりっぷりと違和感のなさに、回復を感じたものでした。

が、家事って嫌い〜〜(主婦としてと言うか、人としてどうかと思うよ?自分の洗濯物も出来ないじゃん)

 

息子さんって家事手伝わないんですけど。本人曰く。

「そろそろヤバイと思ってる。やるつもり」

いやいや。早いほうが良いって。

君の希望の方向とかおつむりのでき次第で、大学生になったら、独り暮らしかもよ?

 

にんがら一家は、総出で引っ越す可能性もないわけじゃ無いけどさ。

三人暮らしで今のところ無職だし。

 

でも、旦那ちゃん本気で仕事探してる様子なんだ。

スマホで履歴書作ってた。

寝っ転がりながら。

 

運送系の仕事を狙っているらしい。

しかも条件がウルサい。

オマケに腰が重い。

オピゾウの病院付いてきてくれたり、アイドルイベント行ったりある意味多忙。

(成人の日辺りのクラウンポップのバススキーツアー抽選落ちてガッカリしてた勢いだしな※スキー大嫌いな人です。六年生の時交換会のスキー教室で、ソリで遊んでて木に激突して剥離骨折して、中学の入学式にギプスで出席。記念撮影。ギプスに落書きされまくりあまりにも多かった所為か、外してくれた医者に『持って帰る?』と聞かれ速攻で『いりませんむかっ』と答えたそうです。とにかく二度と雪遊びとかしたくないと断言していた人を、アッサリ寝返らせるアイドルパワー恐るべし。二次募集まで落ちて、二度ガッカリしていました)

 

まぁ、そんなわけで忙しい人です。

 

オピゾウも飼い主離れして、一人で通院しなくっちゃなぁ……。

 

昨日風呂に入れてもらった際、

『毛づやが悪い。飼い主がちゃんと御世話してないと思われるでしょ』

と、トリートメント塗りたくられたので、今日は毛づやがやや良いようです。

髪の毛触られたので何かと思ったら。

『次もトリートメントだな。もう一声だ、良くはなったけど』

(うぇ〜すすいでも体までヌルヌルするんだもん。嫌だなぁ←野良犬の経験がおありの駄犬)

 

旦那ちゃんは今日はつかれているようなので、お風呂の刑(?)はないでしょう。

旦那ちゃんずるいんだよね〜

冬になるとさ、湯船浸かりたいオピゾウを知ってて、風呂湧かしてくれるんだ。

 

入るまでには頭をザブザブされ、自分で体も洗わないといけない。

耳まで綺麗にしないと注意されるし〜

(怒っても言うことを聞かない時に耳をつままれるんです。痛いです、痛いとです……)

旦那ちゃんの可哀相なところは、息子さんに

「きょうは?」

(風呂桶に湯がたまっているかと言う事です)

『入ろうと思って湧かしてるところ。先に入るならさっさとしろよ』

それから一時間以上経過します。

息子さんは子供の頃から湯船が好きで、中でグルグル金魚のように廻る子供でした。

……図体デカくなった今も廻ってるのかも……

で、いざオピゾウを入れようとすると、

「絶対ぬるくなってるから!」

と追い炊き。

湯船に浸かるとさらに追い炊き。

オピゾウの後に風呂に入った旦那ちゃんは毎度

『熱い!どんだけ湧かしてるんだよ?よく熱くないな』

と、急いで追い炊きを止めます。

「いや〜最初は良いんだけどさ、なんかぬるく感じちゃって。江戸っ子爺さんのツボでも押しちゃったかな〜ぁ?」

ズダズダ

オピゾウは風呂場から逃走した。

 

旦那ちゃんに家での休息の時は無いに等しい。

 

今も起きたと思ったら、洗濯物干したお礼言って、おパンツ達を取り込んで、息子さんの夕食を作り始めた。

 

……息子さんが小学校の時に、言葉の教室(発達障害の子供たちの通級)で仲良くなったママさんに、旦那ちゃんのことをグチって相談したら、羨ましがられたえーん

 

そこの旦那さんは何もしないそうです。

そのママさんは仕事しながら家のこと全部やって、お子さんの学校の事とかも全部やって偉いです。

オピゾウにはムリ。

 

なまくら母ちゃんでスミマセン。

 

反省……

(書いてる間は本気ですよ)

 

 

それでは皆様、いつもありがとうございます!良い夢を〜〜ラブラブ