早朝覚醒して何を調べているんだか………。 | 目指せ脱厨二病!息子さんを手本にします(お前がかよ?!)〜精神障害者手帳2級夫婦と息子の日常〜

目指せ脱厨二病!息子さんを手本にします(お前がかよ?!)〜精神障害者手帳2級夫婦と息子の日常〜

双極性障害でADHDブラックに近く、乳癌から乳再建途中で放置のオピゾウ母ちゃん。発達障害で鬼マイペースな息子さん。プラスASDでアイドルオタクの父ちゃんの、家族ってなんだろうね?の日常です。

お早うございます!

今日は(も?)なぜか早起きをしてしまい、ただ一人、取りあえず風呂に入らずに深夜に寝たので、風呂掃除開始。

 

湯を自動で溜めている間に、ふと、今日行く伯母さんが、私の髪見て驚くか? 否か? でも、半分ボケてるし、明治座行った時も金茶だった。もう少し黒っぽかったけど……。

 

困ったけど、取りあえず洗っただけで、押し入れに台に乗せて置いておいたカツラのヘアセット。

カツラじゃない桂だ! 

 

頭の中で、何故かX21の〜明日への卒業〜が流れる。

 

旦那ちゃんのせいだ。曲をストアでダウンロード。

無い物はCD買い。車の中でオールリピート。

仕舞いには投句店でついてきたDVD取り込んで、

スマホへ移動。

『大島でも見られるように♡癒やされるだろ?』

呆れつつ提案。

「じゃぁ、私、iPad持ってく事にするから、そっちにいれれば? 基本小説しか入ってないし、本体に写して、メモリーに入れたら、消しちゃってるから、空いてるよ(容量)」

『……ヤダ! キサマのiPadになど入れられるか。ばっちい犬の持ち物なんか』

 

(さすがご主人様。ドS 級発言では? まぁ、待機画面アニメ《血界戦線》だし、ザップだし。ザップがレオ〔男同士〕抱えるみたいにしてに、庇ってカグツチ使って戦ってるところとか、男同士絶対有り得ない旦那ちゃんには、電源入れた瞬間駄目系だろう。だが百合は許容範囲みたいなんだよな〜? 『X21でさ、ほら、この子なんだけどさ。そんけいしてるとかっていってるんだけど、もうそんなレベルじゃないんだよ。本人に会った時の態度とかさ。[AKBだか欅坂かそっち系列]際ドイを通り越してる。絶対そっち系っぽいというか、もう疑いを通り越す勢い』と嬉々として教えてくれた。男性は謎だな。私はどちらも本人の自由だと思う。旦那ちゃんも偏見はないが、息子さんが男の恋人連れてきたら、縁は切らないし、遊びに来たけりゃ来れば良いけど、俺の前でいちゃつくな。基本的に二人きりでイチャイチャしてろ。と言う持論らしい。訳分からん。やはり謎生物)

 

 

〜明日への卒業〜は春の歌で、桜が散って、皆との別れを惜しむような、可愛い卒業の歌なのですが、ふと、今、苦境に立っている友人の事を思い出した。

 

周囲の人は〝犬も喰わないもの喰ってんじゃねぇよ。ほっとけ〟という感じだし。

確かに本人達の問題で、他人が口を挟んでも、どうこうなるものでは無いのでしょうが………。

 

私は、つい小説書くのが好きで、調べ物が好きなせいか、法律相談のサイトで調べてみたら、旦那様の意図が見えてきたような気がして、空恐ろしくなりました。

 

一応彼女に、そのサイトに連絡できる弁護士の無料相談とか、金額とか載ってるページをメールしたのですが。

心に響いてはくれないでしょうね。

私と同じ双極性障害と言うだけで、立派な離婚理由になります。

完治しない、脳の構造上の精神病だからです。

現在がどうでも、過去に親身に看病していた事実があれば、向こうは慰謝料うの裁判もお越しかも知れませんし、示談でも不利になる事はあっても、有利にはなりません。

例え病期が原因でも、怠惰も不利です。

 

旦那様がそうしたと仰っていましたが、仕組まれたかも知れません。

 

「普通の男ならとっくに別れている」

 

様な事を、言われて、ショックだったみたいですが……調べたらそれも怖い。

 

彼女がどういうつもりで、いつまでそうやって現状に甘んじていたいのかは分かりません。

 

彼女自身が決める事です。

 

役所の福祉課や、弁護士に相談に行ったというのですが、相手の対応の悪さが気になって、メールをしたのですが、やはり私の気持ちは理解していただけず、心配がつのります。

 

彼女のようなケースの場合、現状のような婚姻期間が長期であればある程、不利に働くのだそうです。

その他、離婚するにしても、その後にしても様々面倒な事が………。

離婚後でも慰謝料は請求できますから。

 

結婚の何十倍も労力と気力が要るというのは、本当のようです。

財産分与や子供の親権や養育費。裁判まで行ってしまった場合や、慰謝料を請求されたり……相打ちか、損をしてでも訴えたい。特に不貞がある場合など、相手の資産によって、そちらへの請求も勿論弁護士がついていれば、頑張って権限を行使して、行方の分からない相手でも、特定し取ろうとしてくれますし……。

 

私だったら。過去3年間の己の所行が恐ろしくて、調べまくって、きちんとしたところに相談して、自分が今、どうするべきなのか考えてしまうのですが………。

 

体調が悪いのでしょうね。

 

彼女は『しにたい』とつらそうに、ブログに書いていました。

 

もう何もかも嫌だと。

 

私が対応が、非常に悪いと思った弁護士さんに言われた事も、行動に移すのが面倒なようでした。

 

確かに、病期で何もする気力が起きない気持ちも、心が離れてしまった旦那様より、恋人に会いたい気持ちもお察しします。

 

【どんなに辛くってもさ、世の中、全部嫌な事ばっかりじゃないさ〜。確かに、こうやって、お葬式で初めて会うなんてさ、悲しいけど、コレから本当の親戚だと思って、つきあってこうなぁ(血、一滴も繋がってないです。しかも滅茶苦茶婚姻関係が複雑で、最終的に本家を乗っ取った形の、分家筋らしいのですが。本家筋の血筋が、父の父違いの姉。説明してもらったが、どう言う親戚なのか分からない)なぁ、元気出していこう。なんくるないさぁ〜】

 

と、本当はもっとなまっていて、伯母さんが通訳状態のシーサーみたいな顔で、いつも楽しそうな笑顔の、沖縄の小父さんは言います。

自分が大病煩ってても、そんな調子でしたから。

前向きで見習おうと思わされましたが。

 

でも、優しい旦那様だなと思いましたよ?

 

ウチの旦那ちゃんなら、自分が出て行って帰宅せず(過去に事実あり)。扶養義務を怠って、不利にならないよう、最低限の現金を送ってきて(差し出しの住所は、イツドコに居ても実家)全く行方が掴めないまま、訴えられて、弁護士が代理人に立って、一目会う事も出来ず。こっちが慰謝料取られて、離婚でしょうね。

 

調べ物好きなクセも。

なぜか、『優しすぎます。彼女のような人には、何を言っても無駄です』と、いってくださった人も居ました。

(その方はとても頭が良くて、元々システムエンジニアをなさっていたのですが、双極性障害を発症してしまい、どうしてもその仕事を辞めざるをえなかったのだとか。小説も、凄いんですよ。私なんかと違って、なんて言うか文学的で理論的なのに、SFとか、ファンタジーとして、物凄く面白いし、私には分からないのですが、謎かけが仕掛けられてて、読者様の中には、はっきり答えを書かないという暗黙のルールで、ウィットに富んだ答えをなさってて。私とは別次元!)

 

でも、さくらの咲く頃に、それが散る頃、彼女がどうなっているのか気になりました。

 

長期戦の構えのようですが。

 

それも、彼女の選択なら仕方ありませんが。

 

同じ病気の者として、心配だったんです。

大きなお世話ですよね。

 

しらべものだって、人に言われたって、心に響かないんですよ。自分でやらないと。

何が欲しいのかは、本人にしか分からないから。

 

わたしはただ、彼女の傷が、心の面でも、金銭面でも、浅い事を願ってやみません。

 

皆が止めるので、本当に、今回が最後にしようと、いつも思っているのです。

自灯明 を、最遊記の三蔵が、勝手に解釈して、地でゆくように。彼女も、多分、己で決めて進みたい道があり、その為に周囲の助言もあったのでしょうが、役所にも行ったし、弁護士にも会ったのでしょう。

 

法テラから、個人事務所に回された感じですね。

かなり高額で、一般的ではない契約の方法も、彼女は高いんじゃないかと私に聞いてきましたが、ガラケーを愛していても、アメーバでブログが打てるなら、サファリかどっかの機能で(もうガラケーの使い方は忘れました.スマホが簡単で、不良品が出回ったり、壊れにくくなってから、すぐに乗りかえたので)いくらでも検索できるでしょう?

 

好きな、なるべく安く引き受けてくれるところを探すしかないです。

 

高額な弁護料は、示談でも数%の報酬が得られないと、その弁護士さんは見たのでしょう。

 

だから、行く前に、役所の法律相談があるか福祉の人に聞いて、予約を取るように助言したのに。

 

メール。嵐のように質問されて、一日中応えていたけれど。

読んでいてくれなかったのか。

指して重要と思わず、気にも留めなかったのでしょうね。

役所の弁護士なら、無料か、取られても少しで済むと思ったから。腕が悪いとは思えないし。ああ言うのって相性と運とかあるじゃないですか。

賭けですけど。それが嫌なら、お互い法律家を挟まずに、話し合うしかないんですよ。

無視し続ける旦那様と。

 

 

福祉課は、法律家ではないので、現状維持が不利である事やなんかは分かりませんし、質問の仕方も悪かったのかも知れませんね。

 

措置入院とか、強制入院の事は知ってると思うんですけど。まぁ、そこまでしないとふんだんでしょうね。

 

ウチの旦那なら、やる。

 

つーか、そのまま弁護士立てられて、離婚されて、そのまま精神病院で生活保護状態で、抜け出せないんでしょうね。

私はアルコールで入院した時、開放病棟だったのですが、

 

(許可が出ている患者は、断ればドアの鍵を開けてもらえて、散歩や売店に行ける。閉鎖は月に数回、売店に行けるようでしたが、その時間、カーテンが売店に引かれ、介抱の人間は立ち入り禁止になります。その病院が、そう言うシステムだったと言うだけで、完全閉鎖じゃなく、個人の状態で出入りの時間や場所を許可している病院もありました)

 

とにかく、その開放病棟で、統合失調症でやはりおかしくなってしまい、医者にはかかっていたが、強制入院させられて

 

(法律で『本人が嫌がっても』保護者や配偶者の同意があれば、資格を持った医師の診断で、強制的に入院させられます。暴れてもわめいても、救急車にぶち込まれて、家族や看護師に取り押さえられて『おぼえてろ!!お前ら!!絶対に許さないからな!!殺してやる!!』と叫びながら閉鎖に入れられた男性も見ました。双極の躁状態か、統合失調症だと思います)

 

 年配の女性は、訳がからなかった私に、病院内の事を色々と教えてくれたのですが、強制入院のまま、離婚され。生活保護で入院費を払い。病状が落ち着いても引きとってくれる親戚もおらず、30年入院していると聴いた時は、冗談だろ?! と思いましたが、月一で役所の人が病棟内の面会室に現れて、保護継続の話をして居ました。

 

その地域は、子供には滅茶苦茶手厚くて、中学まで医療費は薬も込みで一回百円、同じ風邪のまま長びいたら、それ以降は無料。(そこで出生届けを出した子供)とかだったのですが、障がい者は大変なようでした。

私はまだ、双極性障害の診断を受けておらず、うつ病とアルコール依存症で、しかも家族が無理に連れて来たわけではなく、自主的に入院してアルコールのプログラムを受けていたので、ナースステーションの奥にある、刑務所の独房のような場所には入れられていません。単なる個室で、夜に鍵をかけられる程度の扱いでしたが。

 

自傷癖があるので、手足は軽く縛られましたが、数日で止めてくれましたし。

アルコールでも、酷い状態で入院した人に。

 

『お前、羨ましいなぁ。随分優しい扱い受けてんぞ』

 

と、言われたほどです。

 

その女性は入院を勧められても、自分でも精神的にキツいと思っても、断わられて来たようですから、旦那様から見たら、

あるいは、彼女の主治医ではない医師に、家族が現状を相談していた場合。

 

『本人に寛解するつもりも無く、怠惰(離婚理由になる)であり続け、育児、家事を放棄し、不貞している』

 

と言う事実になるわけで。

 

まだまだありそうで、というか、調べたらあったんですけど、書き切れません。

 

私だったら、もっと早い段階で、多分旦那ちゃんの行方を何とかして捜して、泣いて土下座して謝ったでしょうね。

 

彼女は、何がしたいのか。もう私には分からないので。

心配するだけ無駄ですよね。

 

 

病気って、心の病気って辛いですね。

 

たったそれだけで、本人も、そして周囲も傷つけてしまう。

 

でももっと恐ろしいのは、傷つけている事に、気付かない事なのかも知れないと、最近考えさせられました。

 

旦那ちゃんが言ってたから。

いりんこはすぐに顔に出るし、謝ってくるし、分かりやすいし。仕方ないから、一度拾っちゃったし、飼ってあげてるし。

キレて暴れてても、ストレス溜まってる理由が何となく分かる。それはお前が、キレたあと、正気に返って、俺にリストカットした理由とかを話してきたし。謝ってきたから。

 

息子さんに迷惑かけた時も。ウチのルールだから、子供を子供扱いするなって。あいつら、大人が思ってるより、ずっと物事が分かってるし、人を見てくる。大人よりシビアだよ。損得勘定ないから。だからお前も息子さんを子供扱いせずに、きちんと説明して、病気の事なんでも聞かれたら答えて、何度でも説明して、息子さんも許してきた。だから、結局お前にくすぐられようが、ちょっと嫌がらせされようが、怒鳴られようが、『お前ら仲良いな〜』って言うぐらいの時あるじゃん。

いりんこは、ほっときゃ良いのに、アホ毛になってる息子さんの寝ぐせ、毎朝みたいに、気になると直してやったりしてさ。

息子もアホだから、ボ〜ットされるがままで。『ほら、こっちの方が格好いいよ。ただでさえ中身アホなんだから、外まで出てたらアウトでしょww?』「うん、ありっと(ありがとうがゴニョゴニョになる)」とかやってんじゃん。自分も銀さん状態でさ(笑)

子供なんてさ、結局親に懐くものなんだから。

 

私は、息子さんがトラウマになるような、酷い事をかなり彼にしてきてる。蹴ったりもした。

 

二度、児童相談所に医師から連絡が行って、児相で面接もあって、2時間も話を聞かれたが、その後ぷっつりと、連絡が来ない。

もっと重篤なケースで忙しいのだろう。

 

医師とのやりとりはあるのかもしれないが。

 

家族で、血が繋がっているといっても、旦那ちゃんは一緒に暮らしている他人という程度に認識しか、子供の頃から親には無く、私もさほど………母が可哀相だったから、相談にはのっていたが。

それだけだ。

 

18歳とかになったら、子供はいなくなるものだと思ってるし。夫婦は他人なんだから、わかり合おうと思うのは、無駄。

話すしかないし、合わないところは、諦める。

昔から、同居当初から旦那ちゃんはそう言っていたし、高校から付き合って、旦那ちゃんは、この女ムカつく、何度捨ててやろうと思った事か……と、以前言っていたが。

確かに最低の女だ。自覚がある。病気以前に、生活態度や、相手への思いやりとか、物の使い方とかさ。

 

価値観がそう遠くに人だと、分かってて同居して結婚したからなぁ。彼女とは、関係が悪くなった時に謝るタイミングとか、掴む感覚とかなかったんだろうし、今もその気はないのだろう。少なくとも私にはそうとしか思えない。

 

ならそれはそれで、やるべき事が山ほどあるが、体が動かないらしい。

車でコンビニに買い物ぐらいは行けるようだが。

諸手続を代理してくれる人間とか、福祉課で紹介してくれなかったみたいだし。

自分が状態悪いのに、そう言うシステムかNPOはないかきくか、ネットで調べるか。役所のホールや福祉課に、いろんなチラシ置いてあったりするのにね。

 

もう、良いよね。

 

頑張った。

 

今日は叔母さんの家にいかなくっちゃ。

 

叔母さん。帽子、気に入ってくれると良いんだけど。

 

生け花の免状持ってて、先生にもなれるぐらいで、いつもお花飾ってある家だったのに、今は仏花だけだから、お正月用の花材買っていってあげようかな? 松とか、万両とか可愛い花も少し入れて。

 

 

私は旦那ちゃんに出て行かれたり、嫌われたり、離婚されるのが嫌で、ないなら死んだ方がマシだと思っていた、酒も煙草も、時間はかかったが辞めた。

 

タバコは最後に旦那ちゃんに見つかって、目の前で真っ青になって謝って。その場でゴミ箱に捨てて(ジッポは勿体なくて、タバコは絶対吸わないので。と言う約束で緊急非常用持ち出し袋の、ろうそくとかの中に入っている。使えるかも知れないから。ちゃんとしたヤツで、結構な風でも消えません。なんか、打ってるお姉さんが、記念モデルで中身も軍使用の物と変わらないとか言っててクラスがどうのとか言ったが、ライターには詳しくない)そのあと、一本も吸ってない。

お金も、障がい年金の通帳も旦那ちゃんに預けて、管理も任せてて、使った時に教えてもらう感じだ。

一緒に住んでいる手収入があるのに、一切家にお金を入れていない場合、例えそれが障がい年金としての物でも、収入となるので、夫婦の義務違反とかになるそうで、やはり離婚の時に理由になるし、貯金がある場合は、財産分与とかの問題の中に組み込まれてややこしくなる。

お金を貯めてでていくと言うが、その辺、飼わせるつもりでいて、大丈夫だと法律家が言ってくれているのだろうか?

まぁ、私は知らない。

全部、専門家に聴いてもらうしかない。

どの専門家を選ぶかも、彼女自身だ。

名刺くれたモン。には仰天させられた。そんな物、家電量販店で、掃除機買おうと迷っていたって、親切な人に当たれば、裏に機種と値段書いて渡してくれるだろう。

私はお酒も辞めてるし。苛ついて買い物したりする時あるけど、旦那ちゃんは呆れつつ、許してくれている。

「もう、年末年始は仕事ないのに」

と言いつつ。あそこの貯金からまわして……あっちで払って。うん、今回のはいりんこさん自身の障がい年金の貯金から、半分払ってもらおう。それで良い? 良いなら買って良いよ。

とか、毎度そんな感じだ。

 

彼女は好きにお金を自分で管理しているらしい。

私はジュース一本、自由に買えない。

まぁ、ジュースぐらいなら、パスモで買って、後でレシート見せれば、殺されるほど怒られないだろうが、単独行動でカード切る時にも事前にいくらぐらい使うと伝えて置くし、レシートの提出は絶対だ。家計簿をつけているのが旦那ちゃん(スマホでやってる)というせいもあるが、酒タバコ禁止令のせいもあるだろう。もし、近所の散歩でも先にジュースを買うかも知れないと、伝えておくのが暗黙のルールとかしている。

 

彼女も旦那様に酒タバコ禁止されているらしいが、飲んでるし、吸っている。

本人は大した事はないと思っているかも知れないが、やられている旦那側からすれば、酒は一滴でも飲めば飲酒行為と見なす。我が家はケーキの酒も、ノンアルコール飲料アルコールテイストも飲み物も厳禁!! タバコなんて、火つけた時点で、離婚届取りに役所に行かれかねない。

 

優しい旦那様の夢を見たという。悲しいという。

彼女は矛盾だらけで、不思議だと思った。

旦那様の嫌がる、禁止されている事を、ずっと続けているのに、笑いかけて欲しいなら、辞めれば良いの胃、それは嫌なら、違う生き方を考えないと。

私も離婚して、アル中で死のうと考えた事もあったけど、辞めた。孤独死して、もし息子さんとかに連絡行ったら、可哀相だと思って。腐った死体とかで発見されると、後処理のお金凄いかかるし、遺品の処分も、物凄く面倒な事は体験済みだ。

 

 

浮気なんて、する気はさらさらないし、浮気の時効は三年なので、超昔のは時効だ。強気(笑)

 

好きに生きて下さい。

選択するのはあなただから。

ある方に言われました。

 

そう言う人にいくら説明しても、無駄だと。

結局自分の思うとおりにしたくて、そうしたいんだから、だれがなにを言ったところで、その彼女の行動は変わらないのだと。

 

 

 

くりっくしていただけるととってもうれしいです。

柊のしたには天使が棲んでるんですって。

あのトゲだらけの木の下には、天使ぐらいしか棲めないんですって。

あのトゲに守られて、静かな聖夜の夜を……救世主を待ちながら。

皆さまも素敵なクリスマスを。

   ↓


人気ブログランキングへ