スーパームーンぽいモノ | 目指せ脱厨二病!息子さんを手本にします(お前がかよ?!)〜精神障害者手帳2級夫婦と息子の日常〜

目指せ脱厨二病!息子さんを手本にします(お前がかよ?!)〜精神障害者手帳2級夫婦と息子の日常〜

双極性障害でADHDブラックに近く、乳癌から乳再建途中で放置のオピゾウ母ちゃん。発達障害で鬼マイペースな息子さん。プラスASDでアイドルオタクの父ちゃんの、家族ってなんだろうね?の日常です。

今日がスーパームーンって、ウチの方夕方から雨だよ。

 

昨日の夕方からずっと、おっきい月見たよ。

アレがスーパーだな?!

と、認識しておこう。

 

明日見られるらしい。まぁまぁスーパームーン。

 

その先は18年後だそうだ。

 

タダのスーパームーンなら、年に一度見れるんだけどな。

 

 

何だか今日はつかれました。

 

旦那ちゃんは居間で寝ちゃってるし。

 

過食みたいに、色々食べたい。

満足しない。お腹はいっぱいなのに。

心か空虚なのかなぁ。

 

それっていつもじゃ無いのか?

 

阿呆くさ。

 

都庁に行く用事がありまして。

今朝、旦那ちゃんが誘ってあげな的な事言うから、伯母さんをお芝居に誘った。

演目が嫌じゃ無いか確認しようとしたんだけど、耳遠いし、補聴器を電話の時は、『聞こえないから』って、外しちゃうんですよ。(意味ないじゃん)

普段も、そう。

だから話すのが大変。

それでも何とか、おごるし一緒に行こうと誘ったら、泣くほど喜んで観劇が大好きだったけど、もうずっと行っていない『おじちゃんが使っていた、双眼鏡があったから、探さなきゃ。何処にやったかしら……』と言って、演目や出演者などどうでも良い勢いで、『行く』って言うから、一緒に行く事にしました。

「明日?!」

という勢いだったので、

「待って。席が取れてから、また連絡するから。まだ取っては居ないの」

と、説明するのに五分以上かかった。一応出演者は言っておきましたが。どうでも良いようでした。

 

ついでだったしネットだと上手くめくれなかったので、明治座に行って、チケット取って彩芽ちゃんの『のぼり』撮ってたら、生まれて初めて駐禁切られそうになった!!

セーフでした!!

激ビビった!! 

 

 

補聴器は跡継ぎで、2階に住んでる次男夫婦が、お得意様関係で作ったみたいだけど、聴力はキチンと耳鼻科で測ったのかなぁ?

でもさ、聞こえ方って場所とか、耳の状態でそれなりに変わるモノだし、お店で丁度良いと思っても、日常こんなに不便なんじゃ、意味ないって。私は思うんだけどね。

 

度の合ってない眼鏡と一緒じゃん。

って、私は思うんだけど。

誰もなにも言わないんだな。

話さないから、不便じゃ無いのかな?

私はかなり不便なんですけどね?

何とか勝手にしちゃいたくなる程に。

 

人間って残酷だな。

 

本当に皆放置なんだよなぁ……。

 

お母さんが毎日みたいに電話してた理由、解る気がするよ。

 

でも私も具合悪いから、マジで。

本当に、今月は安定剤が足りなくなりそうなぐらいなんだ。

 

落ち着かなくて、寝れないからって、六錠飲むバカが何処にいる?!ああ、ここにいるのか。

と、旦那ちゃんに嫌味を言われました。

 

マジで眠れないし、都庁の資料室とか苦手。

 

捜し物は嫌いじゃ無いし、図書館は好きなんだけど。

 

でも今日は、なかなか良いモノ見つけましたよ。

旦那ちゃんが、よく見つけた、このシリーズ次から借りよう。今日はコレで三冊だから。

(貸し出しは三冊までです)

こまつさんに『偉い偉い』と、褒められたムーコの気分でした。

 

 

あ、叔母ちゃんと一緒に住んでる長男は、口も聞かないって言うんですよね。

最低だ。

 

自分の家があって、ローン払ってるのに、貸すわけでも無くタダ母親の所に居るって、阿呆か? と、私は思う。

無意味だし、何でいい年こいたおっさんが、母親に迷惑掛けてんの?!

うつ病っぽいのに、精神科行かないで、無理して働き続けてるのも、阿呆だと思う。

仕事辞めろとは言わない。

せめて医者にいけ。

周りが迷惑なんだよゲロー

 

叔母ちゃんに洗濯させて、風呂入って、食事は弁当とか外食で済ませてるみたいだけど。

 

親でもキチンと挨拶してよ、洗濯とかもしてもらってるんだから

「ありがとう」

ぐらい言ってもバチは当たらないぜ?!

 

伯母ちゃんもうつ病だから、自炊なんて出来ない状態。

 

私達が持っていく温めるだけの減塩のレトルトの食事や、減塩のお湯を入れるだけのお味噌汁をとても喜ぶ。

 

金目当てらしい三男夫婦が、今回観劇に私が誘ったのを聞いたら、気の強い嫁さんがキレそうで怖い。

旦那ちゃんの厚意は嬉しかったが、本当は私はそれで、誘うのを、どうしようか迷っていたのだ。

 

あと、欲しいピアスがあって、それもあったんだよなぁ。

丁度三人観劇行かなければ、買ってもらえる金額だからさ。

ま、我慢だね。

 

お母さん死んじゃったんだから、叔母ちゃんにとって、血の繋がった、身近な女の親族って私だけだし、死んだ私の弟を、何故か伯母さんの家の近くの産院で産んだお母さんだから、その頃私の事、叔母ちゃんがずっと面倒見てくれたんだし。

まだ三歳ぐらいで、夜になって急にお母さんに会いたくなって、泣きながら手を繋いでもらって、歩いてその病院まで行って、出産前の母と、面会させてもらったの、何となく憶えてますし。

ション便漏らして、喘息発作起こして、泣いてばっかり居る頃に、面倒掛けてるからなぁ。

 

受けた恩は、出来るだけ返さないと。

自分が死んでも、相手が死んでも、

後悔するから。

 

三男夫婦、万一にも腹立てるぐらいなら、自分達も差し入れとかして、普通に遊びに来てゆっくり話を聞いてあげて、孫娘を見せて話させてやったらいいのに。

精華女子に入ったとか言ってたけど、まぁ、孫娘って雰囲気じゃぁなかったな。叔父ちゃんの葬式で、まるで他人の葬式のような顔して、スマホいじってたから、最近の子はやっぱりそうなのかなって思ったんだけど、次男夫婦の息子達は、目ェうるみまくってるし。やっぱり、祖父って言う感覚があるんだろうなって思ったな。

 

ああ、だからさ孫は強要してももう無駄だから、懐かないように育てちゃったんだし、叔母ちゃんの事、観劇でも、相撲でも、好きなの分かってるんだから、連れて行けば良いじゃないか。

伯母さん、お不動様の前の和菓子屋の、何の変哲も無い団子やおはぎでも喜ぶぞ?

 

血圧高いし、糖尿の気があるから、あんまり沢山は差し入れないようにしてるけどさ。

皆でその時話しながら、食べるぐらい、たまには良いじゃないか。買い物もしんどいみたいなんだから。

 

三男は自分達は家建ててその一軒家に住んでいるのに、伯母さんが貸しているアパートの一室を、自分達の物置に使っていて、家賃も払っていないのだから。

 

三男夫婦達から、何かもらったとか、何処かに遊びに行ったとか、そんな話は聞かない。

「○○達も、この前来てくれてね……」

と嬉しい事があると、口止めしようと、全く無駄で、べらべら喋ってしまう叔母の、それしか言わない口調の感じを見ると、叔父の仏壇に線香あげて、自分達が話したい事だけ話して、(金の事とか、アパートの相続の事とかじゃないのかな?)帰ってしまっているんじゃ無いのか?

と、旦那ちゃんも言っていた。

 

あまりに状態が酷いように見えて(鬱も)

私が(ちょっと話が通じないので、長電話になり、面倒なのだが、旦那ちゃんが「年寄りは皆そんなもんだって」、と言うので、我慢だ)とにかく、電話をしたり、半日でも旦那ちゃんと遊びに行って話したり、たまに休みの日は息子さんを連れて行って、母の話なんかをして、アルバムを見せたりして、とにかく昔話でもなんでも、話を聞く事をしはじめたら、ボケ始めてるんじゃ無いかというのが、心配だったのが、良くなってるし。

 

本当に、補聴器を何とかして欲しいよ。

話づらいわっ?!

 

そう言えば、旦那ちゃんのお婆ちゃんは、もうかなり高齢でも恐ろしいヘルズイヤーで、どんなにヒソヒソ小声で、隣の部屋で話しても、自分が興味のある噂話は、確実に聞き取れるのだ!しかも自分への悪口は一切聞こえない、恐ろしく都合の良い耳なのだ!!

(息子さんに遺伝していると思われる)

 

 

 

叔母は話し相手が欲しいのか、高額の健康食品を必要以上に購入しているので、辞めるように言って、(ヤクルトも取っていて、もう、それは仕方ないと諦めた。明治の牛乳も取っていて、カルシウムが取りたいと言うが、腸が弱いしポリープが出来やすく、便意になりやすいという、どう見ても日本人遺伝子の叔母では吸収は無理。子供の頃に乳糖を分解する事は出来なくなっているはずだし、豆乳とか、厚揚げとか、油揚げとか、あっちが意外と良い。と言ったら、明治にもあるらしく豆乳に切り替えたらしい)とにかく、早く無駄な出費はさせまいと思い、薬局に勤めていた時に知って、自分も飲んでいた事のある、健康食品を買って持っていった。

勿論代金はもらっていない。

これからも、ちゃんと持っていく約束だ。

それじゃ無くても、顔を出すつもりだ。

 

ただ、ちょっと、忙しい。

 

明日予約外で精神科へ行かないと……。

 

受診の時に、警察から提出を求められていた診断書を、渡し忘れたのだ。

 

 

ああ、伯母さんもドジというか何というか、健康食品を断れと言ったのに、『二ヶ月契約なんだって、それでね……』

クーリングオフ状態。と言うか、無理でもキレて、送ってきても支払いませんと、断れば良いモノを。

見せてもらったが、数万単位のモノだ。

阿呆くさい。

効能すら眉唾のモノを、ありがたがって飲むなと、母にも言ったのに。叔母のアレは、絶対に母の負の遺産だ。

片付けの時にごっそり捨てたからな!!

冗談じゃ無い。

薬局の健康補助食品か、マルチビタミンでも充分だ。

持っていったのはユーグレナを主にして、乳酸菌とか加えられてるヤツだけどさ。

まぁ、眉唾ッちゃそうだけど、栄養あるのは本当だし。

私は少なくとも、飲んでると調子が良かった。

 

どか食いも減ったしな。

 

叔母ちゃんは少ない年金で、しかもアパートの収入も殆ど無いのだと、言っていたのに。

内に手を入れたりとか、やっぱりお金が廻らないのか。

知恵が回らないのか。

両方なのか。

 

元々叔父は工務店をやっていて、そこそこ預金もあったはずだし、金の管理は多分銀行員の次男夫婦がして居ると思う。

 

なんで、ちゃんと叔母ちゃんは、自分で決めないの?

と言いたかった。

それっぽい事を言うと、

 

『オピゾウのお母さんみたく、叔母ちゃんは自分じゃ何にも出来なくてねぇ……生きている時は、おじちゃんが、みーんなやってくれていたから……』

 

二言目にはそれだ。

ただ、もう、疲れて、それ以上言うのを私はやめてしまう。

 

叔父ちゃんが死んでから、もう十年近く経つのだ。

 

確かに私も旦那ちゃんが先に死んだら、後追い自殺死体ぐらいだけどさ。息子さんに迷惑掛けたくないし。

どうしたら良いのかと方にくれるよ。

年金とかだって、現在よりずっと少なくて、生きていけないだろうし、息子さんがお嫁さんもらってなかったらもう、マジどうしよう。

老人ホームとか入る金が、あると良いんだけど……保険に入れないのが痛いよなぁ。

 

精神疾患があると、大抵今はアウト。

うつ病もアウト!

息子さんも、万一正式に認可されたりしたら、アウト!

葬式代が足りないよ。

埋葬費も出なかったりするじゃん。

自治体によりけりだけど、足り無い事多いって。

 

ああ、それで。

夜、迎えに行く時間を伝えようと電話をしたら、余程舞い上がっていたのか、双眼鏡でも探していたのか、昼に留守電に入れて置いた、チケットが取れた事と日にちを、聞いていなかった。

そんな叔母は次男を、多分帰宅と同時に捕まえたのだろう。

 

私が観劇に(と言っても私達は彩芽ちゃんが見たいだけだ。なにしろ旦那ちゃんは今日、私よりいい双眼鏡を買いに行った勢いだ。スケベ目のくせに)誘ってくれたと、ソッコーで報告したそうで、お兄ちゃんの反応は。

 

「良かったじゃん」

 

だったそうだ。

 

幼い頃から私を可愛がってくれて、今でも遊びに行けば。

「オピ!飯食って帰れよ!な!」

と半強制的に店屋物とか、ごちそうしてくれる従兄弟の次男兄は、私の行動を、やはりさほど気にしていない様でホッとした。

 

多分、自分が子供の頃「キャプテンハーロック」や「銀河鉄道999」の映画を、『一緒に行く』と言って利かなかった、まだ保育園児ぐらいだった、小さな私の手を引いて連れて行ってくれた感覚もあり、ただ単に自分が見たいついでに、オフクロ誘ってくれたんだな。ぐらいに思って、笑ってくれると思っていた。

 

お嫁さんも、肝っ玉が太い人だし、お母さんが叔母ちゃんと凄く仲良くて、死んでからがっかりしてるの知ってるし、叔父ちゃんに怒られるぐらい、お母さんと旦那の愚痴言い合って、大いに盛り上がって飲み明かす仲だったし、優しいから大丈夫だろう。

 

そこの家の息子二人も、シャイだが基本優しいから大丈夫。

長男は教師で次男は普通のサラリーマンになるらしい。もう内定もらってると言っていたから。

 

 

あーあ。三男夫婦にも、言っちゃうんだろうなぁ。

叔母ちゃん。

 

……向こうから、連絡が無ければ大丈夫だと思うんだけど。

どうかなぁ。

 

はぁ〜考えたくない。

寝よう。旦那ちゃん寝ちゃってるしね。

本当に冬は、ホットカーペットが旦那ちゃんを取ってしまうのですよ。

寂しいえーん

 

でっかいお月様!夢で見られると良いですねぇ〜!

みな様に良い夢が訪れますように!

 

 

クリックして頂けると嬉しいです。

   ↓

 
躁うつ病(双極性障害) ブログランキングへ