(〃゜Д゜)ゞ【よこすかYYのりものフェスタ2017】そにょ③ | 『ハルノファーム』

『ハルノファーム』

(〃´д` )ノ{…お散歩ブログです♪
歴史が好きで古戦場や城跡、お寺や神社…自衛隊関係のイベントや鉄道イベントにも出没しちゃいます(@ ̄ρ ̄@)←

{97C7A812-03D8-481F-AEDF-93690032AA76}

(〃´д` ){…大きなクジラさんがいますね…*



さて、今年の「よこすかYYのりものフェスタ2017」での海上自衛隊一般公開の艦艇は護衛艦「いかづち」だけではありませんでした。



(〃´д` ){…いかづちは前菜だったのデス(笑)



今年のメインディッシュは…



{044487D3-AB1B-4F79-9B41-3D3F0E9952DE}

(〃゜Д゜)ノ{…ナンと!潜水艦「ずいりゅう」の一般公開があったのデス‼︎



…これはレアですよ?ハルノファームでも潜水艦の一般公開をご紹介するのはこれが初でございますから。フフ(@ ̄ρ ̄@)←



(〃´д` )ノ{…それでは!早速ハリ切ってまいりましょう♪



…護衛艦「いかづち」を横目に見ながらさらに奥へと進んで行くと、そこには…



{10069F9F-5F94-47C9-A2BC-9954FB331F56}

【潜水艦 ずいりゅう】


(〃゜Д゜){…オォー!カッチョイイ〜♪



…私も潜水艦をこんな近くで見たのは初めてです。ヴェルニー公園から眺めたり、以前は長浦港に除籍された潜水艦がプカリと浮いていたのは見ておりますが…カッチョイイです。ハゲしくカッチョイイです(@ ̄ρ ̄@)←



{E6FD9F14-82B9-48E3-9FC3-1DF09CCC61E4}

(〃´д` ){…ワタシ以上に黒光りして…しかも、棒状のそそり立つモノがニョッキリと…*



…毎度のことながら表現がサイテーですな(@ ̄ρ ̄@)←



{9255798F-E978-45E3-A6BB-6574472709E0}

(〃´д` ){…フムフム、なるほどねぇ〜



…基本、撮影はNGなのです。これは秘匿性の高い潜水艦だから仕方ないのです(@ ̄ρ ̄@)←



{98189B27-9DAA-4254-82CE-5AB43AF026F1}

(〃´д` )ノ{…では!ずいりゅうの背中に乗ってみましょう♪



…年甲斐もなくト°キト°キしちゃったわ(@ ̄ρ ̄@)←



{35F86198-4C8E-4859-A990-D76A43AD63AE}

(〃´д` )ノ{…ずいりゅうのオシリです♪



…一応、書いておきますが、私は隊員の方に撮影しても大丈夫かきちんと訊き、許可を得て撮影いたしました。ここは撮影OKですと言っていただきました。ありがとうございます。



(〃´д` ){…他の場所で撮影してた人は注意されてましたが…



…ほとんどの人は何も言わず訊かずで撮影してましたがね。なので、私は訊いたのです。私って良い子でしょ?フフ(@ ̄ρ ̄@)←



{461EE7E3-A1E5-447B-9D76-92B5EBDEF2E7}

(〃´д` )ノ{…ここもOKとのことだったのでパチリしました♪



…前後はOKみたいでした。一応書いておきますが、こちら側にも隊員さんがいましたので訊いております。丁寧な対応ありがとうございました(@ ̄ρ ̄@)←



{CFE66ECA-F63F-4B19-AC03-A7AA2E5EFD81}

{EE9DA70B-C6E1-4E7B-A006-7C21CD4B2DDF}

(〃´д` ){…チラリといかづちさんが見えますね…*



…潜水艦の表面はどんな感じかというと…ゴムです。なので、遠くからの見た目だと潜水艦の上は歩くとツルンと滑りそうな感じですが、滑りません。この表面のゴムは音波を吸収する役目を持っています(@ ̄ρ ̄@)←



{70ED7865-7E8A-4CAB-BC7F-EC0BE6E99D64}

(〃´д` )ノ{…そそり立つ棒状のモノ、夢のコラボ(笑)



…当ブログならではかと(@ ̄ρ ̄@)←



{E930627F-B18F-4475-8027-4B6D2909E730}

(〃´д` ){…いや〜艦内には当然入れませんでしたが、イイ経験したわ〜



私、小学生の頃、ウォーターラインシリーズは潜水艦をよく作っていたのですよ(@ ̄ρ ̄@)←



それは何故かというと…



{E45D81D4-67B9-4770-A731-614DB4849DDB}

(〃´д` ){…そそり立つ棒状のモノが好きだから(ハアト)←



ではなくて(笑)理由は…



(〃´д` )v{…潜水艦は350円で2艦セットだったから(笑)



…当時、こんな価格だったのですよ。駆逐艦も同じ値段でしたね。なので、駆逐艦もいっぱい作りましたよ(@ ̄ρ ̄@)←



{8338D3FC-11C9-49CD-9993-409259F03A34}

はっきり言って、今のプラモデルは高いと思います。あんな価格では子供たちがプラモデルを作らなくなるのも当然かと。



(〃´д` ){…ワタシが小学生の頃は100円プラモもいっぱい種類があったし…*



…精密な模型だけでなく、多少精密さに目を瞑って安価な模型も出す工夫というのもメーカーにはしてもらいたいです。でないと、衰退していくのみかと(@ ̄ρ ̄@)←



(〃´д` ){…某アニメの戦車プラモなんてバカみたいな価格デスからねぇ〜(笑)



…一応、キャラものだからあんな価格でも売れるのカモしれませんが…キャラものと言っても箱にキャラの絵が描いてあるだけだし(笑)タミヤの同スケール戦車より高いなんておふざけにも程がありますな。どこのメーカーとまでは言いませんがね(@ ̄ρ ̄@)←



(〃´д` ){…あんな商売するメーカーがいたらダメだぁ〜(笑)



…大人だって買うの躊躇しますからね。まぁ、特に私の場合は財布の紐がハゲしく固結びなのですが(@ ̄ρ ̄@)←



チョイと毒を吐いてしまいましたが…これもまた私がプラモデルが好きだから…もう少しお手軽に作りたいから…だということをわかっていただけると助かります。



{E8966D4B-9B0A-4B46-9AE3-C589A5220B5E}

(〃´д` ){…小学生の頃、画用紙に青の絵の具で色塗って潜水艦をいっぱい並べたなぁ〜(笑)



…駆逐艦もいっぱい並べて遊んでましたがね。しばらくしてから青いセロファンをクシャクシャにしてそれを広げて…って、こともやったりしましたね。セロファンのほーがリアルに見えましたよ(@ ̄ρ ̄@)←



(〃´д` )ノ{…というワケで、今回のメインディッシュはクジラさんでした〜



「よこすかYYのりものフェスタ2017」もう少しネタがありますので続きます(@ ̄ρ ̄@)←