(〃´д` )ノ{…軽便♪【第12回 軽便鉄道模型祭】そにょ① | 『ハルノファーム』

『ハルノファーム』

(〃´д` )ノ{…お散歩ブログです♪
歴史が好きで古戦場や城跡、お寺や神社…自衛隊関係のイベントや鉄道イベントにも出没しちゃいます(@ ̄ρ ̄@)←

10月9日、日比谷での鉄道フェスティバルの後…



{669CC152-AC9A-4271-A1CE-EB24A3CD8F32}

(〃´д` ){…あぁ…カワユイ(ハアト)←



…軽便鉄道模型祭に行ってきました(@ ̄ρ ̄@)←



一昨年あたりから私の中で鉄道模型熱がフツフツと復活の兆しを見せ始めて…んで、いろいろ調べていたらハゲしく魅惑的なお祭りがあることを知りました。



{53B9FF27-F23A-4C56-8941-B2E0BB8F7DF8}

(〃´д` ){…昨年は行けなかったんですよねぇ〜



軽便鉄道も小学生の頃から好きで…でも、小学生にはハゲしく敷居がお高いジャンルなので全く手が出ませんでした(笑)



(〃´д` ){…まぁ、今でも手が出ませんがね←



…特にお値段的に(@ ̄ρ ̄@)←



{D916FB17-1F90-417A-B7D3-D503B7E158BF}

…なので、小学生の頃は図書館で鉄道関係の本を借りてきて…軽便鉄道のページに載ってる車両を自分でお絵描きして図鑑を作ってました。んで、たまに図面が載ってたりするじゃないですか?鉄道模型趣味とかにも載ってたりしますが…それを写し紙でコピーして…って、当時はコピー機なんてなかったんですよ!(笑)



(〃´д` ){…少なくともワタシの周りにはなかったデスねぇ〜



学校とかでも置いてなかったんですよ。青刷りって知ってますかな?昭和時代に育った人はわら半紙に青刷りで…懐かしいですよね?(@ ̄ρ ̄@)←



コピー機が普及し始めたのは…90年代に入ってからですかね?コンビニとかに設置されるようになって…んで、カラーコピーも出来るようになって…



{77D11C95-50C6-4D49-AB61-9E9EFE498296}

(〃´д` ){…トタン屋根…イイな…*



あっ、んで、その写し紙でコピーした図面をですね、カーボン紙でボール紙に写して…自作車両とか作ってました。ボール紙はオカンにとっといてもらうんですよ、シャツを買ったりするとキレイなボール紙を入手出来ますよね?それです(@ ̄ρ ̄@)←



(〃´д` ){…まぁ、小学生が作るヤツですから出来は…ねぇ?



…自己満足ということで(@ ̄ρ ̄@)←



{FEEC1B1A-C540-4072-B928-22CC2AA68411}

(〃´д` ){…畑や田んぼの表現イイな…*



{9F0F9988-1533-4FF4-B838-A537966BD004}

…この石垣も小石を手作業で積み上げたのかしら?イイわね(@ ̄ρ ̄@)←



(〃´д` ){…まぁ、小学生の頃からローカルは雰囲気が好きだったのデス♪



…ブルートレインとかL特急とかなんて見向きもしなかったですよ、私はね(@ ̄ρ ̄@)←



{4B8F72A3-ADF4-44E1-8978-3C9C40D8A83B}

(〃´д` ){…レンガの橋脚はやはりステキだ…*



…河原もイイ感じです。イイ雰囲気の小石とか拾ってきたくなりますね(@ ̄ρ ̄@)←



{B75FD867-62C3-43A8-B6ED-57C42CA8091D}

(〃´д` ){…この車庫イイなぁ〜



…私はレンガやトタンの建築物が好きなんですが、木造もやはりイイですね(@ ̄ρ ̄@)←



{8BF89133-B604-4419-8EB8-62CF7DB0B6CD}

(〃´д` ){…コレ…ハゲしくカワユイ(ハアト)←



…しかも5000円という会場特価でした。これはホンキで買おうかどうかハゲしく迷いましたよ(@ ̄ρ ̄@)←



{3CB9A9D6-77E2-4536-B6EA-027ED54E86D4}

(〃´д` ){…車両の近くにある白いヤツは値札デス♪



…こういう展示の仕方は観ているだけでも楽しいですよね?はい、私は冷やかし専門です(笑)



{5EE926BA-B687-46C6-80F3-8B496B98A9E9}

(〃´д` ){…イイ…トタン屋根だな…*



…車両が好きです。でも、トタン屋根のほーがもーっと好きです♪…と、懐かしのCM風に(@ ̄ρ ̄@)←



そうそう!そんな軽便鉄道の模型の世界にですね、あのトミーテックさんが参戦するという…



{C521550C-C6AE-44B8-ABAF-1509570FD7E2}

(〃´д` ){…コレで少しは敷居が低くなるんでしょうか?



でも、どーせならNナローを出してくれればイイのになぁ〜と私は思っております。Nゲージと連動させたいんですよ…なので、トミーテックさんにはNナローも出してもらいたいモノです。よろしくお願いします(@ ̄ρ ̄@)←



そのトミーテックさんのブースにて…



{CE9FEECB-8DBB-420A-8638-B5AA501C1EBE}

(〃´д` )ノ{…富井電鉄の記念乗車券をいただきました♪



いや〜コレは嬉しいです。タダだし(@ ̄ρ ̄@)←



{3DE1D127-371A-4F51-B2D4-8C3F9A159B9D}

富井電鉄は、トミーテックさんオリジナルの架空鉄道会社でして…鉄コレでチョロチョロと車両が出てますよね?



(〃゜Д゜)ノシ{…だからなんでNナローを出さないの‼︎



…まぁ、Nナローにしてしまうと、線路などはTOMIXのを買え‼︎って言えなくなるし…難しいところですね。でも、やはりスケールは統一してもらいたかったです。そうすれば、これからのトミーテックさんのブースで富井電鉄のレイアウトも…ねぇ?(@ ̄ρ ̄@)←



という訳で、トミーテックさんにはNナローの車両も出してもらいたいです。ハゲしくお願いします(笑)



{A4DE209C-9551-448E-BFD9-94549C656AE1}

(〃´д` ){…コレくらいサイズのレイアウトも面白いなぁ〜



…30㎝水槽と同じくらいの大きさでしょうかね?ちなみに私はコチラのブースでちょいとお買い物をいたしました(@ ̄ρ ̄@)←



軽便鉄道模型祭、もう少し画像がありますので…



(〃´д` )ノ{…続きマス♪



…見るとジオラマ作りたくなっちゃうわよ(@ ̄ρ ̄@)←