羽勝天神社(愛知県西尾市) | リミッターのある生活って

リミッターのある生活って

理性と本能の狭間で悩む日々・・・

リミッターのある生活って

神社名:羽勝天神社

鎮座地:愛知県西尾市菅原町211

社格:無格社

祭神:天之常立神

創建:不明

参拝日:2010/9/26


西尾市立鶴城中学校のすぐ東側に鎮座するのがこの羽勝天神社

境内すぐ西側の道路を拡幅工事しておりまして、今まで南向き一方通行だったのが、相互通行に切り替わっていくそうです。


元々別の場所に鎮座していたのを明治8年に現在の社地に遷したそうです。


リミッターのある生活って

鳥居越しに社殿を眺めます。

結構広々とした境内が広がっています(^^


リミッターのある生活って

社殿を正面から

燈籠は倒壊防止の鉄枠に覆われております


この鉄枠なんですが・・・個人的には好きじゃないんですよね・・・

石で作られた物は、石垣にすれ、灯篭にすれ、地震等で倒壊する可能性があるものという認識なので・・・逆にこういった景観を壊す物は、どうなの?と・・・



リミッターのある生活って

拝殿に掲げられている篇額・・

縁の部分があまり見かけない、デザイン?になっております。


リミッターのある生活って

なかなか凛々しい顔つきの狛犬

阿の方は元々口の中を朱色で塗られていたんでしょうね(^^

大部薄くはなってきてますが、朱色を確認する事ができます。


リミッターのある生活って

境内片隅にある、国土地理院が管理する水準点

結構真新しい感じがしますなあ・・・


リミッターのある生活って

社殿向かって左側に鎮座する境内社

なんの社殿なのかはわかりませんでした。


リミッターのある生活って
境内片隅にある、菅原地蔵尊

蝋燭に火が灯っていて、地元に愛されているお地蔵様って感じですね


ところで、この神社、社号標・変額では羽勝天満社となっているのですが、愛知県神社庁の管理では、羽勝天神社となっております。さて・・・どちらが正しいのか?