イベントへのスタッフの想い | いろいろあるけど働く母してます

いろいろあるけど働く母してます

【働く母】と言う響きに敏感になる。働きたくて働いている人。働かざるを得ない人…様々。
札幌市内で不定期に働くママ集いイベントを開催
フルタイムな2児の母である主催組が愛と涙と笑い満載でお届けします

こんにちは、みちです
今日から長男夏休みで、児童館へ
お弁当の日々が始まりましたおにぎり

さて、今回は体験担当スタッフからのこのイベントへの想いをご紹介しますキラキラ

ドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキ
このイベント告知を出すときにいつも必ず一言添えたい言葉。。。

専業ママと働くママを差別しているつもりはないのです。

私自身、産休中やや育児ノイローゼにもなったし、
自分のキャリアアップもしたかった。
なので働くことを選びました。

なのでむしろ私はお子さんとずっと一緒にいるママさんこそ
本当にキラキラリスペクトキラキラしています。

でも。。
働く道を選んだのは自分。

保育園の先生に日々感謝しているキラキラとはいえ
子供の成長を一番に発見できないことも多々ある。
子供が体調不良になり。
でも責任のある仕事もあり仕事上も何とも休めない。
なんとか仕事を休んだとしても
なんとか子供を預けて仕事をしても
どちらに転んでも葛藤。

じゃあ、そんなに心苦しいなら
『仕事辞めれば?』
と言われるかもしれないけど
個々の事情があって簡単には仕事を辞められない。

私自身も
『これは自分が選んだ道だ』
と、何かあるたびに自分自身に言い聞かせている部分が多々あります。
 
そんな中。。。

平日にすてきなイベントがあっても
子供の体調不良や行事のために有休を使うことができても
自分自身のために有休を使うのが怖い部分があります。

でもとてもいいなぁ~いきたいなぁ~楽しそうだな~
という思いは抱えてます。
なのでこのイベントに関しては
そういう働くママが主体となって
同じ働くママのために開催するイベントなのです。


でもやっぱり『それは差別だ』と取られる方がいるなら
みなさん、いろいろな考えを持っていてもおかしくはないので
それはしょうがないことだよな~と思っております溿

かなり長文となりましたが働くママのみなさんの参加
おまちしておりますドキドキ