一週間以上何もする気になれなかった間に、すごい雨と雷雷

枚方・八幡周辺も大変な事になりました。ショック!


近所の家や商店さんも被害に遭われ・・・

自分に何が出来るのか・・・・・?しょぼん


つい先日、枚方市議会議員の”大橋ともひろ”さんが突然お店に書類を持って来られました。えっ

枚方市の状況を知り、現場に足を運び、人との繋がりを大切にしておられて、今回の災害でも色々と活躍されてます。グー

持って来られた書類枚方市災害見舞金品等給付条例”のコピーでした。


家屋が、『全損』『半損』『一部損』『床上浸水』の4区分で、見舞金が出るというものです。

知らない人の為にと、持って来られました。グッド!

大きな額では無いのですが、気持ちが救われますニコニコ


早速近所の方に条例のコピー配り周ってます。DASH!


大橋さんのブログ でも書いてありますが、この条例は昭和42年に制定され、それから時代も変わって来ました。


家屋だけでなく現在では商店も増えて来たので対象にして頂きたい目

未だに営業の目途が立ってない商店さんもあります。叫び


条例に対して市の職員の方も積極的に現場に動く仕組みにして欲しいむっ


災害現場では朝から晩まで、ご飯も食べずに掃除や片付けに追われてる方もおられます。

テレビでも話題になってましたが、亡くなられた方もおられます。


そんな状況でも条例があるだけで、実際は市役所に申請しに来て下さいねぇ・・・と待っておられるだけなんですよねかお

もちろんこの条例も、ある事をわざわざ伝えに来てくれません。


みんな現場に来いよ~むっ

現場を見ろよ~目

書類ぐらい現場見て書いてくれてもいいやんむっ


条例は作って、活用出来る仕組みも必要なんとちゃうむっ


何よりこの災害4年前に同じ事が起こり、何も改善されてない・・・

各場所で色々な原因はあると思いますが、早急に対策して欲しいDASH!


集中豪雨が怖い~雷


いつもありがとうございます。