こんにちは。

GWももうそろそろ終わりですねぇ、皆様はゆっくりすごされましたでしょうか?

私は既に一昨日終わってて昨日から仕事しています。

取引先や営業から電話かかってこないので集中して仕事できるのはいいのですが何か寂しいような(汗


相変わらず更新サボっていましたがネタはいろいろあります。

まずはこれ、久しぶりのパンクです。といっても写真は既に修理中のものですが(汗


海沿いの港湾地区を走っていてコンビニよるためにとまり社外に出たところ降りるときちょっとだけ違和感ありました。ただそれが何故かよくわからず少し歩いて振り返ったところわかりました。車が傾いていたのです。

で、下がっている右後ろのタイヤを見たところぺッタンコになってました。


これまで車で40万キロくらい、バイクで10万キロくらい走ってきましたがスローパンクチャーは何度かあったもののここまで激しい?パンクは初めてです。また不幸中の幸いだったはコンビニに入る1kmほど前の郵便局によったとき、右後ろタイヤの異変にはまったく気づかなかったのでたぶんこの1kmにパンクしたのでちゃんと穴を塞げばそのままタイヤも使用できる可能性が高い、ということでした。


常備している補修剤は円柱型の補修剤にゴム加硫剤を塗ってあいた穴に突っ込むタイプのものです。発泡フォームを内部に入れるタイプはタイヤ交換時にお店に苦情言われたので最近は使わないですね。
320d & Folding Bicycle Goes On-修理あと
上の写真が補修途中のものです。加硫がある程度進んだところで飛び出した部分を切り取ります。
320d & Folding Bicycle Goes On-ささったもの
手に持っているのが刺さっていたものでこの補修剤とほぼ同じくらいの大きさでした・・・ということは気づいた人もいらっしゃるでしょうが補修剤が小さすぎ、完全にはエアー漏れを防げませんでした。(1日で0.2kg/cm2くらいの漏れでした)翌日もう少し大きな補修剤を買ってきてやりなおし、修理完了しました。

ちゃんとした人はタイヤ外してパッチ貼るのでしょうが工賃かかりますしねぇ・・・。


しかしコンビニ前でジャッキ使って修理しているのはちと恥ずかしかった(上記のような写真とっているとなおさら!)ですね!普通はJAFとか呼ぶのでしょうね。私はレースやってたこともあり会員だけどつかったことないなぁ・・・。

ちなみに修理にかかった時間は30分弱くらいだったと思うのでJAF呼ぶよりトータル時間は早かったと思います。


ではでは。