こんばんは。

今日は仕事していましたが一時激しい雷雨で停電するかと思いました。

たとえ一瞬の停電でも電子機器関係は止まるものがあるので面倒ですね。


さて今日はタイヤ空気圧のお話です。

320dの場合は乗車人数が少ない場合のセットでFront:1.8bar、Rear:2.2barが標準空気圧となっています。

ところがタイヤ(ダンロップ SP9000)のせいもあるのかこの空気圧ではネチッコイ感じとでもいうのか特にハンドル切り始めのヨーモーメントの出方が好きではないです。というわけでいろいろ試した結果今のところF:2.15bar、R:2.35barという設定にしています。

ちなみに私の320dの場合荷物をあまり載せていないような状況でRが2.4を越してくるとABSの作動がかなり早くなるので(リヤのロックが早い)それ以下でセットするようにしています。コーナリングでのリヤの出方からすると本当はF2.2、R2.5くらいにしたいのですが(アクセルで公転方向の半径をコントロールできるので)もちろんブレーキングのほうが重要なのであきらめています。

というか320dなのかBMWなのかはわかりませんが結構タイヤエア圧とハンドリングの関係がシビアだな、というのが全般的な印象ですね。また今までのFR車はこの空気圧がベスト!というものがだいたい見つかったものでしたがこの車についてはなかなか難しいですね。


そうそう、燃費を稼ぐには空気圧を高めにするのがいいといろんなといころで書かれているのを見ますが上記のようにブレーキングに悪影響がでることがあるのでほどほどに!