1年間の韓国留学費用。 | 韓国留学日記。

韓国留学日記。

食べるの大好き、食玩大好き、韓国ちょっと好き。


韓国に来てから1年が経ちました。ということで1年間の留学費用を計算してみました。



費用→出費の理由→反省会



レートは韓国に初めて来たときが0.073、現在が0.067

ということで0.070で計算しました。




゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆



食費

18万7283円(514円/日)


生活必需品

1万2256円


お小遣い(化粧品とか服とか)

18万6879円


交通費(T-money・バス・タクシー等)

1万8270円


携帯

3万9123円

(携帯は4月からチャージフォンから正規契約にしました)


施設費(=交友費)

2万2407円


雑貨

1万4494円


本・CD等

1万4177円

修理費(電化製品等)

2100円


病院

455円


郵便

5214円


4万2000円


韓国語能力試験

2800円



①生活費合計

=54万7457円



航空券

3万950円(片道)


学費(梨花女子大学)

36万7200円(仲介会社を通した料金3学期分)

 +10万100円(現地で自分で振り込んだ1学期分)


学生寮費・2人部屋(梨花女子大学)

7万9200円(仲介会社を通した料金1学期分)

 +18万4800円(現地で自分で振り込んだ3学期分)

教材費と野外授業

5423円


VISA等の手続き

6650円


仲介会社の仲介料

7万8800円


その他

1610円



②語学留学の際に必ず出て行くお金

=85万4742円



国内旅行費(慶州・釜山・大邱(世界陸上))

5万9529円


国外旅行(香港・タイ)

15万6247円



③旅行費

=21万5776円





①+②=140万2199円




1年間の留学費用(①+②+③)

=161万7975円




という感じになりました。



ちなみにこれはあくまで私の場合です。


※留学期間中、日本に一度も帰国していません


※海外保険に加入していません


※お金は全て日本円をそのまま現金で持ってきました(銀行手数料がありません)


※まだ韓国に滞在予定なので帰国の航空券、荷物を日本に送る郵便代など含まれてません






しかしこうやってあらためて数字にしてみると韓国留学って安いなぁというのと、10代が自腹でよくここまで準備したよなぁと自分を褒めてあげたいです笑




書くときはこんなに簡単にしてしまいましたが、例えば食費は食費でもアイスやカフェの種類別で計算していました。

・・・アイスに1年で3万も使っていたという。コーヒー飲まない代わりにアイスの出費が、、

でも合計から見ると食費が1年で18万強と、学生寮で料理ができない割には安く収まりました。さすが韓国、物価安いですね(日本に比べて)

1日の食費代、平均514円は留学前の予想と近かったので満足です。




お小遣いも種類別に分けてみたりしたんですがやっぱり一番の出費が服や靴などのファッション系。

その次に化粧品でしたねー。

服とかで約8万円、化粧品で約6万円使ってましたしね、、

(20の誕生日だー!って調子に乗って買ったときの出費がかなりでかかったんでしょうね、、)



意外とかかってない費用が生活必需品。

これは結構自分の国に帰るという人からあれこれ頂き(シャンプー、リンス、洗剤、食器、布団までも笑)、節約できた部分であると思われます。



予想外出費が塾ですね。

漫画翻訳講座に発音クラス、TOPIK準備クラスなど、日本にいた時には通う計画もなかったので。



そして一番びっくりなのが以外にも旅行ができたということ!

最初の3ヶ月くらいは韓国語での意思疎通(とくに友達同士の会話のようなもの)が難しかったので外に出ることが少なく、その上韓国の冬はものすごく寒いので外に出るのも嫌でした。そのおかげかそれはもう大変素晴らしいくらいに節約できてしまい

国内旅行、そして香港、タイまで行けちゃいました・x・

語学堂通っていると海外の友達ができるのでその国に遊びに行きたくなっちゃうものなんですね。







こんな感じ・・・ですかね(まだ書くことあるかなぁ



留学生活はとくに金銭面では自分の考えてる通りにはなりません。もちろん良い意味で!!



1ヶ月いくらというよりもやはり語学堂の級が上がれば上がるほど本当の意味での友達が増え、外に出ることも多くなるので徐々に徐々に出費は増えていきました。