留学費用(出発前編) | 韓国留学日記。

韓国留学日記。

食べるの大好き、食玩大好き、韓国ちょっと好き。


以前にも書いたのですが私的な話しも書いていて、読みにくいので重要なとこだけ書いていこうと思います。


▼注意

下記は韓国ウォンを日本円に直して書きました。[]の金額は韓国ウォンです。

(ちなみにレートは8月27日12時のレート<0.070471>を参考にしています。)

この金額は梨花女子大学語学堂の金額です(学費に変動あり)


入学金

 →約4200円[60000W]


授業料(10週間=1学期)

 →約9万4000円[1340000]


滞在費(学生寮2人部屋)

 →約6万1600円(1学期分=10週間)[880000]



合計(1学期分)

 →約16万円[2280000]


*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆



これだけなら本当に安いんですがここで仲介会社の立て分が登場します。

(この立て分がないと仲介会社は儲かりませんからね。)




立て分は契約した日のレートに10円足します。

(ちなみに小数点は切り上げです)



私が契約した時のレートが0.0761っだたので切り上げて0.08に。

+10円分足すのでレートを0.09で計算します。



なので



入学金→0.09×60000(W)=5400円


授業料(1学期分)→0.09×1340000(W)=12万600円


学生寮(1学期分)→0.09×880000(W)=7万9200円



合計→20万5200円



この立て分のせいで約4万円ほど損してます。



ちなみに私は3学期分申し込んだので




学費(3学期分)+学生寮(1学期分)=44万6400円(これを①とします)


になりました。


(梨花女子大学学生寮は原則1学期分しか申し込めません。次の学期も学生寮に住みたい場合は留学後、学期途中で継続手続きをします)


そしてまだまだお金取ります、仲介会社。立て分だけじゃ儲かり足りず、ここでサポートプランをつけます。サポートプランは会社によって値段もサポート内容も結構違います。




私が選んだ仲介会社はサポートプランに手数料(所謂仲介料)が含まれてました




会社によってサポートプランに仲介料が含まれていたり仲介料が安いと思ったら一つのオプションを付ける毎に1万円くらい取る会社もあるのでそこは要チェックです。

(ちなみに仲介料は入学するまでの残りの日数で値段変動したりします)





このサポートプランというのは一般的な例を挙げていくと


空港までの出迎えサービス(学校案内)

24時間日本語サポート(現地にいる仲介会社のスタッフが困った時に助けてくれる)

出発前のオリエンテーション(これくらいは無料でやれってかんじですが)

銀行口座の開設、携帯の契約

携帯の無料貸出

緊急時の対応(病気とか)



などがあります。






ってことで仲介料を含めたサポートプラン

→8万円(これを②とする)




何が気に入らないってこんなに高いのにサポート期間がたったの1ヶ月。



それと他にかかる費用が





飛行機代(片道)

→3万530万円(これを③とする)





①~③を足します。





①+②+③=55万6930円




これが私がかかった韓国留学3学期分(学生寮は1学期分だけ、生活費を含まない)の費用です。



(私は1年留学なので残りの1学期分の学費と3学期分の学生寮費は韓国で支払いをしました。そちらについては留学費用(出発後編)をごらんください)


↑まだ記事はありません(2011年7月頃更新予定)





そしてこれに海外保険生活費を足します。



海外保険韓国留学のまとめ。 の韓国での生活費をご覧ください。

私は1年留学ですが海外保険に加入しなかったので詳しくわからないので個人で気になる保険を調べてみてください。普通は大体1年で約10万円くらいらしいです。



生活費については


(ちなみに生活費は出発前、どのくらい生活費がかかるのかわからなかったので念の為に1ヶ月10万円用意しました)



*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆



ここまでが私の出発前にかかった金額です。まだ留学中なので1年合計は出せませんが留学が終わったら載せようと思います。




*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆



留学中に振り込んだ学費、学生寮費はこちら→☆


1年分の学費、学生寮費、生活費の合計金額はこちら→☆


出発前の振込みは仲介会社を通して、留学中の振込みは個人で振り込んだものなので同じWでも円にすると振り込んだ金額が違うので分けました


↑まだ記事はありません