渋谷東急本店の前…ということですごくわかりやすい場所なはずなんだけど、かなり見付けにくい店でした。
ミクロコスモス
この辺にあるはずなんだけど…とあの辺りをうろうろ10分ほど彷徨い、向かいの通りから窓に店名が書かれていたのをようやく発見。
看板とか出てないのよね…隠れ家的なお店ってことでしょうか。
しかし土曜日の昼間だったせいかお客さんは多かったです。

パンケーキメニューは定番のデザート系が多い中、期間限定だった桃のコンポートの乗ったデコを注文してみました。
お店のサイトもブログも更新が止まってるみたいですが、期間限定デコが季節ごとにあるっぽいですね。

ミクロコスモス

運ばれて来て「しまった!」と思いました。
メニューに、パンケーキ2段の場合は値引きされるって書いてあったんですよね…しかし注文する時に忘れてしまった…
この分厚さで三段…。
パンケーキのお味と食感はなんだか独特でした。
例えるならばミーズパンケーキの表面をちょっとこんがりさせたような、マフィンのようにオーブンで焼いたような…?
分厚くてみっちり、三段分の重量感がすごかったです。
パンケーキというよりパン…というか甘食に近かったような…
コンポートはおいしかったですがパンケーキに味が染み込むようなものでは元々ないし、シャーベットは個人的に溶ける前に食べなければと焦ってしまう性分な為早々に平らげてしまい…
画像右に添えられたメープルシロップでほとんどの部分を味わいました。

とにかく、お腹いっぱいになりたい人向けであることは間違いないかと。



暫定ランキング
1位   高倉町珈琲(八王子&相模原)
2位   カフェノイズ(池袋)
3位   珈琲家(稲田堤)
4位   Butter(横浜&豊洲&関西)
5位   カフェブリッヂ(銀座)
6位   cafe GARDEN(聖蹟桜ヶ丘)
7位   デニーズ
8位   bowl(町田)
9位   サンコーヒー(聖蹟桜ヶ丘)
10位 ぽこ・あ・ぽこ(登戸)
11位 ルポーゼすぎ(八幡山)
12位 ハウメックスカフェ(下北沢)(閉店済)
13位 パーネ(百草園)
14位 星乃珈琲店
15位 日本ハムのリコッタチーズのパンケーキ
16位 ピース(新宿)
17位 珈琲珈琲(前橋)
18位 ゼロワンカフェ(町田)
19位 ミクロコスモス(渋谷)
20位 ミーズパンケーキ(渋谷)
21位 パパミラノ
22位 ノースサイドカフェ(下北沢)
23位 タリーズ
24位 カフェ・ミヤマ
25位 カフェ珈人(新宿)
26位 ジョナサン
27位 WK HAWAII CAFE(冷凍)
28位 ビッグボーイ
29位 フォレスティコーヒー
30位 ロイヤルホスト