「モバゲー」に思う | 【最北魂】電気屋ランナー日記

「モバゲー」に思う

ケータイSNS「モバゲー」 急成長の裏で起きている問題


「モバゲー」のコマーシャルがやたら目に付くが何だ。



調べてみた。 簡単にまとめてみた。



登録されているのは

10代が65%、20代が28%、30代以上が7%。


mixiをしのぐ勢いで 会員数を増やしているらしい。


急成長の要因は、「10代は、口コミで広がるスピードが速い点」


実際、「モバゲー」で出会う人々は、ほとんどは「中学生」「高校生」。


mixiとの 大きな違いは 今話題の 『仮想通貨』

「モバG」


どのように「モバG」を増やすのか。


一つはサイト内にある広告をクリックする こと。

もう一つは、「モバゲー」への招待メールを誰かに送って

そこに貼られたリンクをクリックしてもらい、登録してもらうことだ。


悪い大人が 子供相手にこんなことしていいのか?

つまり、SNSの輪を広げると同時に、広告へのアクセス数を伸ばす

という運営会社側への一種の「貢献」によって、利用者は「モバG」が

ゲットできる、という仕組みになっている。


一種 ねずみ講だなこれは


昔を思い出した。

高林百貨店(当時稚内一のデパート)の玄関前に

10円くらいでやるゲームが数台置いてあった。

オヤジは昔からあまり はまらない男だったが、

友人は なんとかしてやりたくて 近所からビンを

あさってきて お金に換金してゲームをやっていた。

今の時代は 『仮想通貨』「モバG」欲しさにお金で

買うような なんとしてでもとならないば いいのだが---