6月30日(日)晴れ晴れ


 今日で、6月終了お月様

来月、七夕祭り・ファミリーコンサート音譜

夏は、花火打ち上げ花火、キャンプ霧、プール波、合宿サッカーなど~ニコニコ音譜


・・・いいことばかりではなく・・・

夏休みは、自由研究、習字、ドリル、読書感想文、絵画、夏期講習(笑)あせる

子供って大変~ショック!あせる

プラス姉さんは部活音譜

私は毎朝、給食おばさんっ給食当番っおにぎり割り箸

恐ろしい~DASH!



 今日は、ピラティスの日ひらめき電球

資格を取って卒業したスクールのブラッシュアップセミナーへ行ってきましたニコニコ


先生には、先週もレッスンで会ったものの・・・毎度緊張あせる

今日みたいに、卒業生がたくさん集まるセミナーはさらに緊張あせるあせる

学んだことが、しっかり身についているのか・・・


参加者は、正確に数えたわけではないけれど、マットの枚数からして、50名以上いたかな、とアップ

どうみても、指導者の指導者の方があちらこちらにキラキラ

ペアを組んで、クライアントさんの役、指導者の役になり、相手の身体をみて正確に動かせているか、正しながら、自分で気づかないゆがみを教えてもらい・・・てんびん座

とても勉強になりました本

内容は、「股関節のしくみ」から始まり、膝の痛み予防「改善のためのピラティスエクササイズ」 

とても興味深いものでした。


昔、膝のケガをし、3度手術を繰り返した経験があります。

リハビリ期間も長くしっかりトレーニングをしたつもりでしたが、その後もスポーツ復帰を繰り返し、激しい運動をしなくなった後も、膝の痛み、そこからくる腰痛・・・悩まされる日々。

妊娠をし、お腹が大きくなってきた頃、坐骨神経痛で、足が前に出せない痛みガーン

初めてのことで、救急車を呼ぶべきか・・・どうしていいかわからず、誰もいない部屋で動けず泣いてしまいましたしょぼん

もう10年以上前の話ですがDASH!


膝と腰痛は、永遠に付き合っていかなければいけないのか、と覚悟はしていましたが汗

仕事復帰をし、健康運動指導士として、特に高齢者向けの運動、エクササイズを勉強しましたニコニコ

たぶん、人生で一番学ぶことにアップアップ←こんな感じにひひ

学びたい、たくさんの情報が欲しい音譜と思った時期でもありました。

ありがたいことに、コープ健康スポーツクラブで、指導させていただく機会が増えてきて、いろんな経験をさせてもらって、今の「ピラティス」に出逢えたような気がしますニコニコ


ご縁があって、今の先生に出逢い、年齢はバラバラの同期の仲間達に会うことができましたラブラブ

経歴や指導歴、指導種類の豊富さ、どれをとってもみんなが先輩なんですが、一緒に受ける時期が一緒だと、一緒に新しいことを学ぶので「同期」なんです(笑)にひひ

卒業してから、みんなも仕事の都合があるので、約束して一緒にレッスンへ、なんて難しくなってきましたが、たまに大阪のスタジオで会ったら、とっても嬉しいニコニコラブラブ

「頑張ってる?ニコニコ」の現状報告をし合います合格

「頑張ってるよビックリマーク」って、いつ誰に会ってもそう言える自分でいたいと思いますニコニコチョキ


実際、数年まえから、腰痛や膝痛は、ある程度ストレッチなどで自分でケアできるようになりましたひらめき電球

ピラティスを始めてからは、膝に湿布を貼ったことがありません(笑)

膝だけに原因がないからです。

股関節、足関節、もちろん膝、それが全てうまく連動できていないからダウン

そのためには・・・。

が大事なんですね。


今日の勉強は新しいことも吸収でき、復習にもなり、習ったエクササイズは今週から、どんどん使っていきますニコニコビックリマーク

わーいチョキ音譜


行って良かったアップセミナーニコニコラブラブ

相当疲れました(笑)あせる