今年・2012年の正月にアメリカ・ロサンゼルス郊外で毎年開催されている
『Rose Parade』(ローズパレード)は
永い歴史のあり全米中から数多くのマーチング・バンドが集結します。
その中に、例年アシア代表として日本の高校のチームが招待されています。
今年その日本の高校のチームが、多く集まった観衆から大喝采を受けたのです。

京都府の「京都・橘高校マーチング・バンド部」です。

どこよりも多くの人数で、しかもその殆んどが女子高生で、
一糸乱れず、軽やかに踊りながら行進をし、高質な演奏をしているのです。

先ずはその行進の模様の一部の映像です。



これを観ていた観衆からは熱狂的とも言える声援が上がり、
スタンディングオーベイションが起きたのです。

このYou-tubeの映像に対するコメントを一部列記しますと、

■ これぞエンターテインメントだ。(アメリカ 37才)

■ この次に演奏するバンドに同情する(アメリカ 23才)

■ 彼女たちは、この日最高のバンドだった(アメリカ 31才)

■ とてもいいマーチングバンドだ。音調も行進も素晴らしかった!(アメリカ 61才)

■ 曲名と、楽譜がほしい。自分で演奏してみたくなった。
  このバンドは、俺の中で最高のグループの一つだよ……。 (ブラジル 32才)

■ 凄すぎて、WOWとしか言えない(フィリピン 19才)

■ これだけの人数の動きが揃ってると壮観だ!(ドイツ 19才)

■ このバンドは観ていて凄く楽しい。素晴らしい!(アメリカ 58才)

■ まるで、ダンサーが同時に音楽をこなす
  ブロードウェイのミュージカルを観てるみたいだった。
  それぞれの参加者の、心の底からわき上がるような笑顔。
  それだけが観衆を楽しませることが出来るのよ。
  もう一度この子たちの演技を観てみたいわ。 (アメリカ 69才)

と言った具合でした。
(訳等文の引用は、『海外の反応・パンドラの憂鬱』から)


マーチング・バンドの御本家であり、
エンターテイメントに対する目は確かで厳しい国・アメリカの人々の素直な感想が、
これだけ絶賛されるとは、同じ日本人としてとても嬉しくなりました。
何より、京都橘高校の生徒の皆さんが、心からエンターティメントを楽しんでいるのが
真摯に伝わって来るのが良いのです。
尚、この映像の評価は高評価323件、低評価 0件でした。
これも脅威の高評価です。


最後に行進に際して、レビュー演奏が競技場で行われました。
その時の映像です。
これも結構凄いです。



アメリカ御本家のアメリカン・エンターテイメントを、
アメリカの地で、
アメリカの人々に称賛される、、、
心広きアメリカの人々であり、
それに応える京都橘高校は、正に、日本人の誇りのように感じました。











★卒業、卒団記念や大会記念にユニフォームストラップなどの記念品の紹介★
          ABストア はこちら ⇒ http://www.fstj.jp/
★★★ストラップ、マグカップ、プリントTシャツ、千社札風木札、他多数★★★