人の事を評価・評論するのは悪い事では無い。
勿論、要らぬお節介とも思われる事もあろうが、
大概、欠点もあれば多くの長所を評価するものだ。

しかし、菅直人。

一国の宰相。我らのリーダーとなるポジションに君臨すれど、
その人物を語る時に、悪口しか出ないのは何と言う不幸か。

嘗て、何かと言われた自民党時代の歴代の首相、、、
森氏だって、麻生氏だって、阿部氏だって、福田氏だって、
それぞれ欠点も多かったけれど、
やはり首相になるだけの何かを持っていたと思う。
そして、何より彼等は時勢をちゃんと知り、
自らの引き際も潔かった。
だから、辞めた今でも、世間に顔お出して、
各方面でそれなりに活躍している。

しかし、菅直人。
この、資質とか才能を語る以前の、
人間として、社会で全うに共存共栄する意思の見られない
エゴイストな基本的人格への疑いを感じざるを得ない。

例えば、最近の菅直人。
解散をちらつかせるって、、、脱原発だろうが、争点をまとめても、
だから菅直人のもとで民主党として共に闘う候補者が何人いると思っているのか? 
それより今解散したら、自分の選挙区で間違い無く自分が落選する。
そもそもこの選挙区での菅直人の戦いは常に苦戦だった。
たまたま前回は小沢一郎氏が仕掛けた政権交代のブームに乗って勝ったが、
その前の小泉郵政選挙では党の要職に拘わらず、殆んど自分の選挙区に貼りついたままで、辛くも議席を確保したものだ。
まさか今回落選して比例復活でも総理を続けるの?
もっとも彼自身は、選挙区で勝てると思っているでしょうけれど、、、
自民党が公明党共闘で東国原氏を擁立でもしたら惨敗は間違いない。



菅直人のこれまでの言動、行動には疑問符というか嫌悪感を感じる事柄が続く。

2006年のテレビ番組の「朝まで生テレビ」での菅直人発言。
国民は「一億総白痴化」だ」と。
MC田原聡一郎が確認すると、
「選挙で自民党を勝たせた」「国民は本を読まない」と主張を続けた。
これ菅直人の本質を表している


2007年党大会では、少子化社会について、
「東京は日本で一番生産性の低い大都市。
何の生産性か、それは子どもの出生率において…」
と発言したのを攻撃されると、
「生産性のいい地域では、出生率の点では低い」と弁明。
更に「広辞苑によれば、生産という言葉には出産という意味がある」とまで言う。
結構素直でない性格と、屁の付く理屈好きなのが判る。

~この感性では少子化対策おろか、経済政策で真面な事を期待できる訳ない。



副総理・国家戦略担当相だった2009年9月の政権交代直後に、
民主党の沖縄選出の喜納昌吉参院議員に対し、
「基地問題はどうにもならない。もうタッチしたくない」
「沖縄問題は重くてどうしようもない。
もう沖縄は独立した方がいいよ」
などと語っていたことが2010年6月15日に判明したって!

~これで、普天間・辺野古問題など、ちゃんと取り組もうとしているとは思えない。



また、少し昔の事で、社民連時代に、
在日朝鮮人政治犯釈放の署名活動に参加。
日本人拉致事件の実行犯辛光洙が含まれていた。

~これは、拉致問題を真摯に取り組むより、北朝鮮に擦り寄ることを選択した事を示している。



また、在日韓国人違法献金をそれと知っていて受けていたのは明らか。
公民権停止の犯罪。
小沢一郎氏を疑わしいものとしてその座から引き下ろした張本人。
しかも小沢氏は公文書不実記載に対して菅直人の方が重罪だ。


結構知られていないけれど、
小沢一郎氏が復権して、菅直人が首相を辞任したら、
検察は違法献金の罪で菅直人逮捕へ動く。

検察はとにかく誰か大物を捕まえたいけれど、
小沢氏の無罪は確定的なので、次のターゲットを探している。
これ、菅直人が辞めずに延命工作している理由のひとつだ。



菅直人の人柄が判る事件をもう一つ。下世話な下ネタがが、、、
1998年11月、全日空ホテル23階にて、
キャスターの戸野本優子と一夜を過ごす不倫発覚。
それを菅氏「一夜を過ごしたが男女関係は無い。」って。
でも彼女が暴露本を出版しちゃったものだから、
これには菅氏は出版社を提訴した。
その時の顧問弁護士は仙谷由人という人間関係は凄まじい。

要するに、菅直人と仙石由人との関係は菅直人の女性不倫問題の揉み消しに起因しているわけで、結構そういう関係はヒルのように離れなくなるものだ。


菅直人の不倫騒動はもう一つ。
去年6月報道で、
韓国人ホステスと不倫し隠し子もいるとのこと。
この韓国人ホステス、実は国家情報院に通じているスパイとの噂があり、
シンガポール、台湾、香港の新聞でも報道されている。
どこまで脇が甘いのか?
女に対する性欲を抑えられないなんて、青臭い学生のやることでしょう、、、



オマケですが、
昔、爽やかイメージ作りで、趣味がスキューバーダイビングって言ってた。
でもライセンス持っていない、只の体験ダイバーだった。
ちゃんとしたダイバーとして、大変に迷惑な話だが、

免許も持たずに知ったような事を盛んに言うのって、
正に、今の菅直人だ。
首相の素養も資格も無いのに、無責任なプロパガンダだけで生きている。



とにかく、そんな菅直人。

実は今まで辞めると一度も言っていない。
今回の3法案可決時が一定のメドであり、
それはあくまでも若い人に担当してもらうと言っただけで、
菅直人が総理のままでも閣僚を若くすれば筋が通る。
でもそれが正論と主張しても徐々に人は離れて行く訳で、
腰巾着のような人も反菅発言をし始めている。


凝り無い菅直人。

先日は昼夜で高級レストランに結局4軒行ってる。

収拾のつかない大震災・原発処理も十分に出来ていない中、
未だ冷や飯を食べている避難民のいる中、

菅直人は、昼は赤坂の東急ホテルの中華に蓮舫と、
夜は先ず赤坂の寿司屋に寺田氏と、
その後焼き肉屋に行き、
最後が伸子夫人と六本木のイタリアン、、、
雑誌には、公邸の裏にはビールの空き瓶が山積みにされていると報道された。
被災地の知事や市長・町長で、大震災後に酒盛りした人が居るとは思えない。
避難所でビールの空き瓶がころがっている姿は終ぞ見たことが無い。
せめて、小ズルい政治家なら、夕食は出前か吉牛。昼は富士屋のソバ。
お酒もワンカップ大関をチョビチョビとかして、共に頑張りましょうとか言うものだ。
そう言う気遣いさえも出来ない菅直人。
そしてそれを助言・演出する側近も今やいないのだろう、、、


最後に、大予測。
先日菅直人と浮かれたパフォーマンスでヒンシュクをかっている孫正義氏。
今週の週刊誌で一斉に叩かれている。
リクルートの江副氏やホリエモンもそうだったように、
コンサバな体制の反発は執念深く、
やがてスキャンダルでも何でも探してきて、罪をきせちゃう、、、
そして逮捕されるでしょう。

東電の株主総会を見ていれば解るように、
総会で多くの株主が正論をぶっても、
委任状で過半数を握った経営陣は、その権力で押し通す、、、

政治家は辞職すれば只の人で、検察はその時を待って襲ってくる。
経営者は、財界人や官僚に睨まれたら、その時点でスポイルされちゃう、、、
そんな歴史は嫌と言う程見てきた。