午前6時の空は
曇っていました。




8時50分の空



朝から晩までベッドから外を行き交う人と車を眺めています。



ここは私の住む街にある大学病院。




10月から3回入院して今日にいたるのですが
大きな窓から見える自然の景色と空が
大好きで、不思議と心が落ち着きます。



4人部屋ですが、入室している人とぺちゃくちゃお喋りしたり、すぐ隣にあるラウンジに集まる
見舞客から聞こえてくる笑い声が 面白かったり、
助手さんの飼犬の写真を見せてもらったり。
先生も看護師さんも優しい人、面白い人、明るい人、色んなキャラクターがあるけど 良くしてくれる人ばかり。



仕事をしている時は、悪口とか人を馬鹿にするとか、自分のことしか考えない人の集まりで苦しくて仕方なかった。




今は癌と戦っている人が多いお部屋にいて、
抗がん剤投与のため一泊しては帰る人、乳がん手術のために来ている人、原因不明の人などがいます。
私もまだ原因不明の人。えへ。




昨日、母が来て仕事の話になったら
早速仕事の夢を見てしまった_:(´ཀ`」 ∠):
仕事してるときは 人間関係に苦しんでいたから
夢に見るのは日常だったのに、また見ちゃったかと思う一方で やっぱり気落ちしてしまいます。


「逃げるんじゃなくて、方向転換」


昔、本か何かで知った言葉。
逃げたら追いかけてくる
逃げたら負けだ
とよく言うけど、
こんな表現は初めてだったし、その一言に
心が救われたのも確かでした。


ずっと忘れていたのに、ふと思い出すことも
あるのですね。




高1の息子と1歳の娘と、夫の待つお家に‥
かえりたいです‥(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)