無事、小学校を卒業しました

テーマ:

3月23日。


土佐市は朝から少し肌寒いくらいの雨。


そんな中、無事に娘の小学校の卒業式が行われました。

{469CB2AF-4471-411A-A1AD-9A076E6C32AB}



娘と隣の女の子、2人は最初のほうから既にポロポロ泣いてて
保護者席から見ていて、ついついもらい泣き。


退場時に担任の先生と握手する姿も、うるうる来ました。




そして、最後の学活を見に教室へ上がると…

{BEB36C84-ED77-48B8-A1D5-F29F14692C62}


4月からは県教委へ異動する担任の先生に向けて、子ども達がサプライズで黒板にメッセージを書いていました!!

カードも自分達で作っていたみたい!



5年の時から2年間お世話になった先生。

4年で少し手がかかっていたこの子達を、すごく落ち着いた、でも元気いっぱい優しい上級生へと成長させて下さった先生。

{4CE14327-1532-4C78-BB8A-C7CBF1DB1E9B}



最後の学級通信を読んでくれましたが、涙で声を詰まらせて、何度も中断しながら
子ども達全員の名前を呼んでくれました。

その姿に、私たち親も、あちこちで鼻をすする音や目元をハンカチで押さえる姿が…。


ほんとに良い先生に巡り会えて有難いです。

うちの娘は、私の仕事の都合で3年生の2学期からこの学校へ転校させてきたけれど
このクラスメイトやこの先生方と一緒に過ごすことが出来て、本当に良かった。




それから、その後は、体育館へ戻り茶話会がスタート。


こちらは、子ども達の出し物や先生方の出し物やクイズで、笑顔いっぱいの時間でした(*^^*)



子ども達から親への感謝のプレゼントがあったんですが…

それを手渡してくれる時に、親はこっそり「せーの、で、ハグね!!バレたら逃げられるから、内緒ね!」と企んでいましたが

しっかりうちの娘にも逃げられました(´Д` )笑

しかも、腕を突っぱねての拒否!!笑



でも、中にはちゃんと「ありがとう」のメッセージか入っていました(*^^*)

{28F23609-F873-463B-B4C3-BF621EA04C45}



そんなこんなな、とっても幸せな1日となりました。



卒業、本当におめでとう!

中学校生活も楽しく、色んなことに挑戦していってね(*^^*)




元気いっぱいの優しい子に育ってくれて、本当にありがとう♡










AD

『olive green』

テーマ:

想いがあふれる
言葉があふれる


零さないように集めて 書き留めて 残してみたけれど

あたりまえに すべてを言葉にできなくて



だけど それは
幸せな悲鳴


私の喉から心から あっという間にほろほろと零れ落ちて 一度すべて 失くしたはずだった

溢れる程の想いが言葉が
私のなかから ちゃんと出てくる



生き直し、万歳。


一度ちゃんと ドン底ですべてを全否定したからこそ
出来た 生まれ直し



負けず嫌いな私が
後悔ない道を選んできたと強く信じて 自分を保ってきた私が

初めて認めた 
自分自身への 全否定
せざるを得なかった努力への 全否定
繋いできたご縁への 全否定


そこから出てきたのは
絶望でもなんでもない



本音の感謝 と 素直に感じるココロ



渇いた荒野に
柔らかな新芽が出てきたよな


そんな奇跡



{911F3135-F974-4D33-85F0-D6635E8A2FDB}


AD