日本全国うまいもの祭り イン モリコロパーク | 黒ごまプリン。

黒ごまプリン。

2008年から始めたこのブログも今年で14年目!
高校生、中学生だった子どもたちも大人になり、
私もピアノを教える普通の主婦だったのが、
子どもたちの紆余曲折を経てカウンセラーとなりました。
そんな私の日常ブログです。

こんにちは。


今日は予報通り、1日中雨ですね。


明日はもっと降るのだとか・・・、バーベキューの予定だった息子、早々と中止決定です。


お気の毒。


その息子のこの休み中の課題、ゴールデンウィークの特別イベントに出かけてレポを書く。


(小学生みたいな課題だな・・・)


授業中にいくつか候補を出して、その中から選ばなければならず、その中から私も行きたかったモリコロのイベントにしました。


友達同士で行けば・・って思ったけれど、ラインでぐずぐず回してるばかりで決まりそうも無かったので、今日なら空いてるんじゃないかと思い、なかば強引に連れて行っちゃったって訳です。


明日発表がある娘ちゃんはお留守番で、3人で出かけました。



高速使ったので、1時間もかからずに着きました。


名古屋高速は休日割引ないのね・・・高いわ!!ヽ(`Д´)ノ


最寄りの駐車場は満車だったけれど、西側駐車場にはすんなり入れました。


哀愁だだようモリコロ




会場までは5分くらい歩いたかな??朝、テレビで中継してて、空いてるな~って思ったけれど、お昼近くなってもこんな感じでラッキー!!



並んでまで食べたことがあるもの ブログネタ:並んでまで食べたことがあるもの 参加中
本文はここから

ここからの写真は全てならんで食べたものですからね~~。



鹿児島県代表


黒豚焼き小龍包


小龍包だから気を付け・・・って最後まで言わないうちに、息子君、小龍包汁をブシャ~~って、私にかけてきました∑ヾ( ̄0 ̄;ノ


いつだったかの二の舞。


早く学んで欲しいものです。


黒い方のが美味しかったよ~。



大分県代表


唐揚げ華鳥


南蛮と、骨なし。(どっちも骨なかったけどね)



これとは別に、諭吉の唐揚げも来てて、それは家のそばにもあるからこっち・・・、って思って買ったのに、どうやら系列は同じ??


この衣、どうなってるんだろう?って思うくらいのサクサクで、お肉も柔らかだったです。



東京代表


下北沢名物ニックンロール


東京のなので、色々テレビにも紹介されてるみたいですね。


写真がたくさん貼ってありました。



左、ニックンタラマヨ 右、ニックンてりたま



小さく見えるけれど、これは一人で食べたらおなかいっぱいになりそうなくらいのボリューム。


お味の方は、どっちがどっちか判らない感じでいまいちだったな~。


ご飯がもっと少な目の方が良かったです。



ニックンと組み合わせて3個買うと1000円、ってことで、ふっくりーむも買ってみた。



これもまあ美味しいけれどありがちな感じ。


って思ったんだけれど、留守番の娘ちゃんに持って帰ったら


「なにこれ~??食べたことない感じでめちゃ美味しい!!」だって。


人それぞれ、ですな~~。




朝のテレビで紹介されてた 福島県代表


47ダイニング福島の豚の角煮と煮卵



大きな角煮がごろんと2個。


同じブースで、ウニ焼き



ウニ6個分入ってて700円。


生うにとは味わいが違ったけれど、まあ美味しかったかな~?



これと似てるけれど、岩手代表のブースの大きな焼きホタテ。


それが食べたくて行ったのに、着いた時にはもう売り切れでした。


今日は雨だから仕入れが少なかったのかな??



売り切れと言えばこちらも




山梨県代表 


八ヶ岳スモーク


お値打ち全部盛りっていう、3種類のスモークが全部乗ったのがあって、それが欲しかったのに、帰りに買おうと思ったのが間違いで売りきれちゃってました。


なので、ソーセージ抜きで、単品で鶏肉とベーコン。


今晩のおかずにいただきます。


蓋開けたらスモークの香りがぷ~~ん!!楽しみだ~~。



最後に、こちらは全国ブースとは別のブース。


本家B級グルメで、全国8位に輝いた、愛知県高浜市の鶏飯。


これ見ると、旅人照英が高浜に行って、両手に持ちきれないくらいこの鶏飯をお土産にもらってたのいつも思い出しちゃう。


こちらも晩御飯にいただきますよ(*^▽^*)


このイベント、中休みの後、また3日から4日間開催です。


そっちはお天気良さそうだからもっとにぎわうんだろうね。




おまけ


特設ステージで、大村県知事が来ていました。


それは見逃したけれど、その後ゆるきゃらが出てきて、ご当地の宣伝。


この前お花見で行った、岩倉の 「い~わ君」


五条川と、桜とこいのぼり。


このまま11回転くるくる回るわざを披露してくれました。


このほかにも3体、来てましたよ。


今年のゆるきゃらグランプリ、候補地の中から抽選で、みごと大村さんが引き当てたそうな。


なので、11月に愛知で開催です。o(〃^▽^〃)o


今調べたら、中部国際空港セントレアだやるんだって。