〔これまでのお話し〕

 ”ぷうか”異次元獣との決戦の日が迫る中、てれび戦士たちは思いつく対策を実行に移し、準備を進めます。

 異次元獣となった”ぷうか”の記憶を取り戻させるため、コテさばき学んだり、初恋焼きを作ったり・・・。

 そんな中、東京どちゃもん”あかのやま”は一人で異次元獣に向かって行ってしまい・・・。

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

 〔今回のご出演〕

H・あかりさん原田明莉さん

I・あかりさん飯島緋梨さん

かれんさん桐畑カレンさん

ももかさん黒川桃花さん

ねねさん皆川寧々さん

めいさん稲垣芽生さん

みのりさん久保みのりさん

つばさくん瀧澤翼くん

たけるくん林武尊くん

りゅうしんくん小澤竜心くん

にまくん柿澤仁誠くん

かなめくん胡内奏芽くん

はるとくん辻晴仁くん

 

かちょう大野課長(大野拓朗さん

ぶんせきかん虎南分析官(虎南有香さん

 

・中田博士&藤森助手(オリエンタルラジオさん

 

・蝶野教官(蝶野正洋さん

 

-超次元帝国清掃課地球係-

 

・松永天馬さん(アーバンギャルド)

・大水洋介さん(ラバーガール)

・飛永翼さん(ラバーガール)

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

-超次元帝国清掃課地球係-

 

天馬係長のところへ送られてくるボール状の物体。

超次元帝国の総官という人物から、地球での任務が失敗続きの地球係へのお叱りのメッセージのようですが・・・・・・。

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

 ぷうか異次元獣に向かって行ったあかのやま

 異次元獣めがけて”よすがん”を投げつけますが、特に何の変化があるわけでもなく・・・。

 ”よすがん”には何の効果も無いというのか!?Σ(゚д゚;)ばかなっ 

 

-第5やたがらす丸-

 

かちょう「どーすんだよ!貴重な”よすがん”1個ムダになっちゃったじゃないか!!」

 「め、面目ない・・・」(´・ω・`)とあかのやま

 苦労して入手した”よすがん”を1つ失った上に、それが何の効果も無いとは・・・(;´ω`)

 

 そこに中田博士&藤森助手からの通信が入ります。

 「これはチャンスです!」と意外な発言。

 実はあかのやまが異次元獣に投げつけた”よすがん”の欠片から、どちゃもんが故郷に帰りたいという心を呼び覚ます『サトゴコロン』という成分が検出されたのです。

 今回はボディに投げたので効果を発揮しませんでしたが、コアの部分に当てれば、ぷうかが記憶を取り戻すきっかけになるかもしれない、と博士は言うのでした。

 

 さらに、博士は明日の決戦に備えて”ある秘策”を準備していると(・ω・)b

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇ 

 

 中田博士に呼ばれ、今回のミッションに参加するのは 

I・あかりさん飯島緋梨さん

ももかさん黒川桃花さん

みのりさん久保みのりさん

りゅうしんくん小澤竜心くん

はるとくん辻晴仁くん の5人。

 

 博士の言う秘策とは

 トランポリン型茶の間エネルギー転送装置

 チャランポリン

 「はい~~?」(゚◇゚ )

 それは全国の茶の間戦士たちから送られてきたパワーを”どちゃもん”たちに転送する、トランポリンのような装置のことです(σ・∀・)σ

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

Let'sミッション

チャランポリンを使いこなすためにトレーニングせよ!

 

 博士たちの他にミニトランポリンインストラクターさんをゲスト教官でトレーニング開始です。

 

 その①ジャンプの基本をマスターせよ!

・ひざをのばす

・足の裏全体をつける

・手をグーにして体の横につける

 といった基本動作を教えてもらい、ジャンプの練習です。

 何度か飛んで、ちょっと疲れた様子の竜心くん。

 

りゅうしんくん「最近息切れが・・・・・・」

「そんな年じゃないだろう」

 

♪*:・’゚♭.:*・♪’゚。.*#:・’゚.:*♪*:・’゚♭.:*・♪’゚。.*#:・’゚.:*

 

その②とびながら考えろ!

 続いては、ジャンプしながら色々ものを考える練習です

 ジャンプをしながら問題に答えましょう。

 

問題1)

地図をひらいて西が上にくるとき、右にくる方角は?

I・あかりさん「東」(。・ε・。)ブブー

はるとくん「南」(。・ε・。)ブブー

みのりさん「北」爆  笑正解です!

 

問題2)

花子ちゃんはスーパーで「リンゴを5個」「バナナを3個」「イチゴが12個入ったパックを2パック」買いました。赤い果物は何個買った?

りゅうしんくん「29」爆  笑正解です!

 

問題3)

ABCから始まるアルファベット、Zからさかのぼって4つ目は何?

はるとくん「X」(。・ε・。)ぶぶー

みのりさん「V」(。・ε・。)ぶぶー

りゅうしんくん「W」爆  笑正解です!

 

♪*:・’゚♭.:*・♪’゚。.*#:・’゚.:*♪*:・’゚♭.:*・♪’゚。.*#:・’゚.:*

 

 最後の練習は、ジャンプでしりとりです(^O^)

 リズムに合わせてしりとりをつなげていって、5人続いたら合格となります。

 ではやってみましょう(°∀°)b

 

はるとくん「牛」おうし座よんだー?⇒みのりさん「しりとり」⇒りゅうしんくん「リビング」ももかさん「ぐ・・・ぐ・・・」さん(σ・∀・)σアウトー

ももかさん「リスってくると思って、スイカって思ってた(^▽^;)

 

りゅうしんくん「友達に”リンゴ”って言ったら、”お前子供だな”って言われた」

 二度目のチャレンジでしりとりも成功させました(≧▽≦)ノ

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

 これで考えられる準備は整いましたか。

 では明日の決戦に向けて、レ・・・ 

H・あかりさん「まだダメです!」

 ど、どうしましたか明莉ちゃんΣ(・ω・ノ)ノ!

 

 明莉ちゃんの気がかりは、ぷうかの親友である田中さんのことでした。

 そしてくんと共に、もう一度田中さんの元を訪ねます。

H・あかりさん「田中さん、やっぱり一緒に”ぷうか”を出迎えてほしいんです!田中さんに会ったら”ぷうか”はきっと正気に戻ると思います!」

 てれび戦士たちの言葉に、ぷうかへの友情をあらためて感じた田中さんは、明日の決戦には必ず自分も行くと誓うのでした。

 

 これでほんとに準備は整った、いよいよ決戦だ!

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

今回はここまでです(^O^)/

 

 今夜は遂に”ぷうか”異次元獣との決戦の日です。

 リモコンを手に、”ぷうか”を取り戻しましょう─=≡Σ((( つ•̀ω•́)つ

 

ペタしてね