1964年の今日、日本で初めてキスシーンが登場する映画が公開されたんだって。

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGET

 
ふんわり風船星ミサトのテキトー星占いふんわり風船星
 
ミサト「今日最も良い運勢は魚座うお座のあなた。ラッキーカラーはアトランティコ・ブルー。しあと何個くらい売るー?(・ω・)/。ラッキーフードは冷やし中華。話し中か(σ・∀・)σ」
 後でおかけください
( ・д・)/--=≡(((卍(。・ω・)ノ゙けんがい
 


世界亀の日カメ

 

ちとせ「ミサトって何か動物を飼ったことある?」

ミサト「鉱物を買ったことか、覚えていないな」

ちとせ「動物だってば」

ミサト「あにもっ」

ちとせ「動物に関する何の日で、今日は”世界亀の日”っていうのがあるの。2000(平成12)年、Amwrican Tortoise Rescueが制定」

ミサト「狭い壁の日、ネコちゃんなら通れる(σ・∀・)σ」ネコよんだー?

ちとせ「違うっ!」

ミサトネコ「はべっ」

ちとせ「世界亀の日だってば。これは亀について知り、亀に敬意を払い、亀の生存と繁栄のための人間の手助けをする日、というものらしいけど」

ミサト「ほお」

ちとせ「要するにカメちゃんのための日かな」

ミサト「様子見にカメちゃんに頼む日?」カメよんだー?

ちとせ「亀ちゃんに何を見てきてもらうか!」

ミサト「ずはあっ」

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

 

ラブレターの日ラブレター

 

ちとせ「他には”ラブレターの日”映画会社の松竹が制定」

ミサト「サブレだ(。・ω・)ノ゙」

ちとせ「ラブレター!」

ミサト「おふっ」

ちとせ「これは5こい2ふ3み=恋文の語呂合わせから」

ミサト「濃い口と味噌を合わせてから(≧▽≦)ノ」

ちとせ「違う!」

ミサト「もべっ」

ちとせ「浅田次郎先生原作の映画『ラブ・レター』の公開初日(1998年5月23日)に当たり、映画のPRのため」

ミサト「ふむふむ」

ちとせ「ラブレターかあ。書いたことももらったこともないけど、ミサトはどう?」

ミサト「私は象ではないぞ(。・ω・)ノ゙」

ちとせ「ラブレターの話しだ!」

ミサト「げはあっ」

 

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

天麩羅の日割り箸

 

ちとせ「あとこれは毎月23日の何の日だけど、”天麩羅の日”

ミサト「白猫プロジェクトо(ж>▽<)y ☆」

ちとせ「それはコ○プラ!」

ミサト「そっちかっ」

ちとせ「天麩羅だよ揚げ物の」

ミサト「化物の(゜д゜;)」

 ぶーぶーDASH! 馬DASH!DASH!

ちとせ「これは元々は大暑の日(7月23日ごろ)が”天麩羅の日”だったのが、毎月の記念日に拡大したの」

ミサト「元々大将の日で、大好きなキリンを見にカナダに行ったの?」

ちとせ「何のエピソードだ!」

ミサト「めばっ」

ちとせ「7月の大暑の日出なくても最近暑いよね。既に夏だよ」

ミサト「酢で煮るナスだよ?」

 ぶーぶーDASH! 馬DASH!DASH!

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

 【毎月23日の記念日など】

 

・ふみの日

・歩民(府民)の日

・踏切の日

・乳酸菌の日

・国産小ねぎ消費拡大の日

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

 -何の日に絡めた歌コーナー-

 

・世界亀の日

 『ガメラマーチ』歌:大映児童合唱団さん

 1968(昭和43)年公開の劇場映画『ガメラ対宇宙怪獣バイラス』から使用された主題歌。

 カメといえば私的にやはり( ̄▽+ ̄*)

・ラブレターの日

 『Loveletter』歌:aikoさん

 2013(平成25)年に発売された曲。

 ストレートにラブレターの曲ということで(°∀°)b

・天麩羅の日

 『夢見る人』歌:さだまさしさん

 2015(平成27)年に放送されたテレビドラマ『天皇の料理番』の主題歌。

 お料理つながりで(・ω・)/

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

 【5月23日の誕生花&花言葉】クローバー

 

ちとせ「今日の誕生花はタイム、花言葉は”活発”」

ミサト「たぶん散髪」

ちとせ「草の芽、花言葉は”初恋の思い出”」

ミサト「ウソなのね、白菜とおイモで」

ちとせ「カルセオラリア、花言葉は”援助”」

ミサト「カラオケ行くなら、近所」

ちとせ「セイヨウミズヒキ、花言葉は”どこまでも離れない”」

ミサト「正解はミミズ二匹、そこまでは語れない」

 なんでだ

( ・д・)/--=≡(((卍ヽ(*・ω・)人(・ω・*)ノみすてり~

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

 【5月23日生まれの方々】ケーキ

 

・高橋利幸/高橋名人さま(ファミコン名人)

・山口勝平さま(声優)

・西川峰子さま(女優、歌手)

・緑川ゆきさま(漫画家)

・夏菜さま(女優)

・飯野茉優さま(子役、声優) などなど

 

ペタしてね

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

 ペタ&ペタ返し、いいね!いただきありがとうございましたニコニコ

 ブログへのコメントもありがとうございます爆笑

 今日も良いお天気でありますが、蒸しっと晴れ

 ちなみに去年の今頃は、ここのところ気温が低いとか書いていましたよペンギンあせる

 世界亀の日ということで、カメミィカエル宇宙人音譜今日はカメちゃんと遊ぶかえるちゃんたちです(^O^)

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

 *”今日ってこんな日”は富山いづみさんの「今日は何の日~毎日が記念日~」を参考にさせていただきました。