よくテレビドラマを見てて思うことがあるのです。

それは、通勤電車にのってて、
電車が揺れたときなんかに、
男の人と女の人の体がぶつかって、


「あっ、すいません(ぽっ。はーと)」


みたいなシーン。


あれって、まぁ、あることはあるのかもしれないけど、
現実的には、それで終わりで、
その後、それをきっかけに進展するようなことって、
ないと思うんです。


いえ、ないと困るんです。


・・・前置きが長かったですが、
こんなことがあったんです。



その日、私は、めずらしく仕事を家に持って帰ってて、
何とか、その日のうちに、書類をまとめあげたんです。

次の日の朝、すぐに渡したい書類だったので、
家でプリントアウトして、
事務所用バッグに入れて、
電車に乗ったんです。

そこまでは良かったんですけど、
チャックみたいなのを閉めるのを忘れてて、
電車が揺れたときに、
バッグの中身が


ぶわ~~~っと、あちこちに散乱。


しかも、電車混んでるし!


極秘とまではいかないけど、
社内の数字がのってる文書だったので、
全部、きちんと拾わなきゃいけないし。


わぁ、どうしよ~~~


って、一人でてんぱってたら、
次の駅に着いて、人の流れが出来たときに、


しゃっ、しゃっ、しゃっ


と、素早く拾ってくれる男性が一人。




うわぁ、超素敵! 超やさしぃ~~~!
しかも、素早い。忍者みたい。伊賀かな甲賀かな?




と感激してたら、

「あっちも、拾ったほうがいいですよ」

と、何と当の本人に忠告。



そうよ、私、何ぼーっとしてんの?



彼とは逆の方向に散らばったのを、
急いで拾いましたよ。


その姿、まるで田植え状態っ!



この後ろ姿、彼が見てなきゃいいなぁと、冷や汗ものでした。



何とか、すべて拾い終わると、
彼はもう拾い終わってて、

「どうぞ」

とにっこりして、書類を渡してくれました。



えぇぇ! そんな笑顔、芸能人以外、できないかと思ってたっ!



って感じの笑顔です。



私は、

「ありがとうございます」

と、普通に一礼したんだけど、
何だか、恥ずかしくって、うまく顔が見れませんでした。


わぁ、ちょっとだけ、トキメキ気味・・・久しぶりかも・・・



でも、こんな時、なに言えばいいの?
いきなり、携帯の番号とか聞いたら変だよね。
やっぱり、メルアドからかな。
いや、それも変だよ。合コンじゃないんだし。

あぁ、どうしよ~。

何か、普通の話題からかな。
今、流行ってる世間話って何だ?

わかんないよ、とっさには!

めざましテレビ見てくれば良かったよ!


他に、何かないかな。

趣味とかかな。

変だろ、それは。いきなり「趣味は何ですか」って、
ふってわいたお見合いだよ。


朝ごはん何食べましたかって、どうだろう。

あぁ、何か、自分で目玉焼きとか焼いてそう。
ソファに座ってれば、私が作ってあげるのに・・・


そうじゃないよっ!


時間ないんだから、妄想じゃなくて、すぐ行動っ!


・・・で、
やっと口からしぼり出てきた答えが、


「あの・・・降りる駅ってどこなんですか?」


いや、それも微妙に変だぞ。
朝ごはん聞くよりはいいけど。

しかも、あの・・・って、口ごもる必要ない内容じゃん!



そしたら、彼


「あぁ、○○駅です」


あぁ、○○駅ですかぁ、って私。


・・・って、さっきの駅じゃん!!!


降りるのやめて、拾ってくれたんじゃん!!!
超やさしぃぃぃぃいいぃぃ。


あぁ、もう、絶対ない。こういう出会い、絶対、一生ないよっ!


何か言わなきゃ。何か言わなきゃ。


「本当にありがとうございました」


うわぁ、それだけで精いっぱいだぁ。
私には、これ以上は、初対面の人には無理だよぅぅぅぅぅうううぅぅぅ。



ってことで、
テレビドラマみたいな進展もなく、
彼は、次の駅で降りて、
反対方向へと行ってしまいました。

最後に、

「それじゃ」

と小さく礼とかするから、
もう、私、あわてちゃって、

「いえ、そんな、私の方が礼しなきゃいけないのに」

とか、あわててお辞儀。

んもう、田舎のおばちゃんみたいだ。はぁ。



無理だよなぁ。
あの状況で・・・どう考えても、私にはあれ以上は無理だなぁ。ふぅ。

みなさんは、いい人がいたとして、
すぐに声かけたり、
小粋なトークできたりしますか?

実際の私は、ブログの私の10分の1もしゃべれないんで、とても無理でしたよぅ。