家計簿(フォーマット) | 30代DINKS夫婦の貯金・家計管理

30代DINKS夫婦の貯金・家計管理

DINKS夫婦の貯金や日々の記録です。

2012年4月に転勤しまして奥さんは7月で会社を辞めました。
2013年2月から再就職したので
タイトルを元に戻しました。

副収入など増やしていきたいです。

これからしっかり節約して、貯金するぞ!


ということで家計簿をつけることにしました。



と言っても、あんまり詳細まで把握しようとすると続かなそうなので、

エクセルで簡単な表を作り、食費、生活用品、飲み会とか項目別に、
使った時に金額を入れて、追加で使ったときに合計金額を更新する

という方法で管理することにしました。



こんな感じでお金を使ったら色つきの部分を各自更新するだけです。

この右の列に備考欄をつけてたりもします。


30代DINKS夫婦の節約・貯金・家計簿-家計簿


給料日が毎月20日なので、先月の20日からやっています。


今月の20日でちょうど1ヶ月たつので結果が出るのですが、

家計簿を二人で更新していると、
お互いあんまりお金を使わないように意識するようになったのか、
今までと比べて格段に支出が減っている気がします。


まあ、今月はいつもかなり支出の割合が高い「飲み会」がお互いないので
支出が減っているんだと思います。


今後の無駄な飲み会の誘いをどう断るか、行っても1次会で帰ってくるようにできるかが今後の課題になりそうです。


へぇー。と思った方も思ってない方も1クリックいただけると嬉しいです。
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村