前日の予報では、午前中は行けると踏んでの計画だったのに~
「肩の小屋」に到着したころには、真っ白な世界でした~
う~んなにも見えない・・・だから逆に怖くないわ^^^^^^


今回は、またまた初級楽ちんのロープェーの天神平からスタート~
谷川岳「オキノ耳」までのピストンで休憩込みで6時間くらいでしょうか・・・前回の「仙丈ヶ岳」よりは身体に優しいかんじでしたね!

登攀途中、「天狗の留場」~「天神ザンゲ岩」にかけての登りがきつかったところですね!

「トマノ耳」と「オキノ耳」は風が強く、体感温度はおそらく10~15°くらいでしょう、でも、しっかりランチタイムはとりましたね、バーナーでカップめん食べて温めている方もいらっしゃいました。

ごはん食べましたが「行きはよいよい、帰りはつらい」って感じで、下りも足腰にきますね~

途中からガスが抜けてきまして、「パチリ、パチリ」と撮ってきました、ほどなくして3時前には天神平にもどれました。

レストハウスで絶景を見ながら軽食と谷川岳天然水をいただきました。

もちろん!温泉は「谷川温泉、テルメの湯」によって帰路につきました。

 

「谷川岳、オキノ耳」

「トマノ耳」