お父さんにありがとうを伝えよう! ブログネタ:お父さんにありがとうを伝えよう! 参加中
今の暦は太陽暦です。

太陽と地軸の傾きから

計算された暦を使っていて、

ほとんど狂いがなく正確に計られています。

今年の元日に閏秒がありましたが、

それに比べ太陰暦、

月の周期を元に計算された暦では、

1年間でおよそ5日のずれが生じます。

それを毎年合わせると、

月の満ち欠けが日にちと合わなくなるので、

およそ6年に1回

閏月を設けます。

その年は1年間が13ヶ月になります。

↓本文はここから↓

僕の父親が亡くなって6年ほど経ちますが、

生きている間には何一つしてあげられませんでした。

一度も年金を貰うこともなく

61の誕生日の朝息を引き取りました。

子供の頃からいろいろ困らせて

喧嘩をしたこともありましたが、

僕をこの世に誕生させてくれて

しかも大人になるまで見守ってくれて

ありがとうございました。

生きているうちに恩返し出来なくてごめんなさい。

今日の僕があるのも父親のお陰です。


本日も一日お疲れ様でした。








ちょっと湿っぽくなったかな?