診察日③ | 人生って色々あるもんだ
3週間ごとの診察日でした

疑問がいくつかあって質問してみました

先日受けた健康診断で総コレステロールとLDLコレステロールが「要経過観察」
で、引っ掛かったことが初めてだったので今の病気と関係があるのか、内服薬と関係があるのか…
そして腫瘍マーカーは何も引っ掛かっていないので安心なのか…数ヵ月前から左の首筋に違和感があり、それは何なのか…今後、半年単位で血液検査やエコーをしてほしいがそれは可能か…

ダンディ先生はいつものように丁寧にひとつひとつ答えて下さいました

まず、健康診断で引っ掛かった事に関しては、抗がん剤で閉経したことが原因と思われて、女性は普通に閉経したとしても、その時からホルモンバランスが崩れるので動脈硬化や脂肪の蓄積がしやすくなる→よって血液検査に出てしまったので今後、このまま閉経してしまったら食生活に注意が必要…よって内服薬との関係はなし

腫瘍マーカーはトリネガの場合、あまり腫瘍マーカーに反映されないそう
再発し、それがひどくなったときなどは反映されることもある…よって腫瘍マーカーを調べても無意味

首の違和感は触った感じ転移再発はなくリンパ節も腫れてない
固いように思う場所は唾液腺と頸動脈で、強いて言えば動脈硬化に近いかもしれないが、今のところ気にする必要なし!
首が少々曲がってるように見えるので首の筋肉が固まってると思われる…よって気にしなくてもよいが気になるなら整形外科へ

血液検査やエコーに関しては、40才代というのは「疑陽性」が最も出る年代なので、万が一「疑陽性」が出たときに精神的なダメージを受ける方が問題で、今は世界的に余計な検診は疑問だという動きになりつつある
実際アメリカは検診を50才以上に替えたばかりだ
何かしらの症状が出たときや1年に1回の検診で充分です…だから余計な検査はしないんだよ

と説明され納得しました

トリネガに効くという薬の事も聞いてみたのですが、確かにそう言われてる薬があるらしく(名前忘れました…)治験が始まったばかりだそうです

私は治験に参加できる条件ではないので無理でした
ゼローダを内服することで効果が得られるであろうとの事でした

ゼローダは日本人や韓国人、中国人などのアジア系には有効だったらしく、代謝の問題なのかわからないが西洋人には合わなかったそう

副作用も西洋人にはひどく出て決められた回数もこなせなかったとか…

ゼローダは結果が学会で発表されたけど、始まったばかりの治験は何年も先になるんだろうなぁ…

早くトリネガにも完璧に効く薬が出ますように♪