「エアポート '75」 | 118.1

118.1

伊丹ベースでうろうろしています。

NW のワールドパークスが、JAL との提携を終了するようですね。
NW: スカイチーム、JAL: ワンワールド、とアライアンスが違うにも関らず
(歴史的経緯で ?) NW のマイルを使って、JAL 国内線の特典旅行が可能でしたが、やはりというか...

DL との関係で今後どうなるかわからないと思い、すでに去年、マイルは消費モードでしたが
残りも使いきってしまおうかな。


さて、
「エアポート '75」:

前回見た「大空港」の続編。といっても、直接の続きではありませんが。
# 整備士のジョージ・ケネディが副社長に昇進していました。

(パイロットの心臓麻痺で)コントロールを失った小型機が着陸態勢の 747 のコクピット付近を直撃。
FE さん、コーパイは、穴から吸い出され、機長も重傷で操縦不能。
とりあえず CA さんが、無線による指示で操縦し、救助を待つ、というお話。

「タワーリング・インフェルノ」(高層ビル火災)、「サブウェイ・パニック」(地下鉄ジャック)、
「ジャガーノート」(船の爆弾処理)、と同時代の、パニック映画はしりの頃の映画。

「大空港」のように人間ドラマ重視ではなく、最近のありえないようなパニックものでもなく、
ありそうかな、と思う映画かな。

1970 に運行開始したての 747-100 が舞台で、実際に飛ばして撮影したようです。


操縦する人が急にいなくなるかもしれないので、
飛行機に乗るときは(そこそこ)操縦できるようになる必要がありますね。