ホンマでっか!?TV(10月1日放送分)② | Lilyのブログ

Lilyのブログ

ブログの説明を入力します。

①同様、後日該当箇所に移動しま

す。


【秋の危ない習慣SP】

植木「涼しくなってきたからと、秋か

らスポーツを始める人多いと思うん

です。

秋から始めたスポーツを、冬まで

やってる人はほとんどいないんで

す。」

小「いきなり出鼻をくじかれる」
植木「個人内比較論て言って、気

持ち良い時に始めた事って、その

後苦痛になるんですね。だから秋

は、スタートするのは実は向いて

ない。」

武田先生「具合の悪い時にスタート

すれば良い?」

さ「そういう事ですよね」

さ「恋愛も、もの凄い良い時に結婚

すると、苦痛しか残ってないもんね。」

池田「スポーツの話出たけど、秋に

あんまり激しい運動しない方が良い

よね。マラソンをした人は、しない人

に比べて2倍以上風邪ひく。運動は

急にやるの駄目みたい。何故かと

言うと、激しい運動すると免疫力が

下がる。」

さ「人間の悪い所出ますよね。胃が

悪い人胃が痛くなったり。人間ドック

行くより、急に走った方がてっとり早

い。俺は今そういうやり方やってる

よ。急に走ったる。20km以上ね。」

小、吉「え~」

さ「練習しないで20km以上走ったら、

悪い所絶対出てくる。それで悪い

所探すねん。」

加藤「それおおたわさん良いんで

すか?」

おおたわ先生「走った時に筋肉が

使われるんですよ。それで血流が

全部筋肉に持っていかれるんです

よ。そうすると元々血流少ない所

もっと少なくなるので、例えば腎臓

が弱い人は腎臓の血流が下がる、

胃が弱い人は胃の血流が下がる

で、症状が出やすくなる。悔しいけ

ど、仰ってる通りです。」

磯野さん「凄い。自己流ですよね?」

さ「自己流」

ベルを鳴らす、楠先生。

さ「はい、幹江。」

小「下の名前で」

楠先生「お布団の話しても良いで

しょうか?」

さ「可愛いでしょ」

小「歳教えてくれないんですよね」

マ「教えてくれないのよ」

楠「秋はねえ、湿度が低いと思わ

れがちなんですが、10月はまだ

まだ高くってね。ちょっと変な言い

方なんですけど、朝起きて、寝具

はそのままにしておく方が良いん

です。」

寝ている時に出た水分等が、起

きてすぐ布団を畳むと敷布団に

残ってしまうので、約1時間放置

し、熱を放散した方が良いそうで

す。

おおたわ「寝つきを良くするため

には、睡眠導入剤よりも、寝巻き

を新しくした方が効くんです。部屋

着と寝巻きを分ける事が大事。寝

巻きに着替えたら寝ましょって、

脳の条件付けするだけで、9分も

入眠が早まったんです。」

さ「植え込まなあかんな。それで

毎日さらの寝巻き。」

おおたわ「新しくした方が、着る

気になるじゃないですか。」



【2択診断】

結婚に向かない男編

サンプル:池谷幸雄、市川

知宏、入江慎也(カラテカ)、

井戸田潤(スピードワゴン)、

今井洋介、川島明(麒麟)、

ケンドーコバヤシ、春風亭

小朝、仁科克基、布川敏和、

藤本京太郎、宮川一朗太、

渡部建(アンジャッシュ)、

前園真聖、山路徹【敬称略・

順不同】

さ「前列はそうそうたるメン

バー揃ってますからね。

G1やこれ。」

さ「後ろは未婚。ケンコバ

は未婚、まだ1度もしてな

いよな。宮川一朗太。」

宮川「バツ1朗太ですから」

さ「良いね!」

宮川「バツ3の山路さんに

は勝てると思うんですけど」

さ「バツ3!?いつの間に。」

さ「ふっくんはしたてやから。

1番新しいのか。」

布川「離婚ほやほやです」

さ「小朝兄さんどれくらいで

すか?」

春「8年ですよ」

さ「衝撃の記者会見以来」

春「僕18年結婚してたんです

よ。だから向いてると思いま

す。」

さ「でも全うしてないから。そ

れでブログであんな事書か

れてるわけやから。」


池田「彼女にふられたら、す

ぐ別の女の人を探すタイプ

ですか?それともしばらく

未練が残るタイプですか?」

A すぐに別の女性を探す

B しばらく未練が残る

さ「俺『A』!」

さ「お前引きずるの?」

ケン「ひきずるどころか、僕

彼女と別れた後、2ヶ月位

ずっと部屋で丸まってます

よ。」

小「確かに彼女と連絡つか

なくなった時、ほんまにガリ

ガリになったんですよ。飯

食わんくなって。」

ケン「正直彼女と別れた時、

スパゲッティー2本で、腹ぱ

んぱんになりました。」

大笑いのさんまさん。

さ「お前は?」

渡部「僕も引きずりますね。

彼女が僕の家に、リンスとか

置いていたんです。別れた後

にも勿体無いから使うじゃな

いですか。で、寝るじゃない

ですか。自分の匂いで、彼女

が帰って来たんじゃないかと

思って起きる。『あっ!…違う

違う。』。」

大笑いの、マツコさんと島崎

さん。

さ「お前も噂になった人いる

けど」

川島「正直、恋愛について考

えられなくなる。3年位何も。」

ケン「川島ほんとひどくて、

彼女と別れた後何日間か、

犬飼うってしょうもない行動

出たんです。」

小「だってその犬預けてる所

も、元カノと一緒の所やろ?」

川島「たまたまで。犬の託児

所みたいな所があるんですよ。

僕そこに預けていて、前の方

もそこに預けていて。ブログ

で、こんな犬いますよって写真

アップしてくれるんですけど、

たまたま僕の犬と、向こうの

方の犬とでなってて、タイトル

が、『犬は仲良し』て書かれ

ていたんです。」

爆笑のスタジオ。

小「いじられてるやん」

さ「ふっくんも、ふふ、スパッ

と?」

布川「僕の場合はしょうがな

いじゃないですか。勝手に

出て行って、勝手に別れて。」

さ「小朝兄さんも?」

春「別れ方が木っ端微塵で

したから」

口を押さえ笑う、さんまさん。

春「徐々にじゃないですよ。

起きたら爆破みたいな。」

池田「結婚に向いている男性

は、『B』の人です。」

さ「考えたらそうやな。スパっ

と行ける人、幸せになれるわ

けないもんな。」

池田「スパっと行く人は、結婚

してもトラブルあった時に、す

ぐ離婚てなるの。未練がある

人は、関係を修復しようって

考えるじゃない。それが大事

なの。僕は『しばらく』をつけ

た。ず~と未練ある人はやや

こしいから。しばらく未練があ

るが、適当な所。」


堀井「記念日を過ごす際に、

サプライズを用意したいで

すか?普通に祝いたいです

か?」

A サプライズを用意

B 普通に祝う

堀井「結婚に向いている男性

は、『B』の人です。」

井戸田「え~何で~?絶対

『A』の方が楽しいでしょ。」

堀井「サプライズって言うの

は、相手の事を無視した、独

りよがりな。」

Bを選んだ男性陣「いやいや。

無視してないですよ。」

堀井「それを選んだって事は、

自分がしたい、相手に押し付

ける気持ちが勝つんですね。

『それがきっと相手も喜ぶだろ

う』、皆さんもさっき仰っていた

んですけども、そこが問題で、

こういうタイプの人は、結婚し

ても、相手の気持ちを考えら

れずに離婚する事があるん

ですね。」

旦那が自分勝手だから離婚

したいと相談に来る女性は、

交際中はサプライズが多く、

自分の事をこんなに好きな

人は他にいないだろうと思っ

て結婚したが、実際は価値

観の押しつけがひどく、自分

の意見を聞いてくれないので

嫌いになるケースが多いよう

です。

堀井「喜んであげなきゃいけ

ないのが、辛くなるんです。」

井戸田「いやいや、すっごい

喜んでいたもん。」

布川「演技派だから」

さ「演技派の女優は、ろくな

事ない。」

自分で言って布川さんを叩

く、さんまさん。

謝る布川さん。

ケン「何で叩くんですか!?」


植木「結婚とお葬式はリンク

しているんですね。お葬式の

事を聞かせて下さい。皆さん

の親しいお友達が、大切な

人を亡くしました。号泣して

いるとします。その時、慰め

の声をかけるタイプですか?

あえて黙っているタイプで

すか?」

声をかける内容は関係な

いそうです。

さ「入江、お前声かけるタ

イプやな?」

入江「いや、結構そういう

時は空気読んじゃうタイプ

ですね。普段は読めない

んですけど、流石に。」

さ「市川君は?」

市川「この状況でかけて

も…」

さ「『面倒だ』?」

川島「ちょっと良いですか?

動くの面倒臭いでしょ?」

市川さんはずっと『B』の同

じ位置にいます。

川島「ずっとここに立ってる

よね?」

市川「本当にここだと思った

んです」

さ「ほんまかあ?」

さ「お前声かけられる?」

藤本「自分の悲しかった話

をします」

さ「どんな話すんの?」

藤本「試合に負けた話とか」

さ「大事な人が亡くなって泣

いてる人に、『俺も試合に負

けましたよ』。」

藤本「ちっちゃい頃から這い

上がってきたみたいに」

さ「お前な、もう声かけんなよ。

これから。」

藤本「ふふふ」

さ「いや、『ふふふ』やなしに。」

藤本「ふふふふふふ」

植木「結婚に向いている男性

は、圧倒的に『A』の男性です。」

さ「ケンコバ3つ。え?まさか

の!?」

藤本さんも3ポイント獲得です。

植木「『A』も『B』も優しさの違

いがあるだけで、正解不正解

ではないと思うんです。声を

かけない優しさもあると思うん

です。結婚と結びつくと考えた

時に、泣いている人に声をか

けるのは、リスクじゃないです

か。それをあえて冒す。相手の

心を引き取る、共感して、責任

を負う人なんです。」

さ「相手の人亡くなったのに、

負けた試合の話するんですよ?」

植木「確かにおかしな事言っ

てますけど、声をかけるリス

クを背負うって事は、家庭を

持ってもそういう関係を築き

あげると想像されます。」


門倉「どちらかと言うと、胸の

大きい人が好みですか?」

A 好み

B そうでもない

『A』は今井さんと池谷さんです。

さ「付き合う相手とか、別にそ

んなこだわらない。山路さん

そういうので選んだ事ないで

すよね?」

山路「僕は過去の3人共、どっ

ちかと言ったらちっちゃい方で

したから。ちっちゃくはないか

も、普通。」

さ「え、まあ。」

井戸田「想像しちゃうから」

さ「僕2人とずっと仕事してい

た。ちっちゃかった。」

さ「こっちはこだわる」

池谷「大きくないといけないわ

けじゃないけど、そこはやっぱ

りポイント。」

さ「今井も」

今井「やっぱり目がいきますし、

好きかと訊かれたら、『そうで

す!』。」

門倉「この中で、結婚に向い

ている男性は、『B』の人です。」

門倉「イギリスで、16歳から

68歳の男性、361人を対象に

調査したんですけど。女性の

胸の大きさの好みを訊いた所、

3分の1がちょうど良い大きさ。

4分の1の人がちょっと大きめ。

5分の1の人がかなり大きめと

答えたそうなんです。その内、

女性を自分の理想にはめた

がる男性程、大きめの胸が好

きだと分かったんです。」

植木「この調査、有名な研究

なんですけど、胸の大きい

女性は、パーソナリティも優

しいだろうと、短絡的に考え

る傾向があるんですね。そう

いう短絡的に考える男性は、

稚拙なんです。幼稚。結婚に

向かない。」

今井「胸の大きい女性は、優

しいんじゃないんです?」

さ「幼稚」

この質問には続きがあり、

「巨乳が良い」と答えるまで

の時間が短い人程、IQも低

いそうです。

ここで、井戸田さん、仁科さ

ん、布川さん、川島さん、

市川さんが勝ち組ゾーンに

移動します。

島崎「なんかぽい、ぽい。」

さ「ぽいな。小朝兄さんと

池谷と今井、俺少ないと思っ

たもん。」

吉「俺は仁科君の単勝買っ

てたんですけどね」

さ「女性には優しくて尽くすタ

イプやからね、仁科君て。」

吉「なるほど。行動こそ最悪

ですけども。」

仁科「誰が最悪なんですか」

小「離婚してすぐ、僕の同じ

マンションの女の子に家、転

がり込んでましたけどね。」

驚く皆。

仁科「それは絶対言ったらあ

かんやつです」

さ「絶対言うたらあかんやつ。

絶対オンエアするやつ。」

爆笑のスタジオ。


武田「身近な女性の、ちょっと

した変化に気付くタイプですか?」

A 気付く

B 気付かない

さ「気付かないですよね」

山路「髪の毛を切って、女の人

からしたら分かって欲しいんだ

けど、そういうの分かんない。」

さ「分かる分かる。髪切ったな

あと思って素通りすんのよ。俺

らいちいち『髪切った?』て、タ

モリさんしか言わないじゃない

そんな事。」

入江「ずっとそばにいるから分

からないんですよ」

山路「気付かなかったら大変

な事になるからね」

渡部「僕散々言われてきたの

で、何かあったらすぐに言わな

くちゃと。石田純一さんが、女子

アナが『何か変わったの分かり

ます?』て。俺は全然分からな

かった。石田さん何の躊躇もな

く、『オーラ変わったよね』。ざっ

くり変わったって言えば。全部が

変わったよって。」

さ「やっぱり石田純一は凄いなあ」

武田「結婚に向いている男性は、

『B』の人。」

ここで入江さん、宮川さん、山路

さんが勝ち組ゾーンに移動しま

す。

武田「付き合っている時は気

付いて欲しい。でも結婚後は、

離婚の理由によくあがってい

るんですが、細かい事に気が

付く。1番ひどい例は、窓のさん

の汚れに気付いて注意する。

家事の事言われると、女性は

やってられないと。」

更に、結婚して3年を過ぎた

あたりから、男女の恋愛では

なく、家族としていかに上手

くやっていけるかに気持ちを

移動していく方が良いらしく、

そのためには髪型の変化等

の細かい事に気付くよりも、

かえってそういう事に鈍感な

方が良いようです。


澤口「夢を覚えている方です

か?」

A 覚えている

B 覚えていない

この時点で0ポイントの今井さ

んだけが、『A』を選びます。

渡部「僕ほとんど覚えていない

んですが、半年に1回くらい見る

夢があって。相方が僕の家に

来て、『お笑いをやめたい』て

言うんです。」

大笑いのさんまさん。

さ「正夢ちゃうか」

渡部「夢の中の俺も、そんな

とめないっていうね。すんなり

解散する。」

笑う皆。

さ「お前覚えてるの?」

今井「かなり覚えています。

18歳の高校生位の時に、夢

日記をつけると夢が定着する、

覚えていられるって、1年位朝

起きたらメモして。そしたら

今年30になるんですけど、大体

夢覚えてる。」

ナレーション「ここで『B』なら、

今井が結婚に向いていない

男に決定。はたして、脳科学

澤口の答えは。」

澤口「結婚に向いている男性

は、『A』の人です。」

さ「番組的には『B』で気持ち

良く終われたのになあ」

澤口「訓練をしたって事もあ

ると思うんですけども、夢を

覚えていない人の特徴は

鈍感です。後は創造性が低

いので。私は芸能人の方は

大体覚えていると思っていた

ので、覚えていないと先行き

暗いんじゃないですかね。」


門倉「奥様が自分の目の前

でおならをしたら、気になり

ますか?」

A 気になる

B 気にならない

『B』を選んだ春風亭小朝さん

が勝ち組ゾーンへ移動します。


澤口「買いたい物があった時

に、我慢出来ますか?」

A 出来る

B 出来ない

澤口「結婚に向いている男性

は、『A』の人です。」

加藤「という事で、今井さんが

1番結婚に向いていないという

結果になりました。」

さ「思った通りやろ。これどう

いう事先生。」

澤口「衝動性ですよね。買い

たいという気持ちを抑える事

が出来る方が、結婚に向きま

すよね。後はDVとか。我慢出

来ないと将来DVになる可能性

が。」

加藤「今回1番結婚に向かな

いという結果になってしまい

ましたが、今井如何ですか?」

今井「今までお付き合いした

女性、そして元嫁しかり、今日

長々お付き合いいただいた皆

さんに謝罪したいと思います。

すいませんでした!」

男性陣「俺らには大丈夫だから」