うちのルームメート有口無行な行動が多いようだと以前に書きましたが、別に私に関係ないことなら他人事と放っておけるよね。

 

でも、食べ物に関しては思い入れの深い私。

 

一旦ルームメートが

I will make you fluffy pancakes tomorrow! 

明日ふんわりパンケーキを作ってあげるよ、と言ったので、次の日の寝起きにキッチンから物音が聞こえたら、パンケーキが作られてると思うよね。

 

 

Where are my pancakes? と寝間着すがたで尋ねると、

I thought you are more awake than that! とまず攻撃し、

I just made and had turkey sandwitches for myself. I can make you pancakes if you want. と言いながらキッチンを退出しよんねん。

 

なんやねん、それ。

 

本当に作ってくれるんならキッチンに残ったまま聞いてくれるよね。

 

私は、フレンチトースト作ってインスタグラムしました。

 

 

 

 

その心は、彼が私のインスタを必ず見るから、私がどんなにパンケーキを楽しみにしていたか理解してほしかったからで、以下のPassive aggressive memeとSNSさえFBとINSTAと異なれど、その心境は同じ。

 


 

 

ここらでは passive aggressive って受動的そうに見えて実は攻撃的な行動を指し、否定的に論じられます。

 

 

ま、私は項目2番目、

どうでもいいような顔しておいて、じつはすんげー気にしている奴に当てはまる。そう、嫌なことや気になることがあっても公にしないとpassive aggressiveってことになっちゃうのよ。

 

 

 

で、ルームメートがそれ見て気が付いて、ひょっとしてこれは僕のせい?って気づいてくれるのを待っているのが20%ぐらいで、自分のための気晴らしが80%ぐらい?

 

面と向かって話するより行動したらこうなったということもやはりpassive aggressive でいけないことなのかな、と不言実行の多い私、アメリカのポリティカリー・コレクトネスを云々するより、まずおいしいもの食べたい。

 

で、ルームメートは私の当のフレンチトーストのインスタをLIKEした後、ブレックファストは美味しかった?庭に撒くための小石を買いに行こうと思うけど一緒に来たい?これちょっと持って手伝ってくれる?と、なんじゃかんじゃ寄ってくる。

 

しまいには、

Do you have hemorrhoids from sitting down at the same spot all this time? と突っかかってくる。 それにしても、なんてこと言うんでしょうね。

「だから、私のフンワカパンケーキはいつ食べれるの?」と尋ねると、

「え?今までそれを怒ってたの?」と彼。

「今までってまだ2時間半しかたってないよ。」と私。ニコニコ

「作ってあげるってオファーしなかったけ?」と彼。

"You literally and figuratively moved to poach, while offering it."「 そういいながらも実際にはポーチに行っちゃったじゃん。」と私。

"Well, then next weekend, okay?" と、彼。

 

じゃあ楽しみにしてるからね。そ、の、う、ち。 お願い
 
 
 
ブログランキングに参加しています。
クリックしていただけると励みになります。

人気ブログランキング にほんブログ村
読者登録してね