さくら咲いてる、どんより曇ったサンフランシスコの日曜。

 
アメリカ国籍取得時にすべき届け出を提出してなかった私は月曜にでも日本法務省へ国籍喪失届なるものを提出するために、いろいろ調べ物をしていたんだ。別段遅れたことに対してお咎めはないようで、ほっと安心。
 
その後もいろいろほじくってぷちっと「日本へ帰化」する情報リンクを開いた。将来日本へ戻って日本食三昧楽しみたい気持ちはたっぷりあるから。
 
そこには帰化する際には苗字も名前も自由に選択・決定できるらしき、申請書の見本を発見! <ーリンク。
 
日本って名前を変更するの超大変なのに、帰化するときには選ばせてくれるの?ってことで、その後数時間、姓名判断のウェブサイトであれこれ名前作って遊びました。
               
                   てへぺろ 爆  笑 照れ
 
たかが名前、されど名前。
 
桜井さんとか、桜田さんとかいいと思ったなあ、小中学校のころ。
 
で、名前のことをウェブでどんどん検索してゆくと、日本愛国人を名乗る方々が、韓国人の帰化した人に多い苗字はなんだとか、中国人はどんな名前が好きだとか、ってゴシップしている人も多いことに気づいた。
 
人の噂してる暇あったら、行政改善をもっと手伝ってはいかがなものだろうか。せっかく日本を気に入って移住してくれる人が居ればこそ、この先支えて行ける国政事態なんではないの?と桜の国の未来を杞憂した。
 

 

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 

 

 

ブログランキングに参加しています。

クリックしていただけると励みになります。

 人気ブログランキング にほんブログ村

どくしゃになってね…