メールで「ご飯あります」 NZ被災邦人 支え合う絆

http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/event/disaster/493315/

>ニュージーランド地震被災地のライフラインの復旧はなかなか進まない。不便な生活を強いられる中、日本人コミュニティーでは、被害の比較的少なかった地域の人々がメールでシャワーやにぎり飯の提供を呼びかけるなど、強い絆による支え合いの輪が広がり始めている。


災害が起きた時の人と人との支え合いって、いいですよねぇ。
殺伐とした日本にいるとどうしても感じ取れないことが、
海外で災害に合った人たちが助け合う姿を見ると、
普段からの生活をもっとしっかりしないといけないなと思ってしまいます。

人間、何もないときは自分のことしか考えていないようですが、
災害という大きなきっかけで人間らしい心を
よみがえらせることができるというのはいいことですね。

普段から、こういう気持ちがあればいいのでしょうが。


今回の地震で多くの犠牲者が出てしまいました。
犠牲になった人たちのためにも生き残った人間がしっかりしないといけない。


自然相手のことなので人間がどうのこうのとはできないのですが、
これを教訓に生きていけたらいいかなと思ってしまいました。


カリヤネコ がま口 長財布 57846|ツモリチサト(tsumori chisato)
F42628-SIGRO 二つ折り長財布|コーチ(COACH)
mottoトゥット 長サイフ|モットー(motto)