水曜の夜、渋谷にヒトがいなかった。

夏休みなのに。

こんなこと、ワールドカップ以来のことだなぁ。

なんでだろ?


・・・・あ、今日は亀田の世界タイトルマッチか。


家に帰って、深夜のニュース番組でチェック。

試合をはしおって見たけれど、

・・・あれで勝ちなんだぁ。


いやいや、ワタシはド素人。

ルールも何もしらないし、階級とかもよくわからん。

ジャッジによって、手数が多いスタイルが好きだとか

ちゃんと防御して試合を進めていくスタイルが好きだとか

いろいろあるらしい。


だけど、素人目線って先入観がないから結構正しかったりもするのよね。


一晩あけて、

新聞でも世間もやっぱり同じようなことを思ってるヒトが多かった。


当の本人は朝からテレビにでっぱなし。

意地悪なオトナたちが、本人を目の前に

批評が書いてあるスポーツ新聞や専門家の辛口意見をぶつけてた。


だけど、弱冠19歳の彼はまったく動じていない。

「いいたいやつは好きなこといえばいい。人それぞれにいうことがあるだろうし」

自分でも「不細工な試合してすいません」と

試合後に言っている。


すごい。すごいぞ!!

なんといわれても、勝ったんだもんね。

いいたいこといわせておけばいんだもんね。

ベルトは手元にあるんだし。


そんな彼をみていて、

終わったことを「再検証」だのなんだのいって

ごちゃごちゃいいながらひっぱるほうがどうかと思えてきた。


これも視聴率をとる手段なのか。

ま、今日いっぱいやったら世間もあきるか。