犬姫猫殿日記

「犬姫」ことハスキー犬のリリーと「猫殿」モモタロウに
「やんちゃ坊主」のコーギー犬アーサーの日々の。

この度、ブログを引っ越すことにしました。

移転先は『犬猫日記』  

http://siberianmint.blog.fc2.com/

長らくご愛読ありがとうございました。
ひき続き、ご愛読頂けたら幸いです。
諸々、お手数をおかけしますがよろしくお願いいたします。

                              2014.7.26 ミント
m(u_u)m





テーマ:
なんじゃこりゃ~!というほどの高温になった北海道。





犬たち用に出した扇風機をなぜか独占して、とろけているモモタロウ君。


ネコって扇風機苦手じゃないの?






犬たちは朝の気温がまだ低いうちに散歩をして、庭で水遊びです。










少し風があれば藤の花の香りが漂ってきたりしていのですが・・・ギラギラ太陽に無風。




結局、軽く足だけ水に濡らして水遊びは終わり、室内でだらけています。



ちょっと・・・




だらけすぎていますけど





暑さに弱い私は室内で写真の整理。


やっと5月の写真が・・・




だから次は『5月のハスキーズ』ですよ~。





















AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:



この週末は、月末恒例のハスキーズの集まりという事で
ドックストックで楽しく過ごし

その後は南の方に大移動して、
滝野スズラン丘陵公園にてハスキーズのみなさんとお花畑を楽しんで

帰りにめったに行かれないケーキ屋さんに寄って帰宅。


ケーキを食べてから、犬2匹と猫1匹を順番に洗濯。
ちなみに、上の写真は洗濯前なので・・・色が・・・・。(・・。)ゞ






犬たちも疲れたようですが、私も普段の数倍の運動量でヘロヘロ~。


案の定、筋肉痛であります。






今日は午前中にリリーさんの健康診断&8種ワクチン、午後は歯医者です。


たくさん撮った写真の整理はまた先延ばしとなります。(;^_^A


なんでこんなに忙しいのかなあ~。(゚ー゚;









そういうわけで、内容のないブログになりつつありますが・・・


大切なことなので、今一度云っておかなかればいけないことがあります。





こちらはいよいよ明日からです。











今回はハスキーつながりの方たちの犬猫写真も会場に飾られるそうで

我が家もちょこっとお願いしちゃいました。




犬猫LOVEの方々、ぜひ遊びに行って下さいませ。

私はいつ行こうかと歯医者の予約を見ながら思案中です。











それと,もう1つ・・・

最近、犬猫の話には全く関係のない方たちからの返答に困るコメントや
明らかな営業目的の読者申請などが増えて困っております。


当方は犬猫好き普通のおばさんなので、妙な財テクや占いなど勧められても
そういうのは一切信じない性質なので

ここはきっぱりとお断りさせていただきたい!

今後はコメント、読者申請は承認制とさせていただき
これはというものは削除させていただきますので、悪しからず。(。-人-。)



また、リンクしていたブログで、更新をやめてしまわれた方が増えてきましたので
そのブログのサイドバーの配置も外させていただこうかと思います。

ちょっと、それは困る!という方がおられましたらメッセージ欄にでもご連絡下さい。




では。







AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こちらも宣伝しとかないと・・・





ブレインズの作る北海道のオープンガーデンのガイド本です。


昨年より掲載されている件数は少なくなりましたが、
新規という方やショップ情報も増えたようで、186軒のお庭の案内です。



北海道内の素敵なお庭やガーデンショップ、カフェなどの案内が盛りだくさんです。








犬関係の方には関係ないかと思われますが

この本にはノーザンホースパークのK'sガーデンも載っていまして

ナント! 

この本を持参すると、入り口の所で

入園料大人一人500円を100円引きの400円にしてくれるのです。

大人二人だと200円引きなんで、すごく得した気分。


ノーザンのドックランに頻繁に行かれる方には魅力的なお話でしょ。


私は先日もしっかり使いました。(‐^▽^‐)











          




購入申し込みは  ブレインズ事務局(コテージガーデン内)または
私までご連絡ください。

1冊1080円+送料となります。




宣伝でした。(‐^▽^‐)






AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
今年も犬友達の三人が作品展覧会を開きます。












開催場所の札幌市資料館というのは、大通公園の西の端にあるこの建物です。






札幌軟石という石で作られた歴史的建造物です。




元は裁判所だったそうですよ。


例年、犬好きの方がたくさんいらしています。

時には前庭まで犬もいたりして・・・。( ´艸`)



すぐそばの公園内にはバラ園があります。


このところの陽気だとバラの花も見られるかも。


ライラック祭りのすぐあとなので、ライラックも薫っているかな~。



アートとお花を楽しむ絶好の機会です。



是非、見に行ってください。








云い忘れましたが、入場は無料です。



よろしく~。しっぽフリフリ
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
日々、バタバタしている間に桜が咲いてしまいましたよ~。







散歩のときにお花見ー♪







うちの町内では街路樹にたくさんあった桜が
いつの間にか切り倒されてめっきり少なくなり、辛うじて残った桜が数本。






雪の重みで枝が折れるのか、下の方に咲いているので
記念にと思ったら・・・








桜の花より下の草に興味があるみたいです。





花より団子かい!   (;^_^A
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:





いやはや、ずぼらな飼い主がいたもので・・・

リリーさんの眼の検診をすっかり忘れて気が付いたら2年もたっていましたよ。

まあ、そだだけ日々のケアで安定していて問題なかったのですが

さすがに2年は置きすぎだよね。


動物眼科の病院は北海道内にあまりなくて、
うちの子が発症した頃は動物病院の先生が信頼して紹介できる『手術までできる眼科』というのは釧路と高橋動物病院内の『どうぶつ眼科VECS』くらいだった。


その『どうぶつ眼科VECS』が平成23年秋に独立開業しているのでそちらに通っています。



眼科の病院に電話予約して4月28日に行ってきました。


久しぶりすぎですが、リリーさんは慣れたもの。



診察結果は画像で・・・写真の左が右目で右が左目です。





右目は眼内レンズの淵まで白内障の組織が盛り上がっていますが
以前と範囲が変わらないので安定した状態。

視野は狭いけどまだ見えるところもある。


左目は義眼ですが、覆っている膜が白濁してきています。

乾燥に気を付けるようにと注意されました。

年齢的にも、ドライアイになりやすいので点眼薬は欠かせませんが

プール遊びなどもOKとのこと。


結果・・・問題なしということで次回は1年後の検診です。(忘れるな!)



普段は地元の動物病院で頂いてるドライアイ予防薬を頂いてきました。



『ヒアール点眼薬0.1』  角結膜上皮障害治療用で1㎖中ヒアルロン酸ナトリウムが1㎎

保湿効果で目の保護をするお薬です。

これを両目に1日2,3回以上の点眼です。



右眼のほうはほかに『ジクロード点眼液0.1%』という
水溶性非ステロイド性抗炎症点眼剤を朝に1回点眼します。


これは白内障の予防です。


眼内レンズをこれ以上覆うほどの白内障が発生してきたら再手術という事も考えないといけないのですが、年齢的にこれ以上の増殖はないだろうという事でまずは安心。


日々、ケアが大事です。

それと検診もね。


いつもの瞳孔を開く検査が今回は必要なしという事で、予定にないお買いものをしてきました。


めったに行かない円山でドイツパンや大きなクロワッサンを買って

リリーさんにもご褒美。




お魚の香りが濃いソーセージに大喜び

なのに・・・




なぜか最後の一切れだけは食べずに、この状態で江別の自宅まで・・・。


車中はお魚のニオイで大変迷惑!


結局、家で留守番をしていたアーサーにあげました。

リリーさんのお土産だったのかね。



(;^_^A
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
月末日曜日にハスキーズの集まりがあるということで

事前にシャンプーをしてお尻のバサバサ毛を丸くニッカボッカ風にカットしたアーサー。



幾分走るときの抵抗が減って早く走れる・・・かな?







短足走法に磨きをかけて今回もハスキーズの中で頑張っています。





頑張っているんだけど・・・




さすがに2頭の相手は無理~!




すかさず、降参ですが・・・まだ余裕の笑みが見えます。

慣れているお友達は降参をするとちゃんとやめてくれるというのを判っているんだね。


犬同士の会話がちゃんと成り立っているのが見えた一瞬です。








気温がぐんぐんと上がってきて、走る犬たちも暑そうで、部長君も舌がべろりんちょ。( ´艸`)





若い犬たちは元気いっぱいです。









レッドの子たちが特に元気で若いなあ~。










ランデヴューというドーベルマンの子も一緒に駆け回っていました。









と思ったら、常連組にも元気なお二方。



アリス&銀三郎の華麗な走り!









カイ君とジェット君はアイコンタクトで…「やる?」

大きな体同士でぶつかり稽古でした。








うちのリリーさんは、運動会の応援団。




ときどき、若い子に絡んでは嫌がれてましたよ。




片目だとやっぱり遊ぶのにも気を遣っちゃうのでしょうね。

アイコンタクトが上手くできないのか、なかなかほかの子と絡めないまま今に至るので
すっかり浮いた子です。

それで高飛車なので始末に悪い!






蘭ちゃんのような落ち着いたおとなしい御嬢さんにはいつなれることか・・・。








無理かな~。





最近、NHKの朝ドラの仲間幸恵の役どころとリリーさんがかぶって見えるのですよ。

女学校の10代の若い子の中で一人意固地になっている28歳のご令嬢・・・痛いな~。

老け込んで大人しくなるというのではなくて、痛い存在になるというのは困るなあ。

リリーさんのよくわからない行動に戸惑いもある今日この頃。

若くて勢いのあるハスキーズを見ているとこちらも元気をもらえるし、
楽しいのですが、あと何回参加できるのかと思うと、貴重な時間でもあります。



仲間に入れてくれた皆さんに感謝です。








(今日も朝ご飯を食べずに何かをたくらんでいるリリーさんです。   困ったものです。)

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
ゴールデンウィーク最初の日曜日は月末恒例となってきたハスキーズの交流会。

今回参加のみなさんは、いつもより早めに撮った集合写真で確認しようと思ったら・・・















やっぱり、一斉に並ぶというのは難しいので、部分部分の写真ですが

気が付けば途中が途切れていたりしてあれこれ探しながら並べてみました。






珍しくウーちゃんが寝てしまいましたが





みんなで笑っているところを1枚。




ちょっと驚くくらい暑くなって、プールが欲しいくらいでした。



楽しく遊んでいるところは、ドックストックのスタッフさんがブログに載せてくれています。

右のブックマークから見られますよ~。




ひとまず、集合写真だけで今日はおしまい!

続きは明日!



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
この週末からゴールデンウィークが始まるというので、その前に大仕事を済ませておきました。






お風呂の残り湯に散歩の後の2匹を入れてしばし水遊びをさせてからと思ったら

リリーさんがさっさと湯船から出て洗っておくれと催促するので

2匹同時進行という忙しい事になりました。





さすがに洗い場が狭いので、シャンプーを泡立ててアーサーはいったん待機。



リリーさんを念入りに洗っていたら、いきなり泡を飛ばす!



もう、てんやわんやでございます。



大騒ぎの末に2匹の洗濯が終わった所で「はい、おしまい!」と云ったら

この笑顔・・・




お風呂が好きなのか、この解放される一瞬が好きなのか・・・?

    プールは間違いなく好きだよね。( ´艸`)




ドライヤー嫌いな2匹を犬デッキに放牧して自然乾燥です。






やれやれ・・・と私も着替えてお終いと思ったら

「僕は?」とすりすりして猛アピールするモモタロウ君。


お前もか・・・。


モモタロウ君は洗面台でお洗濯。



シャンプーをしてもなかなか首の回りがすっきりしないのはアーサーのよだれのせいでしょう。゛(`ヘ´#)


3回シャンプーしてやっと落ちました。



お蔭でモモタロウ君もつやつや。

こちらは自主的に日向の天日干し。


それから犬タオルを犬用洗濯機で洗い、自分の服の洗濯も済ませ大忙し。
時計



一息ついて、
夕方には3匹そろってふわふわになりました。


お日様のお蔭です。晴れ








犬を飼い始めた時から余所で洗ってもらった事がないので、
腰の病を抱えても未だにやっておりますが、結構しんどいんですよね。

特にアーサーの12.6キロの上げ下げが。


次は1頭づつにしておこう。









いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
春をすっ飛ばして夏が来たかのようなお天気です。

これは庭仕事もすすむと思ったら、今日は歯医者の日です。

犬散歩の後に行ったら待ち時間2時間以上は確実。

これはもうあきらめて犬散歩優先にしてから考えよう。



犬散歩は雪が解けて歩きやすくなった用水路沿い。





この時期は野鳥に遭遇する確率高し。





今日は鴨のつがいです。




かと思ったら、羽音を立てて横を飛ぶのはアオサギ!




興奮した犬たちに引っ張られて用水路に落ちないで何とか通り抜けたら



緑のまぶしい小麦の畑





上空の高いところには懸命に羽ばたきながらさえずるヒバリの姿。






農家の庭先にはクロックカスの群落もみれて、のどかなお散歩コース。







公園の丘に登って住宅街を見下ろして深呼吸。





路肩の雪の壁もすっかり溶けて小さな塊になりました。






アーサーにしたらまだ山・・・山があれば登らないと気が済まない。




アスファルトを歩いて火照った脚には気持ちいいのかな。



ただの日課の散歩なのに結構お楽しみが多いのです。

これを省いたら怒られちゃうよね。




そんなわけで・・・歯医者のは午後からにして、

先に美容院へ行き(危うく雨あがり決死隊の蛍原さんのような頭にされそうになったけど・・・)

余った時間に図書館で本を借り、その後に歯医者へ。


結局、家に帰りついたら午後4時。


庭仕事どころの時間じゃないので、犬たちを庭に出して遊ばせてやりました。


もっと時間があったら犬シャンプーもしたかったし、水遊びもしたかったけど今日は残念。


明日も暖かいらしいので明日にはできるかな。










これは4月18日の様子ですが、明日はこれ以上の水遊びになりそうですよ~。

覚悟を決めて、今日はおやすみなさい。(=⌒▽⌒=)








いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。