4月15日 東京都台東区「玉姫稲荷神社」 | まくのうちのブログ

まくのうちのブログ

ブログの説明を入力します。

築地行く前に、朝一番で行ってきました。





「玉姫稲荷神社」



天平宝字4年(760年)創建、


宇迦之御魂大神(うかのみたまのかみ)がご祭神です。




一体、鳥居に何?とお思いでしょうが、





来週は、ここで「こんこん靴市」なのです。




毎年やるんですよ~♪





こう言う事ですから。




ただね、台東区清川と言えば、山谷のど真ん中!




西の西成、東の山谷と言われたドヤ街ですが、


山谷はかなり平和になりましたね~♪




この靴市の発祥も、資金繰りに困った靴業者が、集まって市を開いたのが始まり。





本殿




そして本殿の前には~、





この清川を含む山谷地区は「あしたのジョー」のふるさとなのです。




丹下ジムのあった、泪橋もすぐそばですしね。





玉姫稲荷神社


東京都台東区清川2-13-20