ウマい♪ 「うどん天下一決定戦2015」 | まくのうちのブログ

まくのうちのブログ

ブログの説明を入力します。

さて、8月28日(金)は、今年で3回目の



「うどん天下一決定戦」


しかも初日!


例年、土日の2日間でしたが、今年は金土日の3日間なので、


今年も来る事が出来ました!



去年は代々木公園でのデング熱発生で、帰って来てからビビったもんです。





いつもはごった返す正門も、初日平日12時スタートの11時台はガラガラ。






外人の多さを物語る案内。



今年もくらしき観光大使の桧山うめ吉さんが来てまして~、




ぶっかけうどんの「ふるいち」の社長とともに。




本日はお仕事モードではないので、メイク、髪結なしの浴衣姿。




アタクシも一緒に写真撮る♪( ´艸`)




さてまずはその岡山県倉敷から参戦の


「倉敷 ぶっかけ ふるいち」から♪





オープン早々、大行列!Σ(・ω・ノ)ノ!





今年は何と「冷」と「温」の2椀セット、「ぶっかけ」 500円





「温」は甘エビの揚げに生姜。





「冷」はタコの天ぷらにワサビ。




いや~、これは今までで一番うまいかも!\(゜□゜)/




さすがは、売上部門、評価部門ともに毎年上位争いするだけはある!




お次は最大のライバル。






群馬県館林の「五代目 花山うどん」




そう、前回の覇者です。





この超幅広いひもかわうどんがウリなのです。





「花山うどん(鬼ひも川)」 500円



豚肉の産地、上州らしく煮た豚肉に温泉玉子。





幅広っ!ヽ(*'0'*)ツ



これがかなりのコシで、若干キツ目のツユとマッチします、


さすがは前年度覇者!




でも、「うどん」とはちょっと違う気も・・・。(-"-;A




でも、ウマいですわ。




次は~、





ナマハゲが入口を護る秋田県の稲庭うどん「伝承の味処 無限堂」へ。




誰も並んでない・・・。あせる




稲庭うどんは大好きなんだけど、「坦々」と聞いて最初は避けてたんです。



買ってる人のドンブリを見ると、予想してる「坦々」と別物!




食べてみますか~♪





「比内地鶏の冷やし坦々うどん」 500円




比内地鶏のそぼろ、梅干し、じゅんさいが入ってます。




ダシの強いツユ、味のあるそぼろ、さわやかなじゅんさい、引き締める梅干し。




坦々麺とは程遠いもので、ネーミングで損してる気がした。




他と違って、アッサリしてることもあり、オナカに余裕があればリピート必至!





スタート時の12時でこんなんだったのが、






12時半にはこんななっちまった~!




やっぱり今年も混みますね~!




実際、昨年は「花山うどん」のピークで2時間並んだらしいですが、


今回あたしゃ10分待たなかった・・・。