本日は東京競馬場で行われた安田記念に参戦。
朝は起きれなかったので、午後の8Rから。
299cafe

着いて早々の8Rをいきなり馬連でGET。
幸先がいい!

続く9、10Rは外したけど、8Rの貯金でプラス収支で安田記念に突入。
安田記念での本命馬は昨年のダービー馬・ディープスカイ。
先日のヴィクトリアマイルでのウオッカの圧勝劇に比べるとイマイチ印象が薄いけど、地力ではウオッカに引けを取らない存在のはずなので、単勝と馬連で勝負。ちょっと弱気にディープ絡みのワイドもチョロっと購入。
今日は天気も良く芝も良馬場に回復してたので、どの馬も実力を発揮出来そうで楽しみ♪
299cafe
返し馬のディープスカイも貫禄ったっぷり、気持ち良さそうに駆けていった。これは期待出来る。

レースが始まると、どの馬もいいスタートが切れてハプニングは無し。
ウオッカ、ディープスカイ共に先団から中団の絶好のポジション。これは上手く捌いて直線勝負だな~。
いざ直線に向くと、スルスルと前に抜けたディープに対して、完全に馬群の中で前が詰まるウオッカ。
スタンドの観客席にも悲鳴と怒号が飛び交う…も、ゴール手前ではいつの間に!?といった感じでウオッカが突っ込んできて、ディープは並ぶ間もなく差し切られてしまった。
これにはスタンドも大喝采!
いや~凄い馬だな、ウオッカ。

299cafe
表彰式ではゲストの大泉洋も登場。
本命馬同士での決着ということもあり、ウィナーズサークル周辺は大盛り上がり。

馬券的にはウオッカーディープスカイの馬連を厚く買ってたものの、配当が低かったのと手を広げ過ぎたのとで結局儲けはほぼ無し。馬連で買ってたディープスカイーファリダットをワイドで買ってたらなぁ~。

馬券的にはそんなに美味しくなかったけど、ビール飲めるくらいにはプラス収支だったし、いいレースを目の前で見れて楽しい一日だった。春のG1レース、ヴィクトリアマイル、オークス、ダービー、安田記念と、どれも歴史に残るような名レースばかりで素晴らしかった!
これで春競馬も一段落。
ウオッカ、ディープスカイが宝塚記念に参戦するようなら面白そうだけど、そうじゃない場合は秋までお休みかな。
強い馬が強い競馬を見せてくれるのは気持ちいいね。

それにしても今日は強い日差しで日焼けしたかなー。
ヒリヒリするけど、それも夏の兆しとして気持ちいい~。