こんばんは。
今日は副作用チェックの為の外来でした。血液検査のみです。

前々回、ドセタキセル投与翌日の肺炎発症があり、3週に1回投与の所、4週あけての投与となったのですが、その影響かそもそも6コース目にして効かなくなったのか頸のリンパのしこりが大きくなり痛みも出てしまって。前回はさらに1段階減薬もしてるし…。痛みのせいもあるでしょうが頸のしこりは自分の手で触れることが出来るので尚更気持ちが沈んでしまいますね。相変わらずの歯の痛みもあり珍しくイライラしてるかなーって感じでした。食事が取れないとか、次から次へとここが痛い、あそこが痛いとネガティブな訴えばかり、咳やたんも改善せず私も不安と職場のストレスで、気持ちを前に向かわせることが出来ずひどい対応をしてしまったりして八方塞がりな感じ。どこかひとつでも好転して欲しいなぁ。

血液検査の結果、減薬した割に副作用は比例せず、身体がだいぶ弱ってきてるのでしょうね、と主治医。なんだかなぁ。来週も要観察で診察になりました。

まーったく、いい話がないですね。こんなときもありますよね。しかたがない。ごめんなさい涙

**
私は幸せなことに割とよく眠れるタイプらしく結構しんどいなーという時でも日付が変わる頃にはすーっと寝付けるんですワラ★でもそのかわり、というか明け方頃パチッと目が覚めてしまって。またすぐ寝るんですけどまたすぐパチッ。一晩に3~4回、起きてしまうのかな。ほんの数分のことだと思うんですがやはりなんとなくしんどくて。ここしばらく毎晩そんな感じだったのでお守り感覚で常備していた市販の安定剤を飲んで寝ていたんですね。3晩続けて飲んで毎日よく眠れていたんですが副作用なのかなぁ。今日は無性に気分が落ちたな、という自覚があります。動悸もするし、動くのもおっくうで。

あまりいないとは思いますが、同じように市販の安定剤を飲まれる方がいたら十分に気をつけて下さいね。ストレスにはリフレッシュと休息が大切。安易に市販のお薬に頼るのは危険ですね。