愛してくれる人 | しあわせの風景-素直に生きる-

しあわせの風景-素直に生きる-

ほのぼの日記です。
ピアノや読書、子どもが好き。
保育士試験に向けて独学で勉強中です。

少しずつ、もともとの基盤を修正しつつあります。


今日は朝7時半に起きました。

それでも二度寝して、起きたのは10;30です。

だけど仕事がない。

だから、追われることもない。

なんにもないから、ピアノに久しぶりに向き合いました。


いま弾いているのは、ショパンのノクターン9-2.

とても有名なもの。

短いものを選んだのは、私に時間がなかったから。

忙しかったから短い曲を選びました。

だけど発表会は、今年は辞退しようかとも思っています。


いま、誰が、私を診て、見て、みてくれているんだろう。

私の躁鬱を、誰が見てくれているんだろう。

もう止まらない。止められない。

仕事を辞めるところまできました。

辞めました。仕事が、続くと思っていたのに、続かなかった。

そのショックは、結構大きいです。

どうしてこんなことになったんだろうって。

わからないんです。何もかもが。


一日の中でめまぐるしく変わる感情と思いと意志。

それらを、私自身がコントロールできていない今。

どうやってコントロールしていたのだっけ、と思いかえしました。


ああ、そうだ。ブログだ。日記だ。


そう気づいて、いまパソコンに向き合っています。

時間は買いました。診断書を書いてもらい、仕事を辞め、

いま私には何も追われるものはありません。


明日もゆっくりするし、ピアノも弾く。

明後日は一か月ぶりのレッスン。

ちなみに、労災についての相談にも行くので、あさっては少し大変です。

水曜日も木曜日も何もない。

なんなら、3月6日までなんにもありません。


3月6日から9日まで、沖縄に旅行に行きます。

ひとりで。

そのために、お金を貯金してきました。

全部使うつもりで、貯金してきました。全部使います。


そして、帰ってきたころには受験が終わった生徒たち。

実は、生徒たちは、自分たちの受験があるのに、

私が2月いっぱいで辞めることを知っていたから、

サプライズを用意してくれていたそうです。

だけど一週間早めて辞めてしまったから、とても戸惑っていて、

お手紙も花束もいろいろ準備しているから、と。

本当はいけないけれど、受験が終わって、何もかもが落ち着いたら、

集まろうね、とは話しました。

私は、やっぱり思うんです。

「正しくないかもしれないけれど、そんなに間違ってない。」

だから、愛してくれる人がいる。

あれだけ嫌いだった私のために、何かしてくれようとしてくれるのが、生徒。

私の作ったものは全てゴミ箱に入れられました。

塾長からの仕打ちは、驚くものばかりでしたが、

ボイスレコーダーを録っていた私も結構頭がおかしかったのかもしれない。

だけど証拠を隠滅させられたことには変わりはなくて・・・


という思考に陥ると、どうしても攻撃的になってしまいます。

数分前まで、あれだけお世話になって、ご恩のある職場を、

どうして辞めることになってしまったんだろう、感謝しているのに、と

自分を責める気持ちでいたのに。


両極端な葛藤に、疲れていたのも本当だから、辞めて正解。

日記を書くのは、まだ難しい気がする。

まずはブログから始めて、私をやり直してみたいと思います。


あと少し、おつきあいくださいませ。