(へなちょこな私の見えたお話です)

友人のMMママのお話です。


とても頑張り屋さんで向上心があり前へ前へと進んでいく彼女。努力家で完璧主義な部分もあるかと思いきや適当な部分も(笑)


人間は完璧ではないから、人間として修行させられているんですもんね(笑)


そのMMママさんは自分がバリバリにどんな事でもやりこなす事ができるため、子供にも期待が大きくなってしまうようです。


そのお子さんHちゃんはというと、ママの期待に応えたいから必死で頑張っているのですが、まだまだ子供です。親の思い通りにいく訳がありません。そうすると、Hちゃんはパパに八つ当たりしてしまうんです(苦笑)


そのパパへの接し方がママと全く同じなのです。ママに気付いてもらいたいため、パパに対する接し方をママに第三者的な視点で見せてくれているのです。勿論、Hちゃんは意識して行動している訳ではありません。彼女のお役目なんですね。


Hちゃんは前世で今のママの長女として生まれました。たいへん子沢山な家族でした。長女であったHちゃんも兄弟姉妹の面倒をみながら、寝る暇もなく家事をしているママに迷惑をかけてはいけない、と一生懸命、勉強もし幼子の面倒もみて大人になっていきました。


だから今生ではママの愛情を独り占めしたいのです。そしてママと色々な所へ出かけたいのです。でも、その思いが通じないとパパに対して八つ当たり・・・となるのです。


ママがパパに対してお仕事させてもらえている感謝とパパの頑張りにたいする感謝、思いやりが見えなくなるとHちゃんのパパへの八つ当たりが強くなってしまうんですね。


誰もが今生に生まれる前から課題を決めて生まれてくるそうです。

またそれぞれに今生で果たさなければならない役割もあると。


人生、深いですね~!!

私も課題、役割を果たせるよう目を見開き、耳を澄まし生きていきたいと思います。



今日もありがとうございました。