明月院で目一杯紫陽花あじさいを満喫した後は、鎌倉街道沿いにある行きつけの鎌倉五山歩く


建長寺近くにある、ガイドブック本にも必ず載る程の人気のお店ですニコニコ

この日はちょっと並びましたけど、何とか15分待ちくらいで中に入れて良かったぁラブラブ


今回ワタシは建長うどんセット(1,050円)をチョイスきらきら


ハーフサイズの紫陽花ごはん(かやくご飯)とお漬物が付いてましたニコニコ


建長うどんの具はお豆腐とお野菜たっぷりとヘルシーで、味も本鰹からとった一番だしと胡麻油の味はしっかりするのにアッサリしてて、今回も美味しかったぁドキドキ


でも味は薄味なので、濃いめの味に慣れている方や濃いめの味が好きな方には物足りない味に感じるかもしれませんひらめき電球


紫陽花ごはん(かやくご飯)の方もすっごく薄味だったので、濃いめの味が好きな方はご注意を!!


さすがに紫陽花ごはん(かやくご飯)の方は、もうちょっと味をつけてもいいんじゃないかなってワタシも思ったひらめき電球

まぁ、お漬物と一緒に食べる分にはこのくらいの味付けでもちょうど良かったけど・・・・でも何か物足りないカンジがしましたダウン


建長うどんが美味しいだけにちょっと残念でしたガクリ


今回、鎌倉街道沿いに行列が出来てたスープカレーのお店やスペイン料理スペインのお店を見つけたから、今度北鎌倉に行ったらそっちに行ってみようかなぁ好


もっとお店を開拓したいなぁって思ってたしラブラブ


☆トモッチDIARY☆

昼食後は鎌倉街道沿いを15分くらい歩き、鶴岡八幡宮へ歩く


去年の台風台風で折れてしまった大イチョウの木の所は今、こんなカンジ↓になってましたひらめき電球

☆トモッチDIARY☆


そのすぐ横には”がんばれ大イチョウ”と書かれたデッカイ絵馬絵馬が飾られてましたきらきら


また元気に大イチョウの木が育ってくれるといいなぁ好

☆トモッチDIARY☆


七夕七夕が近いという事もあって、七夕七夕の飾りが所々に飾られててキレイでしたきらきら


☆トモッチDIARY☆

鶴岡八幡宮をちょこっと散策歩くした後は、行きつけのOVALE 鎌倉本店ラブラブ


ここのブリュレソフト(350円)がまた食べたくて食べたくて・・・やや混んでたものの何とか買えて良かったニコニコ

☆トモッチDIARY☆

☆トモッチDIARY☆


ルテイン卵をたっぷり使ったブリュレ味のソフトにパリッパリのキャラメルがもう絶妙~~ラブラブ!ラブラブ!

そのままクレームブリュレを食べているような美味しさなのドキドキ


鎌倉散策歩くに来たらやっぱりここのブリュレソフトは外せません好


ブリュレソフトの他にも、ルテイン卵をたっぷり使ったバームクーヘンやプリンなんかもお持ち帰り用であったんだけど美味しそうだったなぁにこハート


今度行った時はテイクアウトで買って帰ろうっとラブラブ



これ↓ ワタシが食べたカップのブリュレソフトきらきら

☆トモッチDIARY☆


これ↓ ユキが食べたコーンのブリュレソフトきらきら

☆トモッチDIARY☆

絶品のブリュレソフトを食べて幸せな気分に浸った後は、今回ガイドブック本を見て絶対お土産で買って帰りたいと思っていたロールケーキロールケーキを買いにatelier VANILLE歩くDASH!DASH!


ガイドブック本”リピーター続出のロールケーキロールケーキなんて書いてあったら、ロールケーキロールケーキ好きなワタシは買わずにはいられませんドキドキドキドキ


しかもお店がブリュレソフトを食べたOVALE鎌倉本店の道路を挟んでちょうど真向かいだったので、迷う事無くすぐに発見出来ました笑


鎌倉に来たら必ず買って帰る人が多いというロールケーキロールケーキ、この日もショーケースにたっくさん売られてて目移りしっぱなしでしたよラブラブ!


☆トモッチDIARY☆


店内はすっごく狭いのに、雨にも関わらずお客さんが絶えず来ていて人気の高さを伺えました合格

☆トモッチDIARY☆

プレーン以外にはココアや抹茶、アズキなどもあって迷ったんだけど、やっぱり始めはシンプルな味でビックリマークって事で・・・今回はプレーンロール1本(1,134円)ロールケーキをお買い上げチョキチョキ


詳しいお味など食べた感想はまた後日、別記事でアップしますので、お楽しみにニコニコ

☆トモッチDIARY☆

無事にお目当ての鎌倉土産をGETし、いよいよ江ノ電江ノ電に乗ってもう一つのアジサイ寺あじさい成就院へ歩く


レポ第数字弾は成就院の紫陽花あじさい編ですニコニコ


お楽しみに~~パーパー



ペタしてね